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締切り済みの質問

黒インクが印刷されない【SC-PX5vii】

SC-PX5viiを使っています。
紙詰まりを取り除いた後に、印刷したところ、モノクロ印刷のはずが青紫色に印刷されました。
ノズルチェックを行ったところ、黒(フォトブラック、マットブラックとも)インクが印刷されていないことがわかりました。ノズルクリーニングを行っても改善されません。
何か改善方法がありましたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-06-19 22:54:27

QNo.9627382

困ってます

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回答(2)

ANo.2

>紙詰まりを取り除いた後に、

紙詰まりの発生から、除去完了までにどのくらいの時間を要しましたか?
紙詰まりの状況によっては、印字ヘッドが本来の場所にないため、
サインペンのキャップをせずに放置したのと同じ状態に陥ったため、
印字ヘッドが乾燥してしまった可能性があります。

あるいは、紙詰まりの際に、詰まった紙が印字ヘッドに触れていると、
インクの吹き出し口で待機しているインクのメニスカス(表面張力)を壊し、
次の吹き出しに備えるインクが流れてしまうため、
1度のクリーニングでは復旧しないことがあります。

SC-PX5VII
https://www.epson.jp/support/portal/used/sc-px5vii.htm#Manual

ユーザーズガイド
https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/CMP0025_04.PDF
84ページ「プリントヘッドの調整」の項に沿って、
「ノズルの目詰まりチェック」→「ヘッドのクリーニング」の順に、
4セットまで実施して、それでも欠けているときは、
いったん電源を切り、一晩ほど置いてから、
翌日、ノズルの目詰まりチェックから再開してみてください。

投稿日時 - 2019-06-20 00:22:00

ANo.1

https://www.epson.jp/support/portal/used/sc-px5vii.htm
にある「ユーザーズガイド」ってマニュアルを見る限りですが

ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に4 回程度
繰り返しても目詰まりが解消されないときは、本製品の
電源を切って6 時間以上放置した後、再度ノズルチェッ
クとヘッドクリーニングを実行してください。時間をお
くことによって、目詰まりしているインクが溶解するこ
とがあります。
それでも改善されないときは、お買い求めの販売店また
はエプソン修理窓口へ修理をご依頼ください。

とあるのでそれらを試してダメなら修理窓口に相談することになるかと。

投稿日時 - 2019-06-19 23:11:48

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