こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

タッチパネルが反応しない

タッチパネルで操作可能な機種なのですがタッチパネルが反応しません。
デバイスマネージャーのヒューマンインタフェースデバイスの中にタッチパネルに関するものはありません。
一度修理を行いマザーボードを交換したのが原因なのでしょうか

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2019-06-19 21:33:01

QNo.9627352

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ショートカットキーで無効(オフ)にしていませんか?
私のノートパソコンでは、「Fn」+「F9」でオンオフできるのですが・・・。

投稿日時 - 2019-06-20 13:40:27

ANo.2

タッチパネル対応モニタというのは、「表示モニター」と「同じ大きさの位置検出装置」という2つのデバイスを重ねてあるものです。
(画面の上に、透明なペンタブレットが置いてあるようなイメージ。検出するのはペンじゃなくて指ですが)

画面の方は映像ケーブルさえ接続すれば映ります。
でも映像ケーブルのみでは、タッチ情報は伝えられません。
なので、タッチ情報は一般的に、USB接続でPC本体側に伝えられます。

モニター一体型の機種では、一般的なUSBコネクタは付いておらず、専用コネクタ形式、あるいはフラットケーブルの何本かがUSB信号になっていて、映像ケーブルと一緒にマザーボードに接続されているかもしれません。

本体とモニターが分離している通常のパソコンであれば、USBケーブルを繋いでみてください。
モニターにUSBハブ機能がついていることがありますが、単なるハブ機能ではなくタッチ情報を通信していた可能性があります。
モニター一体型の機種では、モニターと接続されているフラットケーブルの接触不良、最悪の場合断線、といったことも考えられます。
ケーブル損傷やコネクタ・ケーブル刺さり具合を、一通り調べてみるとかでしょうか…。

投稿日時 - 2019-06-19 23:01:57

ANo.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

[Windows 10] タッチパネルが正常に動作しません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6210-9161
あたりが一般的な対処法ですがデバイマネージャーで認識してないようだと故障の可能性もあるかも知れません。
確かタッチパネルを搭載した機種だとBIOSの画面でも確か指でタッチするとBIOSの操作は出来なかったと思いますが指で触れたら画面に触れたことがわかるような模様みたいなのが出たと思います。またWindowsのサインイン
画面とかでも同じようにタッチしたら模様みたいなのが出たと思います。

投稿日時 - 2019-06-19 22:00:46

あなたにオススメの質問