こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

オススメの外付けHDDのクラウドバックアップ先

こんにちは。

バックアップ先にいつも悩んでいる者です。今まで、数々の思わぬ災難で、何回もデータを無くしてきました。
考えすぎだと言われそうですが、いくら外付け何台にバックアップをしようとも、例えば災害や、同じビルでの家事や、何があってデータが紛失してしまうかわかりませんよね。
バックアップした外付けを違う国に送って保存したりまでもしているのですが、これでは内容のアップデートが続きません。
例えば、Dropboxのビジネスアカウントをとって(無制限なので)、
そこにバックアップしようとしたのですが、余りにもデータが莫大なため、アップロードに時間がかかり実用的ではないと思いました。

どのような方法が、何テラもあるいくつもの外付けを確実にクラウド上に上げる方法として考えられますか?また皆さんの実行している方法など教えていただけると嬉しいです。きちんとバックアップが取れれば、やっと安心できます。

どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-06-28 21:13:41

QNo.9630004

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>Dropboxのビジネスアカウントをとって(無制限なので)、そこにバックアップしようとしたのですが、余りにもデータが莫大なため、アップロードに時間がかかり実用的ではないと思いました。

回線ネックなのならバックアップ先をどこにしても同じでは?

バックアップ専用PCとバックアップ専用HDDを設けて24時間運転にしてそれとDropBoxを同期して、バックアップしたいHDDから都度そのディスクにコピーすれば、体感的にはLANの速度でバックアップできるかと思います。

あとは、必要容量にも依りますが、クラウドじゃなくて、耐火耐水金庫の中にバックアップHDDを入れる。手で出し入れするのであれば、ちゃんとした5万円前後の物。

2.5"バスパワー程度のHDDで良いのであれば、入れっぱなしで使える物もあります。http://www.amazon.co.jp/dp/B00166187Q
⇒これ以前使ってました。バックアップ用のNASにUSBで繋いで、NASの機能でバックアップ。常時電源オンだと熱が心配ですが。

投稿日時 - 2019-06-29 01:18:42

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

クラウドでも保存先のサーバがダウンした、故障した、地震などの災害に合ったという事になればデータが失われる可能性もあります。
仮に人工衛星に保存するとしても太陽フレアや隕石の衝突などで壊れる可能性もあります。
ですからクラウドでも複数の違うサービスに同じバックアップを取るなんてことをしないと無理でしょう。
しかし、何TBもあるデータとなると費用も馬鹿になりませんし時間もかかります。
結局、程度の差はあれどデータが失われる可能性はどうしても0にはなりません。
どこかで妥協するしかありません。

本当に大事なものを複数のクラウドに。
それ以外はHDDにバックアップを取ったほうが現実的では?
衝撃などの耐久性を考えるとHDDよりもSSDがいいかもしれませんがその辺は容量と価格と懐冨合から考えるしかないでしょう。

投稿日時 - 2019-06-29 09:08:42

お礼

nijjinさん。ご返答ありがとうございます。やっぱりそんな感じの完璧クラウドシステムはまだ無いのですね。ありがとうございました。今まで通りmacのtimemachineと外付けとクラウドを用途ごとに使い分けて、管理していこうと思います。

投稿日時 - 2019-07-03 19:23:21

あなたにオススメの質問