こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

母親が子供からゲーム機を取り上げました。

子供(9才の男子)は、スイッチで良く遊んでいます。

しかし、家でスイッチで遊べるのは1時間だけと母親から言われています。
何故、1時間だけなのかは知りません。多分、際限なく遊ばせると「ゲーム中毒」になってしまうかもという恐れか、眼が悪くなるからか、勉強がおろそかになるからの三つの内のひとつだろうと思います。

つい最近、1時間を超して遊んでいたので母親がゲーム機を1週間取り上げてしまいました。
返してもらったところ、またもや1時間超遊んでいたのでゲーム機を取り上げられて今度は1か月もゲーム禁止になってしまいました。

子供のためにせっかく「妖怪ウオッチ4」を買ってきたのに、遊べないのでは買った意味がないのでがっかりです。

子供に聞くと、「3DSで遊ぶから」と言ってます。またスイッチを取り上げられたことをどう思っているかと聞くと「時間を守らなかったからしようがない」と言ってます。また「腹が立った」とも言ってます。

そこまで厳しくしないといけないのかな、と思ってます。
私と子供とは、毎週月曜と木曜の晩に1時間一緒にスイッチで遊ぶことになってます。その時間は子どもとコミュニケーションをとる大事な時間です。その時間を取り上げられたので、私も腹を立てています。

母親は、子供のことで私には一切相談しません。
参観や担任との面談があっても、その内容について私には一切報告しません。
これって、私の親としての権利をないがしろにしているのと同じではないかと思います。
仮にこちらから訊いても、詳しくは答えません。ごく簡単にしか言いません。

ちなみに子供は、勉強は出来るほうです。クラスではかなり上のほうです。

ゲーム機で遊ぶことに対して親としてどう対応したらいいのか。
そして、私の親としての権利を奪うような行為をどう思われるか。

よければご回答をお願いいたします。

投稿日時 - 2019-06-22 10:04:13

QNo.9628057

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

まず、ご質問者様はお子様から見れば、お父様という立場と推察しますが、如何でしょうか。

奥様から見れば、ご質問者様の立場は夫という見方が存在します。
なので、もしも奥様がご質問者様のことを「夫」として信用していなければ、お子様に関する事柄も相談しなくなるのではないかと思います。

また、夫婦は本来は対等の立場であって、大変失礼ながら会社内の上司と部下の関係のよう関係ではありませんので、上から目線のような考え方は持たないようにした方が宜しいかと思います。

投稿日時 - 2019-06-22 17:12:56

ANo.6

両親が別々のスタンダードで子育てをすると子供は困惑し誰も信用できなくなります。母親がゲームの規則を決めたらそれを守らせてください。週二回の子供とのコミュニケーションタイムはゲーム禁止時期はできませんから2人で出かけるとか一緒に映画を見てもよくありませんか。

ゲーム以外にも育児に関わりたいのなら自分が決定に関われる部分を明確にしてください。部活動に関してとか塾を選ぶなどで。

学校の担任には自分で連絡取ったらどうですか。母親任せにして何も聞かせてもらえないとすねてるなんてまるで子供です。報告させるだけの強さも信頼もされていない父親なんですか。どうしたらいいでしょうじゃなくて、信頼回復してください。

投稿日時 - 2019-06-22 16:58:30

ANo.5

9歳ぐらいの子供は両親とのスキンシップが非常に重要です。私も子供時代に両親との接触が多かったので、小学校を襲撃したり、通り魔事件を起こすような人間にならずに済みました。ゲーム機に子育てを任すのは危険だと思いますね。

ゲーム絶対悪論者の発言は非科学的だと思いますが、機械との接触しか知らない人間になるのは、やはり、問題が多いと思います。人間とのコミュニケーションは駆け引きが重要ですし、粘り強くないと和解出来ないものです。機械は人間とは違いますからね。

小学校を襲おうと考えたり、通り魔事件を計画する人間の深層心理を分析してみると、自分の子供時代を抹消したいという気持ちが根底にあるような気がします。大人になって失敗している原因を子供時代に求めているのが、事件原因ではないかと思うわけです。そういう歪んだ子供時代を作ったのが、テレビやゲームなどの機械ではないかと指摘するのであれば、敢えて否定はしません。

しかし、全ての責任を機械に負わせて、親が養育権を放棄してしまうのは違うと思います。やはり、親の教育が子供に大きな影響を与えているわけで、子供が親を見て育つように日頃から注意した方が良いと思います。

投稿日時 - 2019-06-22 11:22:28

ANo.4

>ゲーム機で遊ぶことに対して親としてどう対応したらいいのか。
→母親としての子どもへの対応は問題ないかと思います。

>そして、私の親としての権利を奪うような行為をどう思われるか。
→以下のことについて行っているのでしょうか?

>母親は、子供のことで私には一切相談しません。
>参観や担任との面談があっても、その内容について私には一切報告しません。
>これって、私の親としての権利をないがしろにしているのと同じではないかと思います。
→この原因がどこにあるのかは、今回の質問の内容では殆ど分かりません。
子どものゲームを使う制限のことと、父親としても権利とは、関係がない
ように思えます。
原因を探してみて下さい。

因みに、世間一般では、父親が子どもの教育や生活に関しては無関心で
あることはよく知られています。
総てを母親に任せている状態です。
これは、日本人の勤勉さから、仕事中心主義で家庭にはあまり目を向けない
ことが原因のように思えます。

昔ならこれで通っていましたが、今や、父親の育休が認められている
社会になりつつあります。
炊事・洗濯・子育ては、共稼ぎの家庭では平等にしているところもある
ようです。

投稿日時 - 2019-06-22 11:08:36

ANo.3

どこにも書いていませんが、質問者さんはお父さんという立場でよろしいでしょうか。

親子のコミュニケーションなら、別にスイッチがないと成立しないというわけでもないでしょう。子供との遊びならオセロだってなんだって構いません。「スイッチがないと子供とコミュニケーションができない」というほうが大問題です。

お子さんのことが可愛くてコミュニケーションをとりたいなら、休日に一緒に遊びに行くとか普段もっとお喋りをするとか、他に方法はいくらでもあると思いますよ。「いや週末は仕事とかあって休めないんだ」とかあるかもしれませんが、そこは自分がなんとか工夫をすべきことでしょう。

投稿日時 - 2019-06-22 11:02:30

約束不履行が3回目になれば,ゲーム機を「叩き壊す」のがいいでしょう。親の断固たる意志を示すべきです。

ゲームをやっても何の益もなく,ただバカになるだけです。

投稿日時 - 2019-06-22 10:52:10

ANo.1

それは御夫婦でよく話し合ってください。
私個人としては「約束を守ること」「長い人生において、ゲームよりも大切なこと、面白いこと」をお子さんも交えて話をするでしょう。
質問者様の意に沿わない回答でしょうが、今しか見えない子どもに対して、将来を考えてあげるのが親の責任だと思っています。

投稿日時 - 2019-06-22 10:44:48

あなたにオススメの質問