こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

複合機と新規購入したパソコンが繋がらない

MFC-J830DNを使用しています。パソコンと、ルーターを交換したらMFC-J830DNと通信できなくなりました。交換後は、従来から使用していた(繋がっていた)パソコンも繋がらなくなりました。
対処の手順を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-06-20 17:39:28

QNo.9627579

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>パソコンと、ルーターを交換したらMFC-J830DNと通信できなくなりました。
恐らくですが、、、
MFC-J830DNもパソコンもWi-Fi接続していたのではないでしょうか?
だとしたら、「ルーターを交換した時点」で全て繋がらなくなるのは当然です。
勝手に繋がってくれる様な都合の良い話は何処にもありません(それが現実だったら、どこの家庭のWi-Fiにでも繋がってしまいます)。
対処法としては2つ。
【対象法共通】
とりあえず1台のパソコンをルーターに接続(ルーターから発せられるSSIDを探しパスワードを入力して接続)
【対処法その1】
今回購入したルーターのSSID・パスワードに、交換する前のルーターのSSID・パスワードと同じ値を設定する。これで、たぶん全部繋がるはずです。
【対処法その2】
パソコン・MFC-J830DNに対し、今回購入したルーター用にセットアップし直す。
・パソコン:ルーターから発せられるSSIDを探しパスワードを入力して接続
・MFC-J830DN:恐らくUSBケーブルでパソコンと接続し、パソコンから設定し直し

投稿日時 - 2019-06-20 20:47:40

お礼

PC、ルーター変更後、MFC-J830DNの再設定を行っておりませんでした。対処方法をご連絡頂き、有り難うございました。

投稿日時 - 2019-06-21 10:07:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>パソコンと、ルーターを交換したら

まずは、パソコンやプリンター以前に、
ルーターの設定を確実に行うことが必要です。
どこのメーカーの何というルーターを購入されたか分かりませんが、
国内で流通している多くのルーターは、初期導入支援機能があるので、
同梱されているシートに従って作業をすれば、ほとんどの場合、
ルーターの設定は完了します。
まずはここまでを確実に実施してください。

確実に設定が完了すれば、ランプの点灯状態などで、
ルーターがインターネットに確実に接続できていることを確認できます。

その次に行うべきはパソコンのWi-Fiの設定です。
パソコンのOS名も分からないので、
WPSのプッシュボタン自動機能を使うか、
新しいルーターの側面や底面のシールに、[SSID]と[Key]が記載されていますから、パソコン側で[SSID]を選択、[Key]を入力して接続してください。

最後に、プリンターの設定を行います。
プリンターの電源は、切った状態にしてください。
電源をオンのまま設定をすると正しく導入されません。

2016年発売のプリンターなので、同梱CDの収録ソフトは古いため、
まずはドライバーをブラザーのサイトからダウンロードします。
パソコンとあるので、Windowsだと思いますから、
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn&os=10013&dlid=dlf102347_000&flang=1001&type3=11
より、フルパッケージダウンロード 【推奨】を入手してください。

入手したフルパッケージダウンロード 【推奨】を実行すると、
インストールが始まりますから、その画面に従って操作すれば、
インストールが完了します。
ネットワークの接続支援も行われますから、そこで操作をしてください。

投稿日時 - 2019-06-21 11:30:22

お礼

詳細の手順をご連絡頂き有り難うございました。再設定を行い、繋がったことを確認しました。有り難うございました。

投稿日時 - 2019-06-21 11:58:55

ANo.3

ルーターのIPアドレスをPCやプリンターと通信できる数値に設定してください。

投稿日時 - 2019-06-20 20:52:03

ANo.1

説明書に従って、パソコンとMFC-J830DNのLAN接続をやり直す必要があります。

投稿日時 - 2019-06-20 17:59:42

お礼

ご連絡頂き有難う御座います。
新PCにダウンロードして接続を試しましたがNGだったため、再度、複合機の初期設定から実施トライしてみます。

投稿日時 - 2019-06-20 18:15:48

あなたにオススメの質問