こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

関電と大阪ガスがドッキングするとなぜお得になるの?

質問タイトルがうまくかけませんでした。ごめんなさい。
正しくはこうです。
毎月のデンキとガスの使用量の支払いの事で質問です。
デンキ代は関電に ガス代は大阪ガスに・・と私宅では別々に銀行口座の引き落としで払っています。しかし数年前より関電やガス会社から ひとまとめにどちらかを窓口に決めれば 料金がかなりお安くなるとのお勧めメールの攻勢がすごいです。
ガス会社 電力会社 のみならず もっと他にも色んな組み合わせもあるようですね。もうすでに 会社別々の契約を止め 2社ひとまとめの契約に切り替えをされてお安い料金の恩恵にあずかっているお宅も多い?かもしれませんね。
私もDMが来るたび 心をとてもかき乱されるのですが。
うちは 電気料金が多い時がすごくて 関電の試算では 年間6000円ほどお得だ!!と計算で出ているのです。年6000円といっても魅力です。
でも 根っからの疑い深い性格が邪魔をして なかなか契約に踏み切れないのです。
私の疑問といいますのは ガス会社と電力会社をひとつにして契約するとなぜお安くなるのかということ。 電力会社の宣伝窓口の方は丁寧に説明してくれるのですが
いいことばかり言ってる気がして 頭に素直にはいらないのです。
このサイトに質問しても もしかして回答者の中には 電力会社の方もいらっしゃるかもしれませんが それはそれで有難く拝聴したいと思います。
一旦 契約しても もし何か不都合があったら もとに帰ることができるとか聞きましたが 本当でしょうか。その不都合が何か? 何かあるかもしれませんし
今まで世の中 色んな不都合 思いもかけないことが起こったことがあります。
うまい話には落とし穴が? が・・・この話 何かリスクはありませんか。
家庭で発電した電気代を高く買ってくれるという美味しい話も あっという間も無く
い足三文になってしまいました。騙されないよう契約前に 充分考えたいと思います。
何かアドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-07-05 13:57:51

QNo.9632186

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

お安くなるだけ
デメリットは何もない
電気もガスも今までと同じです、電力が自由化になっただけ
いままで電気は関電だけで独占事業だったのがお好きな電力会社が
選べるようになっただけです、
自由化により大阪ガスも電力事業に参入したので1本化を進めているのでは
ないでしょうか。
電気事業に参入したのは大阪ガスだけではありませんのでお安い所を探してみたらどうでしょう、今回の自由化で100社以上が電気事業に参入しました。
電話も以前はNTT独占でしたが自由化で電話も自由になりましたよね同じ流れです。
こちらを参考に
https://enechange.jp/articles/liberalization?f=header-menu

投稿日時 - 2019-07-05 14:23:57

お礼

ASPHO 様
こんばんは ZAbounです。今日OKwaveさまから お礼コメントを差し上げていないとメールがありました。びっくりして そんなことは無いはずと思いしらべましたが 形跡がないのです。大変失礼しました。ご回答を拝見 これは完璧だと思いましたのでベストアンサーにさせて頂いた・・そこまでは記憶があります。いつも私は質問するばかりで こちらがアンサーする立場に全くない人間です。(笑)お礼率はとても良いのに今回は本当に失礼してしまいました。
お許し下さいね。ベストアンサーには氏名したのですが べすとアンサーとは コインのようなメリットはありますか? あなたさまに様に何か良いことがありますように。

投稿日時 - 2019-07-23 21:07:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

両方から案内が来てるでしょ、それらと現状を比較すれば何が安いか判ります

1)関電の電気+関電のガス
2)大阪ガスのガス+大阪ガスの電気
3)関電の電気+大阪ガスのガス・・・現状

この三つを比較知ればよい

まとめるとなぜ安くなるか、それは関電の電気とガスを合わせて利用してくれれば関電は収入が増える、だから割引する
大阪ガスも同じ、電気とガスの両方の収入になる

投稿日時 - 2019-07-05 14:06:14

お礼

14330 さま

早速ご回答ありがとうございます。
シンプルで とても分かり易くて良いアドバイスありがとう。
aspoh様と合わせて 参考にさせて頂き 決心しました。

投稿日時 - 2019-07-05 14:59:08

あなたにオススメの質問