こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

同窓会でモヤつく

40越えたアラフォーです。
最近、中学時代の同窓会がありました。

大したことないけど、
モヤついた事がありました。
それは昔に少し好きだったクラスの男子も来ていて、私が家に何度か告白をしに行った(友達は影に潜んで見ている、そういうのが流行った)のに、振られたのですが、
それを同窓会で周りに嬉々と話しました。
私は実際にその時はショックでも、今となればほぼ忘れていたし、振り返ることもないし、 
言ってしまえば、何であんなに里芋みたいな男子に気をそそられていたのかすら趣味を疑います。
なのにそんな事を話して話題にされても。
忘れた、あはは。
くらいしか言いませんでしたが、

どういうのが正解ですか。プライドを傷つける事なく、もはやアウトオブ眼中な突き刺さる言い方は何だったのでしょうか。

投稿日時 - 2019-06-24 00:02:45

QNo.9628642

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

sunrise50様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。
★ちょうど今、別の回答中に「お礼のコメント」を頂きありがとうございました。スカッとしました。

💚「どうでも良い事として、笑って終わったのは間違いでは無かったのですね。良かったです。ムキになるのも大人の対応ではないですね。ありがとうございました。」・・・・とのこと

A)吉本芸人のダラダラ話や京都のアニメ会社の様に放火までされて、世の中にはケタ外れのバカばっかりです! 命まで取られて! 飛んでもありません!

+それに比べたら、今回は「笑って終わったのは間違いでは無かった」に決まってます! バカな奴には距離を置きましょう!命まで狙われてしまいますから!
(爆)

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2019-07-22 23:12:48

お礼

再度ありがとうございました。
うまく笑って流すのが一番平和ですね。自分が大人らしい対応をすればそれで落着なんだと思いました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-08-30 22:37:06

sunrise50様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶<同窓会でモヤつく>・・・とのこと

A)私は高齢者で恐縮ですが昨年、中学の同窓会をやったばかりで、同様な事が有りました‥自分が記憶に無い様な事まで良くぞ、覚えている人がいたのです

*私は男なので全部、流して笑って終わりましたが、貴女がここに投稿されるという事自体、なにか今だに「モヤついた事」が少なからず残っている証拠だと察します。

❷<そこで、肝心な貴女の御質問の>・・・

✚「40越えたアラフォーです。最近、中学時代の同窓会がありました。大したことないけど、モヤついた事がありました。それは昔に少し好きだったクラスの男子も来ていて、私が家に何度か告白をしに行った(友達は影に潜んで見ている、そういうのが流行った)のに、振られたのですが、それを同窓会で周りに嬉々と話しました。私は実際にその時はショックでも、今となればほぼ忘れていたし、振り返ることもないし、 言ってしまえば、何であんなに里芋みたいな男子に気をそそられていたのかすら趣味を疑います。なのにそんな事を話して話題にされても。忘れた、あはは。くらいしか言いませんでしたが、どういうのが正解ですか。プライドを傷つける事なく、もはやアウトオブ眼中な突き刺さる言い方は何だったのでしょうか。」・・・・とのこと

A)「どういうのが正解ですか。」・・・については大人として回答すれば、キリが無く有りますが「貴女自身が決める事」である事を前提として人生の先輩としての老婆心で答えれば・・

💛私も貴女と同様に・・・「忘れた、あはは・・(≒そんな事有ったっけ?)」と、思い切り笑って、決してその場を逃げない会話をする事と思います。

*「もはやアウトオブ眼中な突き刺さる言い方」・・・はおそらく私は考えない事と思います・・そんな事で対抗心を持つに値すると思えないからです・・つまり同窓会の如き場で「アウトオブ眼中な突き刺さる言い方」が目的ではないからです。

*うまく笑いで自らの「器」で昇華する事でしょう・・実際に経験した貴女の気持を100%は理解出来ないから平気で回答してますが「アウトオブ眼中」に多少なりとも比重が掛かっていればいる程、自らの「器」の小ささに逆に悩む事でしょう・・そんな事、相手にしている方がバカバカしいからです。

