こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

キャノンpixus MG3630 スキャンできない

今まで使っていたパソコンが修理不可能なので中古を購入してほしいと業者から言われました。
Windows8.1だと思うのですが、プリンターソフトをインストールしたのですが、プリントはできますが、プリンター本体のガラスの上に書類を挟んでもスキャンができません。
以前はWindows7を使ってましたがその時は迷うことなくできました。
USBケーブルを使ってます。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-07-11 17:53:13

QNo.9634289

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

どの様にスキャンされているか記載が有りませんが
Wordでスキャンでしょうか?
Windows8.1 時代のWordだと面倒なようです。
Word2010では「Microsoft クリップオーガナイザー」を利用
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010faq/faq_scanner.html
Word2013でスキャンだと難しいようです。下記URLではペイントを利用しています。
https://www.amamoba.com/pc/word2013-scaner.html
ブラザーの説明も
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=ads2000&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012485_000#scan

キヤノンの付属ソフトでスキャンし保存が簡単なようですが
方法は複数あるようです。
IJ Scan Utilityでスキャンする
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ScanUtility/W/MG3600%20series/1.1/JP/SU/Top.html
お使いのアプリケーションソフトでスキャンする(ScanGear)
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ScanGear/W/MFP/20.0/JP/SG/Top.html

ふと
IJ Scan Utilityでスキャンされスキャンされた画像の保存場所が不明なのかも
スキャンされているならばWindows8.1なら[ドキュメント]フォルダーに有るようです。
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ScanUtility/W/MG3600%20series/1.1/JP/SU/su-107.html#SU_107_02
[データ形式] [PDF]で保存した場合データを開くには Adobe Acrobat Reader が必要で Adobe Acrobat Reader がインストールされていないのかも?
Adobe Acrobat Reader は下記URLからインストールできます。
https://get.adobe.com/jp/reader/
[TIFF]を選択していると開けるソフトは少ないかもしれません。
[JPEG/Exif」[PDF]が無難です。

ところで
pixus MG3130を以前使用していました。
不必要と思われる付属ソフトをインストール項目から外しインストールしたところスキャンできませんでした。
付属ソフト全てインストールしてスキャンできるようになりました。

付属ソフト全てインストールしていてもスキャン出来ないならインストールが不完全なのかもしれません。
再度インストールを薦めします。

投稿日時 - 2019-07-11 20:44:39

お礼

再インストールしたらアプリの1番上に表示されました。

投稿日時 - 2019-07-11 21:32:40

ANo.2

>プリンターソフトをインストールしたのですが
どこから入手された、なにをインストールされたのでしょう?
また、USBの場合、いきなりUSBを挿してはいけません。
インストール途中で指示が出てからです。
これを間違えると、正しいドライバーが入りません。

1.一旦プリンターの電源を切り(以降、指示があるまで切ったまま)、
2.コントロールパネルから現在入っているドライバーを削除して、
3.パソコンを再起動してから、
4.下記から一括インストールツールをダウンロード
PIXUS MG3630をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg3600-10-jucd.html
5.ダウンロードしたツールをダブルクリックして実行
6.指示に従って進み、電源を入れる指示が出たら、プリンタの電源オン

により、正しいドライバーを導入してから、
確認してみてください。

投稿日時 - 2019-07-11 18:47:36

お礼

すみません。問題解決いたしました。回答を締め切ったはずなのに締め切られていませんでした。

投稿日時 - 2019-07-12 14:43:21

ANo.1

プリンタードライバーをインストールしても、スキャナーのドライバーが別になっていることが多いので、一括インストールしたのかどうか、別にインストールしたのか、確認してください。

投稿日時 - 2019-07-11 17:58:55

お礼

ありがとうございます。再インストールしたらスタートのアプリが表示されるところに表示されました。

投稿日時 - 2019-07-12 15:03:04

あなたにオススメの質問