こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

お酒をご馳走になったかもしれません。

お酒をご馳走になったかもしれません。
お礼の言い方、事実確認の流れにアドバイスを頂ければ幸いです。

昨日初めて、ちょっとお高いバーに行ったのですが、お隣に座られた方と話が盛り上がり「最近ハマってる飲み方があってご一緒にどうですか?」と言われて「では、同じものを」と自分がオーダーしたつもりでした。

お酒を飲んだのも久しぶりということもあり、色々話すうちに立場がすごい人とわかっていって緊張したため、さっとカードで支払い、お会計の時に自分で全額を払った認識でした。(レシートもいらないと言ってしまったんですね…)

酔いが冷めてきたあたりで
冷静に考えると金額がどうも安い気がしてきました。
内訳は覚えている限り
(ハイボール1900円、レーズンバター1000円、ラフロイグロック、カリラ系のウイスキーをストレートと、おじさまに勧められた一杯)
お会計が7900円で内訳を考えるとあってるような気もするけど、、「あのご一緒しませんか?」は「私がご馳走しますので飲みましょう」だったんでしょうか…。

最後にお名刺を頂いて理事長されているということでお仕事場のメールアドレスだけが手元にあります。

お酒を奢ってもらったか、どうかは定かではありませんが、お話は本当に楽しかったので、またお時間ご一緒したいと考えています。

こういう場合お仕事場のメールアドレスにお礼を入れるのは一般的でしょうか?

拙い質問で申し訳ないです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-06-16 06:12:36

QNo.9626239

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

English1 再回答

>「いい出来事で、大切にしなければならない出来事」と書いていただいてるのですが、これってどういう意味か詳しく知りたいです。

「人間関係は、大事にしろよ。」ということです。

余談ですが、私は、独人者に対して、「自炊はするな。メシは一杯飯屋で食え!」と、常々言っています。一杯飯屋には、思いがけない出会いがいっぱいあるからです。

投稿日時 - 2019-06-17 05:55:26

補足

細やかに回答して下さりありがとうございました!
お手紙を先日だしモヤモヤ解消できました!
ありがとうございました!

投稿日時 - 2019-06-20 10:30:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

あえて皆さんと反対のことを書きます。

最初は紳士のごとく、・・・

毒牙が隠されているやもしれません。十分にご注意を。

名刺は本当にその人のものかどうか?

ご馳走になるということは相手のペースに乗る第一歩ですから、今後は慎重に。

その店にも近づかない方が良いかも。

投稿日時 - 2019-06-16 16:11:38

ANo.3

>「あのご一緒しませんか?」は「私がご馳走しますので飲みましょう」だったんでしょうか…。

それをさらっとやれるのが、粋な紳士というものでしょうね。
ただ、そうだったとしてもそれを仕事のメールでアレコレいわるのは野暮というものです。
今回はよく分からなかったから、そのままにしていいです。蒸し返して「ごちそうさまでした」というのも時に野暮になります。

次に行ったときに、こっそりマスターに聞いてみるくらいかな。でもマスターもたぶんごにょごにょと濁すはずです。だとしたら、それがその人の飲み方の流儀なのでそれに合わせたほうがいいです。お作法があるとしたら、その人ともしまた出会ったときには、その人から「またあの飲み方をしませんか」と振られない限りこちらから振らないことですかね。

投稿日時 - 2019-06-16 11:54:19

ANo.2

これは良い出来事だ! 大切にしなければならない出来事ですよ。

>こういう場合お仕事場のメールアドレスにお礼を入れるのは一般的でしょうか?

仕事場のメールは絶対にNG。電話もNG。連絡の手段がそれしか無い場合に限る。名刺を頂いたのだから、勤め先かご自宅の住所はわかるはず。手紙(自筆)でお礼をすべきです。(あくまでも、貴殿がおごってもらった、というニアンスで。)

私的には、ちょっと腑に落ちないところがあるのですよね。私がその理事長だったら、貴殿の分も含めて全額支払いますけど。こちらから誘ったのですから。店の人に「あの人の分も、俺に回しておいて。」と一言っておけばすむことだし。
 ま、それはそれとして、大人の交流を大切にしてください、

投稿日時 - 2019-06-16 10:58:59

補足

あと申し訳ありません。
本当に聞くのがお恥ずかしい限りなのですが、「いい出来事で、大切にしなければならない出来事」と書いていただいてるのですが、これってどういう意味か詳しく知りたいです。

自分でも対人関係に疎いところがあるなぁと自覚してるのですが、なぜ今回の件が大切なのかぜひ伺いたいです。

自分としては単純に知らないおじさんと楽しくお酒を飲んだ。また、今度呑めたらいいなぁと軽く思ってるのですが、やはりこういうご縁は皆さん大切にされてるのでしょうか?

投稿日時 - 2019-06-16 15:30:01

お礼

仕事場のメールではない手紙ならご迷惑かからないですね!
少し考えればわかるようなこと聞いてすみませんでした!
ご指導ありがとうございました!

投稿日時 - 2019-06-16 11:38:39

ANo.1

ごめんなさい(>_<)
 気の合う人がいらっしゃって、良かったですね( ,,`・ω・´)。
 また、そのバーに行くと、その方がいらっしゃるかもしれないと
思いますのでみて、お礼をメールでみて、送るのも良いと思います( ,,`・ω・´)。
 いかがでしょうか・・・?

投稿日時 - 2019-06-16 07:22:20

あなたにオススメの質問