こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

左足の親指の爪が欠けてしまいました。

2週間ほど前から、右足の親指の爪の根本の脇が黒くなっており
拭いても取れないので心配になり2日前に皮膚科を受診しました
そこで診察してもらうと「内出血してます」と言われました。
さらに左の親指の爪の付け根はジュクジュクしていて「靴を履いたりすると感染することがある」と説明を受けました。

そして、右足は痛みがなければ何もしなくて良いとのことで、
左足のジュクジュクを抑えるのに「ナジフロキサシンクリーム1%「トーワ」」という薬を処方され、1日2回患部に塗っていたのですが
さっき犬の散歩から帰り靴下を脱ぐと、その部分に赤い血豆のようなものがあり
拭いても取れないので、浅はかな考えでピンセットで取ろうとしてしまいました。
つまんで引っ張るとずぽっと取れる感覚があり、取れたものを見てみるとぶよぶよとした赤黒い塊でした。

そして足の爪を見ると付け根に小さな穴が空いてしまいました。(痛みは全くありません)
びっくりしてもどうすることも出来ず、とりあえずお風呂に入りナジフロキサシンクリームを塗りました。

こういうことは初めてなのですが、足の爪はどうなってしまったのでしょうか?
また、ナジフロキサシンクリームはこのまま塗っても大丈夫なのでしょうか?
お詳しい方がいたらよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿日時 - 2019-06-27 20:05:36

QNo.9629673

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは

殺菌剤ですから塗っていてもいいと思いますが
これ以上ご自身で無理にいじるのはやめたほうがいいと思います。

お医者様が言ったのは、内出血ですから
その血の塊が取れたのだと思います。

ただばい菌というのは、黄色ブドウ球菌でひょうそなどになると
かなり面倒なケースもあるので殺菌剤を出されたのかと・・・。

https://medicalnote.jp/contents/180727-003-ZN

足の爪の角は落とさないように
スクエアに切ったほうがいいです。

https://www.tsumekiriya-haruki.com/family

投稿日時 - 2019-06-27 23:08:07

お礼

回答ありがとうございます。
とりあえず薬はこのまま使い続けて、問題があれば中止しようと思います。
昔からなのですが、体に異変を見つけるとそっとしてられずいじってしまう性格で
今回のことで反省したので、今後は下手に自分で触るのはやめようと思います。

血の塊だったのですね、確かにティッシュの中で潰すと血が出てきました。
しかし、爪ごと?一部が取れてしまった感じなのでまた新しい爪が生えてくるのでしょうか・・・
爪切りについても切り過ぎないように気を付けたいと思います。

投稿日時 - 2019-06-28 07:07:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

嫌な気持ちにさせてしまってすみませんでした。
私の書いた「手術」は「処置」という意味なんですね。
もしかしたら恐ろしい病気だとかそういう事ではなく、例えば皮膚科といってもいろいろありますよね。
そこで一通りの事ができる医院を受診されたのかもしれませんがそうではない場合しばらくこの薬で様子を、のようなところも多く薬の効き方で治れば良し、治らなければ「それじゃぁこっちを」のようなところもよくあるものです。
なので設備の整った病院で、診察結果によっては皮膚科ではなく別の科で診てもらうことになるかもしれないことから大きな病院を受診するのが良いと思ったんですね。
そして手術というのはその右足左足の親指の問題箇所の処置があるかもしれませんねということでした。
薬ではなく悪いところを取り去るとか消毒するとか勿論切開する可能性もあるでしょう。
反論するつもりは全くないのですがこういったことは質問者さんは全く想像されていなかったのでしょうか。
私は質問者さんの症状はとても心配だし少しでも早く処置してもらったらと思ってしまったんですね。
それでも気持ちを汲んでいただけたことは私にもわかりめすので「謝罪文」として読んでいただけたらと思います。
失礼いたします。

投稿日時 - 2019-06-27 22:54:10

ANo.1

まったく詳しくないですけど総合病院を受診されて方が良くないですか?
(もしかしたら)すぐに手術となるかもしれませんし。
右だけ左だけならまだしも両足は少し心配になります。

投稿日時 - 2019-06-27 21:41:26

補足

回答してもらったのに申し訳ないのですが、
詳しくないのでしたら、不安を煽るだけの回答は控えていただきたいです。
すぐに手術になるようなものなら普通の病院でも言われてますよ。

投稿日時 - 2019-06-27 21:51:53

お礼

気を使ってくださったと思いますので、ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-06-27 21:55:20

あなたにオススメの質問