こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

派遣会社から派遣された先での勤務が耐えられない場合

派遣会社に登録して派遣されたとき、2日くらいでその派遣先での勤務が嫌で耐えられなくなったら、どうしたらよいのでしょうか?

この場合、もちろん派遣した会社の担当者に頼んで、直ぐ他の人に交代させてもらえばよいのですが、派遣した会社の担当者が「直ぐ他の人に交代することはできないから、後1週間だけ続けて」と指示された場合、でも、それが耐えられないというときには、どうしたらよいか、という質問です。

同じような場合に、もし非正規社員として労働契約していたら、辞職願(労働契約の解約届)を出してそのまま出勤しなければよいので単純な話と思います(法律の規定上は辞める非正規社員にも2週間の猶予をとることが必要のようですが、非正規社員が心理的に耐えられない場合は、人道上、そのまま欠勤してもよいでしょうし、非正規社員の仕事ですから会社が損害賠償請求するだけの損害は生じていないと思います。)
しかし、派遣会社の場合は、派遣元に「耐えられないので行けない、行かない」と言ってそのまま行かないままでよいのかどうか、どうすればよいのか、教えてください。

投稿日時 - 2019-06-16 17:52:14

QNo.9626391

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>派遣先での勤務が嫌で耐えられなくなったら、どうしたらよいのでしょうか?
何故次の派遣先に変更してほしいのか、理由が必要となります。
化学工場での仕事でアルコールを使用しているが刺激臭が耐えられなく
仕事終わりにお酒に酔った症状が出るとか、有機溶剤を使うと赤くなりかゆみをおこすなど理由があれば早期対応してくれるでしょう。
質問者さんの初回契約期間が不明なのでお答えできませんが、
3か月だと3か月間は使用期間(テスト期間)で次回更新時までこの仕事ができるか確認の仕事となります。初回より6か月だとこの期間はありません。
余談入りましたが、派遣会社の担当に相談してください。

>「後1週間だけ続けて」と指示された場合、でも、それが耐えられない
この文章の意味が理解できません。質問内容に何故1週間なのかが、答えられていない。耐えれない理由を書かれていないので分からないことで回答は難しいですね。
上記で述べた身体的なことなら早急に止めてもらうことをお勧めしますが?
理由にもよると思います。
契約書の内容によると自己都合でも2週間は報告後勤務してくださいと書いてある契約書もあります。確認ください。

>非正規社員の仕事ですから会社が損害賠償請求するだけの損害は生じていない>と思います
少し考え方が違うように思います。
簡単に説明すると、質問者さんが働くことで今まで10個のものしかできなかった作業が12個できたとしたら2個多くできていることとなります。ここで質問者さんが作業をやめると2個できなくなることで2個分の損失がでるわけです。
作業を続けると、仕事を慣れることで2個が4個になれば質問者さんがいるのと
いないので4個の政策差ができるということになります。
この差が損害賠償の対象となります。

>派遣元に「耐えられないので行けない、行かない」と言ってそのまま行かない>ままでよいのかどうか
この質問では何故2日でこのようなことになったのか分からないので
お答えできませんが、常識的に考えて1週間とは、5日間出勤依頼があるので
依頼の日時だけは出ることが良いのではないかと思います。
今後のことも考えて次を紹介してもらえるようでしたらこの5日間で探してもらうのが得策と思います。

追伸
派遣業界は狭い業界です。まれに前回の途中退職内容が筒抜けもありますので、
このことも考えて回答するのが良いと思います。

投稿日時 - 2019-06-17 02:44:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

派遣先は派遣元に損害に対しての穴埋めを当然要求します。
それが替わりの人の場合もありますし、直接雇用に切り替える事による賠償の場合もあります。この辺の責任について記載のない契約を結んでいることはまず無いと思います。

これに対して、派遣元があなたに対してどういう要求を行うかは、あなたと派遣元との契約次第ですから、ここで回答できる人って少ないんじゃないかな。
ちなみに、憲法で職業選択の自由が保証されているでしょう? このためあなたが「そのまま行かないままでよい」という考えは成り立ちます。強制労働は奴隷労働で日本では禁止されていますから。
ただ、これによる損害を請求することは当然できるので、この覚悟がご質問者さんにあれば、行かなければいいだけです。
裁判になった場合、損害は実害での金額になりますから、単純にはあなたの代わりの人にかかったお金-あなたに支払う予定で支払わなかった額 または、派遣先に支払った損害賠償額-あなたに支払う予定で支払わなかった額 が最大になるはずです。

あなたが派遣元と無期の従業員契約をしている場合、これは適用されず、やめると言ってから2週間先に辞めることができます。

投稿日時 - 2019-06-16 19:02:54

ANo.2

派遣会社からすれば一番困るのは、何の連絡もしないでいきなり出勤しなくなること。せめて連絡だけはしてください。もちろん最低の期限まで勤めたほうがいいのは当然で、病気などやむを得ない理由で退職を申し出たりすれば二度とその派遣会社から仕事は来ないものと覚悟したほうがいいです。

投稿日時 - 2019-06-16 18:27:50

ANo.1

派遣でも同じ事です。
派遣元と先との契約であって、元が代替人員を派遣すれば済む事です。歯車を送るだけの事です。いくらでも替えられる。派遣法のそもそもの趣旨はそういう事ですから。
でも、2日というのは極端ですね。普通なら引き継ぎとか業務の説明とかの段階でしょ。もっとも、生命保険かけて埋めちゃう会社もあるからな。さっさと逃げ出した方が良い場合もある。

投稿日時 - 2019-06-16 18:14:07

あなたにオススメの質問