こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

vaioのwindows10アップグレード

10にアップグレードしたvaio fit15a(SVF15N1A1J)をリカバリーをして、もう一度8→8.1→10にしようとしているのですが、8.1にアップグレードしすべての更新を終えたのですが、VAIO Update for Windows 10 Upgradeをダウンロードし実行する、の部分ができません。
VUforWin10_2Upg_a.exeをダウンロードして実行するという個所で引っ掛かります

VAIO Update の更新情報ファイルにアクセスできませんでした。 (MessageID=1009)

がブラウザで開くだけで実行できません。
解決方法はないのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-06-26 09:05:07

QNo.9629284

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

Windows 8.1は2023年1月11日までサポートされるようです。
【2019年6月更新版】Windows 7/8.1/10のサポート期限早見表
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1708/09/news021.html
5年以上使用されているなら
Windows 8.1のままで良いような気もします。

Windows 10 Upgrade出来ても
SONY  Windows 8プリインストールモデルのWindows 10アップグレード情報
を見ると注意事項に
「一部のドライバー・プリインストールソフトウェアについては、Windows 10上での動作確認を行っておりませんので、各機能が正常に動作しない場合があります。」と
https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/products/8/infoonly.html

下記URLも参考に
Windows 10 用のドライバーが無いとネットワークにつながらなくなった等の不具合が発生します。
Windows 10 Upgrade後のトラブル
https://www.pcdepot.co.jp/cm_g/trouble/windows10_upgrade_trouble.html

投稿日時 - 2019-06-26 17:31:37

ANo.4

すみません。重複してしまうかもしれません。
ANo.3でご案内したskp026です。重複ポイントだけご案内しなおします。(前回は良くない情報をいれてしまったようです。)

エラーメッセージ(MessageID=1009)についての情報がありました。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S0809031051710
まずは以上を試してみてください。

投稿日時 - 2019-06-26 10:43:40

ANo.3

エラーメッセージ(MessageID=1009)についての情報がありました。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S0809031051710
まずは以上を試してみてください。


以下は上記で解決しない場合のご案内です。
今、以下をダウンロードできるか試しましたが問題ありませんでした。
http://dlv.update.sony.net/VA10U/other/VUforWin10_2Upg_a.ex*
私の手元にはVAIOがないので、これ以上の確認はできませんが、VUforWin10_2Upg_a.exeの実行時のエラーなら、SONYの側の問題と考えられます。

おそらく手順は以下を確認されていると思います。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1510190075073
8.1の状態でVUforWin10_2Upg_a.exeを実行するとありますから、手順間違いではないようです。

ここはユーザー同士で助け合うサイトなので、ここ以外の方法でSONYに直接確認したほうが良さそうです。
https://www.sony.jp/support/inquiry.html

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2019-06-26 10:33:57

ANo.2

vaio fit15a(SVF15N1A1J)

多分、下記を参考にされていると思います。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1510190075073


アップグレード条件は、全て対応済みですか ?

投稿日時 - 2019-06-26 10:28:25

ANo.1

10にアップグレードしたパソコンをリカバリーすることはできません。
できれば、以下の方法を行ってみてください。
スタート→設定→更新とセキュリティ→回復→この PC を初期状態に戻す→開始する

投稿日時 - 2019-06-26 10:10:07