こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

炎上PJに残るか転職するか

IT系大企業に勤めている20代♀です。
2年ほど前から参画している案件がうまくいかずに炎上しており、会社への不信感も高まり転職すべきかを考えています。

元の発端はPMが我関せずで一切メンバーへのマネジメントがなかったことで、下の中間管理ポジションの負担が大きくなり、作業の分担も曖昧でコミュニケーションもうまく行っていなかったことでした。

そして決定権が誰にあるのかわからないまま会議が行われるため、1回の会議に3時間長い時は4、5時間かけられ、しかなにも決まらず、本来のタスクも消化できず...と典型的なデスマーチが発生していました。

そんな状態が続いたところ、休職者が出てしまいPMが解任され状況は落ち着くかと思われました。

しかし今後は中間管理ポジションの人を中心にPJ運営を行う方針となり業務改善について話し合ったところ、下記のような問題をあげられました。

・案件と関係ない本社に提出する日報メールを業務時間中に出す人がいる。(小休憩を取る人がいる)

・自分個人へは困った時のフォローが余りにも速すぎる。質問に対しての回答が余りにも速すぎる。対応している人はサボって自分の仕事をしていないからそんなに速いのではないか。

・体調を崩しているメンバーが多いのもあり9時ぴったりに来る人が少なく10~30分遅刻が多い

・個人間でプライベートで仲のいい人たちがおり、全員に対して平等な関係性が保たれているとは言えない

少しフォローを入れれば、報告メールは仕事の合間に息抜きとして案件問わず会社全体で扱われています。

自分は後輩をフォローしたり、急ぎのタスクがあったらすぐに対応できるように、自分の作業を早く終わらせていつでも動ける程度に余裕を持たせています。
それで「サボっている」「暇に違いない」と言われるのは正直納得がいかないです。

フレックス制なのもあり10時までに来ていればいいので9時に全員揃わないから作業に支障が出たこともありません。

人の交友関係は仕事において明らかに贔屓が発生している、仲良い社員間でコソコソなにかをするという状態でもないです。
終業後などのプライベートで付き合いがあると仕事中の距離も近いのではないかという話のようです。

どれも中間管理の中でかなり押しの強い、案件に参画して半年以内の数人が上記を挙げて推し進めており、長期間在籍している人を中心に自分もこの状況に疲れてしまいました。

私には、どれもなにを根拠に誰が困るから問題として挙げられているのか理解ができません。

数ヶ月耐えれば終了し他の案件に移れますが、こんな認識の人を評価し中間管理に置く会社のことも信用できず転職を本気で考えています。

大きな会社で、安定しており給与面も問題はありませんが、現状だけを考えると今すぐ辞めたい気持ちでいっぱいです。

我慢か転職どちらを取ればいいでしょうか。

投稿日時 - 2019-07-14 13:22:01

QNo.9635292

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

質問者様が思っていることは、その中間管理ポジションの方々には伝わらないのでしょうか?まあ、伝わらないから困っているのだとは思うのですが、意見しても目指す姿に相違があり受け入れられないのか、下々の意見なんて聞く耳持たずってスタンスなのか何なんでしょう。会社としての文化で、そういった意見が受け入れられないのなら、今後も同じような状況に成りえますよね。目指す姿が違うようなら、その中間管理ポジションの方々の目指す姿ってのを訊いてみては如何ですか。
転職を考えるのはその後でも遅くはないと思います。

投稿日時 - 2019-07-14 16:27:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

こんなデタラメな会社が大きくて安定した会社なんてビックリです。

投稿日時 - 2019-07-15 10:18:03

ANo.1

我慢するかどうかより、あなたが非常識なだけです。
自分で考えた身勝手なルールにこだわり他人を非難し改善されない事にイラついてる。

・案件と関係ない本社に提出する日報メールを業務時間中に出す人がいる。
日報メールは業務時間中に出すべきです、業務時間外に出せと命令すると違法労働の強要になります。

・自分個人へは困った時のフォローが余りにも速すぎる。
速くて問題ありません。

・体調を崩しているメンバーが多いのもあり9時ぴったりに来る人が少なく
「フレックス制なのもあり10時までにくればよい」なら、ルールに従っており問題ない
「10~30分遅刻」と書いてるが遅刻ではありません。

辞めるのは個人の自由ですから、辞めたければ辞めればよい

投稿日時 - 2019-07-14 14:24:31

補足

すごくわかりにくくて申し訳ないです。
自分も問題点として挙げられて事項についてはl4330様と同意見です。

私が問題点をあげたのではなく、PJを今後回していく管理ポジションの方から、このような事項が問題であると指摘があるため困っておりました。

投稿日時 - 2019-07-14 14:40:19

あなたにオススメの質問