こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヒスタミンを根本的に減らす方法は?

アレルギー性鼻炎ですが、そもそもヒスタミンを根本的に減らすことは出来ないのでしょうか?ビタミンCが濃度を下げると聞きましたが効果を感じたことはありません。
食事で気をつけることはありますか?

投稿日時 - 2019-06-24 18:49:52

QNo.9628849

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ヒスタミン自体が化学物質で、食材にも含まれているそうです。
パルメザンチーズ、チョコレート、コーヒー、ココア、ほうれん草、ナス、サバ、サケ、マグロなどが含有量が多いそうです。

ヒスタミンは、アレルゲン物質が体内に入ってきたときに作用するので、そのアレルギー症状を抑える食物を摂るのが良いそうです。
れんこん(ムチンという成分が粘膜の免疫向上に寄与)、納豆(ナットウキナーゼがヒスタミン発生を抑制)、ヨーグルト(乳酸菌が免疫力を上げてくれる)、キャベツ、ケール、柑橘類(ビタミンCがヒスタミンを放出)、緑茶(カテキン)

ヒスタミンそのものへの効果を狙える食材と、そもそものヒスタミンの作用機会を減らす食材があるようですね。

おもしろいのが、ワインはぶどうを発酵させたものですが、発酵成分にはヒスタミンが含まれ、一方、赤ワインによく含まれているポリフェノールは免疫力を上げてくれます。
なので、一概にこれだけ摂れば良い、というものはあまりないのかなと思います。

投稿日時 - 2019-06-27 22:06:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問