❸<つまり、本当に昔の忘れた話である事に徹し>・・・

A)真面に相手にしない「距離」が必要なのでは無いでしょうか? 故に、言葉で言うと・・「忘れた、あはは・・(≒そんな事有ったっけ?)」と、思い切り笑うだけで良いと思うのです・・・

✚したがって「アウトオブ眼中」の邪念が有る内は少々、無理で単純に大昔の思い出話として、それが事実であろうが、無かろうが,そんな事はどうでも良いと言う器が必要だと思います。

❹<「何であんなに里芋みたいな男子」だろうが>・・・

A)・・・焼き芋だろうが、じゃが芋だろうが、(笑)・・批判的に書く事が有る内は「昇華」出来ていない証拠だからです・・私は高齢者になって初めてこういう価値観で回答出来る様になりましたので平気で正論だと思って回答してますが、貴女は、要するにまだまだ若いのです・・

✚良い意味でも、悪い意味でも「若い」証拠なのです・・年齢をもっと重ねて行くと、生きるのに邪魔な情報(例≒「アウトオブ眼中」や「里芋」)は不要になって行くのです・・つまりSTRESSになる事をあえて大事に頭に取っておく余裕は無くなって行く物なのです・・・そういう意味で貴女はまだまだ「青く若い方」・・という認識を持ちました。

💛要するに、今となってはどうでも良い事ですから勝手に笑っていれば、良いだけの事です・・・人間はただでさえ生きるだけでもSTRESSで一杯なので自浄作用が出来る様にコントロール出来ないと老化に絶えられないからです。

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2019-06-26 19:52:34

お礼

どうでも良い事として、笑って終わったのは間違いでは無かったのですね。良かったです。
ムキになるのも大人の対応ではないですね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-07-22 22:41:29

ANo.8

cぁがtdっzきzr「、89」絶対:33:3rs

投稿日時 - 2019-06-25 15:51:22

お礼

投稿日時 - 2019-07-22 22:27:25

ANo.7

男って自慢すると聞くでしょ?
女の数とか。(笑)
貴方が綺麗じゃないなら 言わなかった気がしますよ。
ブスだったら話にもでませんよ。
私なら… 自慢してるの?よほど嬉しかったんだね 爆笑~ かな。
でも内心 そんな男とつき合わなくて良かったわと思いますね。
もし 何かしていたら 今ごろ 俺やったし!アイツと!ってネタ?
恐いですよね。
なんかイヤな性格だね?って言いたい。
pride傷つけずになんてアリですか?そんな人に…
ありのまま 里芋ボーイといってやれば?(笑)

投稿日時 - 2019-06-25 10:16:10

お礼

私こそ、里芋しか居なかったから選びようが無かったよ。と言えば良かったです。

投稿日時 - 2019-07-22 22:34:04

ANo.6

モヤつく時点であなたにこだわりがあることになるのであなたの負け
なにいわれてもアウトオブ眼中ならひたすら無視すればあなたの勝ち

投稿日時 - 2019-06-24 16:05:49

お礼

そうだったけ?と忘れたふりをすべきでした。

投稿日時 - 2019-07-22 22:35:17

ANo.5

当時はそんなに嬉しいと
思っていたかったことでも
時が経ちいろんな経験をしたうえで
都合よく脚色されて
彼の中では青春の青春っぽいいい思い出
になっているのでしょう。

モヤっとしたのは、
今モヤモヤしてる別のことがあって
余裕が無かったり
現状笑える感じでないから聞き逃せなかったり
じゃないかなあ。
変に言い返して荒立てることもないのでは?
相手の思い出語りに
「そんなこともあったねえ」って聞いたうえでサラっと流し
別の話をしたら良いのではないでしょうか。
深く傷つけられたわけでもないのに
突き刺さなくても良いんじゃないかなと思いました。
多分相手は思っている以上に
打たれ弱いでしょうし。

