こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PowerShellにおいて、ファイルの情報取得

【環境】Windows 10

【ご教示いただきたい点】

サブフォルダを含めてドライブ内Outlookのpstファイルが存在しているか確認して、pstファイルがある場合、pstファイル名、更新日時、サイズを表示させたいと考えております。
Get-ChildItemでそれでできるようですが、どのようにしたらよいかご教示いただけますでしょうか。

$result = (Test-Path "c:")
if ($result){
Write-Host "◆ Cドライブ outlook pst file ◆"
$obj = Get-ChildItem C: -Filter *.pst -Recurse
foreach ($item in $obj){
$pstfilename = $item.Name
Write-Host "ファイル名:" $pstfilename
}
}

投稿日時 - 2019-06-18 23:03:35

QNo.9627097

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

更新日時を$updtime
サイズを$len
として
foreach ($item in $obj){$pstfilename = $item.Name; $updtime = $item.LastWriteTime; $len = $item.Length}

Write-Host "ファイル名:" $pstfilename, "更新日時:" $updtime , "サイズ:" $len

投稿日時 - 2019-06-19 06:07:35

お礼

ありがとうございます。

ご教示いただいた方法で行えました。
サイズについては、MBに変換して、小数点第二位まで表示するようにフォーマットを使用しました。

$result = (Test-Path "c:")
if ($result){
Write-Host "◆ Cドライブ outlook pst file ◆"
$obj = Get-ChildItem C: -Filter *.pst -Recurse
foreach ($item in $obj){
$pstfilename = $item.Name
$updtime = $item.LastWriteTime
$len = $item.Length / 1MB
Write-Host "ファイル名: $pstfilename, 更新日時: $updtime, サイズ: $("{0:###0.00}" -f $len) MB"
}
}

投稿日時 - 2019-06-19 20:48:59

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問