こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

スーパーの光や音や人の声がしんどいです。

26歳女です。

現在妊娠6ヶ月目です。

つわりが終わった5ヶ月目から外出を増やしましたが、スーパーの買い物がしんどいです。どこかおかしくなってしまったのか、妊娠特有の低血圧?貧血?なのかわかりません。血圧は大体100/60くらいです。(決してめちゃ低いわけではないと思いますが。)血液検査では貧血ではないと産科の先生に言われました。

症状は下記の通りです。

つわり症状は割と酷く、丸2ヶ月間吐き気と戦い、日常生活もままならず家で引きこもっていました。ただ、入院するほどではなかったので家のベッドで寝ては食べて、の繰り返しをしてました。

そんな事もあり、つわりの終わりを感じたので久しぶりに楽しみにしてスーパーで買い物に行きました。買い物を始めてしばらくすると商品を照らすライトが眩しすぎて見てられなくなり、また、ライトに照らされてるわけでもない、棚にある商品のデザインや文字が異常な程うるさく感じ、視界がひずんだようになり、目の奥がギンギンに痛くなるので、床しか見れなくなりました。

そこからは店内でかかっている曲がどんどんうるさくなったり、急に遠くに感じるようになったり、周りの声だけうるさくなったり、遠くなったり、その状態になってから手足が冷たくなり、力も入らなくて立っていられなくなり、さらに自分の声も出せなくなり、一緒に来ていた母に引き摺られて帰宅をしました。

帰宅後はベッドでしばらく寝ればすっかり元気に回復しました。

きっと外出自体にブランクがあるのだろう、散歩や普段の日常生活を取り戻していけば治っていくだろうと思っていましたが、1ヶ月間頑張ってみましたが、スーパーの買い物だけ、全く同じ状態になってしまいます。ただ行かないといけない時もあり、ツバの広い帽子とサングラスとイヤホンをして曲を流しながら買い物をします。ですが、レジあたりになるとどうしても立つのがやっとで普段できていた店員さんとのやり取りもおぼつかなくなってしまいます。

どこの何が悪くなってこうなってしまったのでしょう。今は怖くて人の多いところや賑やかなところを自然に避ける様になり、百貨店や大型スーパーも萎縮して足を運ばなくなりました。何をすれば回復するんでしょうか。

運転、屋外の散歩(日光は眩しく感じません
)、家事全般、殆どの事ができます。

スーパーの買い物だけまともに出来ません。

もし、病院にかかるならまず何科に行けば良いのでしょうか?

投稿日時 - 2019-06-25 21:27:47

QNo.9629154

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

おはようございます

妊娠中はホルモンバランスが崩れる為、色々なことが起こります
匂いに敏感になったり、眼が以前よりも疲れ易くなったり
手関節に痛みが出たり、耳が詰まったり…
本当に色々です
あなた様の場合も同じでしょう

スーパーでの音や光、人混みに敏感になってしまっていて
尚且つ以前に苦手になってしまう経験をしていますから
一瞬のトラウマ的な状態により、スーパーで買い物をすることを
余計に困難化している
(苦手意識が脳に刷り込まれてしまっていること)

妊娠がもっと進めば状態が良くなるかもしれません
(出産まで続く人もいますが…)

受診されるのであれば、やはり産科だと思いますよ
ただ、理解して貰えたとしてもアドバイスを貰えるか否かは不明です
受診よりも先に地域の保健所の保健師や助産師に相談されては如何でしょう?
色々なパターンをご存知と思いますよ

投稿日時 - 2019-06-26 06:00:40

ANo.1

産婦人科の主治医に相談するのが
ベストです。

以前は、幼少期からの生育史の中で、
光・音響・音声等は、
何ともなかったのでしょうか。

投稿日時 - 2019-06-25 21:54:08

あなたにオススメの質問