投稿日時 - 2019-06-24 08:01:31

お礼

忘れたふりをしつ正解ですね。

投稿日時 - 2019-07-22 22:37:00

ANo.4

縁がなかったのね、ではないでしょうか。

投稿日時 - 2019-06-24 02:42:07

お礼

縁がないと話すと、また意味深に捉えられなければ良いですが、、
ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-06-24 07:39:00

ANo.3

限られた量の思い出を掘り返すくらいしか同窓会なんて話す事が無いのだから、乗ってやりな。
これからも同窓会が有ったら話が挙がると思う。
適当に合わせてみんなを楽しませてあげればいいよ。
ムキになるのは無粋。

投稿日時 - 2019-06-24 01:06:42

お礼

そうですね。そんな事も話題にしなきゃ、続かないですよね。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-06-24 07:40:06

ANo.2

内容的には,告白した男子に,俺むかし何度か告白されたよな?
と言われたってことかなと思っているのですが,友達のくだりがあってすこし混乱しています。見ていた友人がうれしそうに曝露したのだと,その場で言う言葉が異なるのですが。

告白した相手の男性が言ってるのであれば

「あーーー黒歴史」とか
「そういうこともあったね~むかしは何も世の中の男性の事を知らずに趣味が悪かったんだね」とか
「過ちや判断ミスってのは誰にでもあるってことを,その時代に知れて良かったと思っている」
「なんであんなことしたんだろうと,未だに私のなかではなぞなんだよね」
が否定的で今のあなたの感情にマッチしているかと思います。

逆に
「あのときは,あのときで真剣だったんだと思う。」
とむしろ肯定的に言った方が格好良かったりしますけど。相手の男性がそれでさらに調子に乗るのはどこかで釘を刺さないとだめなので,
「でも断られて本当に良かったと今なら思えるわ」とどうとでもとれることを言っておくと良いと思います。

正直本人以外はどうでも良いことですよね?
なのでいらつくこと自体が,あなただけの問題なのでデリカシーのないひと余計な事を言うな。と分かれば良いだけですから,上記のように今の彼を否定してあげれば良いだけだと思います。

それとも,
あとからLINEとかメールで一言だけ,

昔の想い出を笑い話にするような人だとは思ってなかったよ。
私の中で良い想い出が一つ消えました。あのときの私に言ってあげたい。
振られて本当によかったねって。

みんなの前で言い返すのは最初の方の程度で笑い話にできないならやめておいた方がいいですし,今更ですよね。もう同窓会はもどらないので。

であれば,連絡先をしっているなら,上記の「昔の想い出を~」のような内容を
前後何も言わず,ただ伝えるだけでいいと思います。
あなたのプライドは傷付けられているのですから,それ相応の困惑やマイナスな感情は持ってもらってもいいと私は思いました。

投稿日時 - 2019-06-24 00:59:11

お礼

沢山ありがとうございます。
中でも、

〉「なんであんなことしたんだろうと,未だに私のなかではなぞなんだよね」

これは色んな意味を含んでいてマッチしているなと思いました。
参考にします。

恥ずかしい事をしてしまったな、でもそこまでする必要があったとは思えないわ。という意味で解釈してくれたら一番良いですね。

今回の話は本人がしてきただけで、
その時の友達は同席していません。
武勇伝のつもりでしょうか。モテてたんだよね、みたいな?いやいや、狭い中では里芋しか選択肢が無かったんじゃない?と言いたかったです。

投稿日時 - 2019-06-24 07:46:56

ANo.1

貴女が既に忘れ去っていたことを話していただけのことでしょう。
だったらモヤモヤする方も可笑しいです。
過去の思い出だと振り返るだけでいいんじゃないですか。

投稿日時 - 2019-06-24 00:34:20

お礼

そうですね。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-06-24 07:37:41

あなたにオススメの質問