こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

スマホSDカードが破損したときの流れを教えて下さい

Android6.0.1スマホのVAIOを使っています。初心者です。
写真などで内部ストレージがいっぱいになって、そのまま次はマイクロSDカードに写真などを入れていましたが、突然「SDカードは破損しています」と出るようになって、写真を入れられなくなりました。
とりあえず、新しいマイクロSDカードを購入することはしました。

今までの経過は
「破損しています」のところをタップ
SDカードをセットアップする必要があると出てきたので、そこをタップ
外部ストレージと内部ストレージのどちらかとしてセットアップするように選ぶ画面が出たので、外部を選んだ
「フォーマットするとデータは消去されるから、バックアップをとるように」という文が出た

調べてはみたのですが、やるべきことの全体像がつかめず初心者でよくわかりません。

このような場合、何をどういう流れで直していったらよいのでしょうか。
私がしたいことは、
1破損しているSDカードの写真等をスマホから離れた形でとっておきたい(SDカード、USBなど)
2スマホの内部ストレージに入っている写真を1と同じくスマホから離れた形でとっておきたい
3スマホ内部ストレージを空けたい
4新しいSDカードを入れたい

恥ずかしながら、破損しているSDカードが本体のどこに入っているかもわかりません。仮に自分で今取り出せるとしても、この状態で取り出してもいいのかどうかもわからず、全体の流れをまず知りたいと思っています。
初心者向けに教えて下さる方、いらしたらお願いします。

投稿日時 - 2019-07-01 13:10:44

QNo.9630880

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

最初に書いておくと、microSDに保存しているデータは壊れやすいものです。常日頃からバックアップを取っておくべきです。なお、データの壊れやすさでは似たようなものなのでUSBメモリーをデータの退避先に使うのはお勧めしません。

「破損しています」と表示されているmicroSDカードに対して「SDカードのセットアップ」は絶対に実行しないでください。内部と外部のどちらを選んだ場合もmicroSDの中のデータを救い出せる確率が下がります。
破損したmicroSDはスマホの中に入れたままではどうしようもないので、スマホの電源を切ってから取り出してください。そのついでに新しいmicroSDと入れ替えるのもいいでしょう。新しいmicroSDは外部ストレージとしてセットアップすることをお勧めします。

次に、破損したmicroSDをPCにつないで読めるかどうか確認します。
運が良ければPCからならmicroSDのデータを問題なく読めることがあります。その場合は読める間に早急にデータを他の保存媒体へコピーしましょう。
一部のデータは読み出せるが、それ以外のデータは行方不明、あるいはファイルが壊れていて画像として見ることができないという場合もありますし、最悪何も読み出せないということもあり得ます。microSDがどのように破損したか次第です。
PCで読もうとしたらデータが一部または全部壊れていたという場合には素人が下手にあれこれすると救い出せるデータも救えなくなってしまいます。データ復旧業者に持ち込むのが一番確実です。(もちろん有償での作業になります)

投稿日時 - 2019-07-02 18:42:08

ANo.4

VAIOの説明書を読むのがベターでしょう。

投稿日時 - 2019-07-01 13:54:01

ANo.3

>1破損しているSDカードの写真等をスマホから離れた形
>でとっておきたい(SDカード、USBなど)

SDカードが破損したならデータは失われました
スマホの故障でSDカード破損とみなされた場合、別の機器でならSDカードが読めるかもしれません

>2スマホの内部ストレージに入っている写真を1と同じく
>スマホから離れた形でとっておきたい

スマホが正常なら新しいSDカードに入れ替えればデータが保存可能でしょう
スマホの故障でSDカード破損とみなされた場合、新しいSDカードも破損とみなされるでしょうから、ネット経由やUSBケーブル接続等でのデータ保存なら可能でしょう

>3スマホ内部ストレージを空けたい

データを消去すればいいです

>4新しいSDカードを入れたい

古いSDカードを抜けば新しいSDカードを入れられます

投稿日時 - 2019-07-01 13:53:55

ANo.2

https://vaio.com/products/phone_a051/
こちらのスマホですか?
上記のページの一番下の方にある初期セットアップガイドを見ればSDカードの挿入場所はわかるかと。

1はPCなどお持ちならUSBケーブルで繋げば写真や動画のデータ位はバックアップすることは出来ます。

2もPCなどがあればPCにバックアップを取れます。
https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/otg/index.html
にあるようなOTGケーブルを繋いでそこにUSBメモリや外付けHDDなどを繋いでバックアップを取ることも可能です。

3は元々の内蔵のストレージが16GBと少ないので不要なアプリを削除する等して空き容量を確保するぐらいしか無いかと。あとは写真や動画のデータを削除でしょうか。

4は最初に貼ったURLにある「初期セットアップガイド」を見ると良いかと。

投稿日時 - 2019-07-01 13:53:32

ANo.1

SDカードがどこにあるかはスマホの取説に書かれてます。
スマホの型番を書けば具体的な助言ができますが.........

貴方が書いた「経緯」は意味がない、それは新しいSDカードと交換した後の処理です。

SDカードを取り出すのはスマホの電源を切って取り出せばよい
SDカード内の写真などを見る事ができるかどうかは判らない、本当にSDカードが壊れてるなら諦めるしかない。

投稿日時 - 2019-07-01 13:53:02

あなたにオススメの質問