こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Linuxに関する超初歩的な質問です。

はじめまして。先週から新しい職場でLinuxを使用することになりまして
超初歩的な質問をさせてください。

現在Windows 10のPCで仮想環境Virtualboxを立ち上げてUbuntuを起動させています。
Ubuntu上である指定のパッケージをインストールする必要があるのですが、
そのパッケージ自体はWindows 10のローカルにダウンロードされています。

そのパッケージを仮想環境のUbuntu上で起動させるためにはどういった手順で行えばよいのでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2019-06-15 02:48:19

QNo.9625881

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

:>Ubuntu上である指定のパッケージをインストールする必要があるのですが、
:>そのパッケージ自体はWindows 10のローカルにダウンロードされています。
VirtualBOXの”共有フォルダー”を利用すると
ホストOSであるWindows 10のフォルダーを指定して仮想PC上のUbuntuとで
相互にファイルにアクセスできるようになります。
 ”そのパッケージ”を収納したフォルダーをVirtualBOXの”共有フォルダー”とすれば仮想PC上のUbuntuからアクセスできるようになります。

投稿日時 - 2019-06-15 14:00:41

ANo.3

>先週から新しい職場でLinuxを使用することになりまして超初歩的な質問をさせてください。
会社の仕事ででしたら上司か先輩に聞いてください。

>Ubuntu上である指定のパッケージをインストールする必要があるのですが、
そのパッケージ自体はWindows 10のローカルにダウンロードされています。
ソフト名やパッケージのファイル名を提示して頂けないと効率的な手順を指導できません。
また、仮想マシンの動作状況が分かりませんのでWindows 10のフォルダーからUbuntuのホルダーへ渡すことの可否も分かりません。
従って、社内で指導を受ける方が良いでしょう。

>そのパッケージを仮想環境のUbuntu上で起動させるためにはどういった手順で行えばよいのでしょうか。
パッケージのファイルをUbuntuへ渡す方法は幾つかあります。
1.Windows 10のファイル共有とUbuntuのファイル共有機能で直接利用する
2.ホスト/ゲスト間のコピー&ペーストまたはドラック&ドロップでコピーする
3.USBメモリを介してホスト/ゲスト間で受け渡しする
4.クラウドストレージ(OneDrive等)を使って受け渡しする

投稿日時 - 2019-06-15 13:43:43

ANo.2

そのパッケージが既存のものなら、

システムツールからソフトウェアセンターを起動させて検索できませんか?

もしくは、
ubuntu上で、端末(LXTerminal)、もしくは、デスクトップ上でCtrl+Alt+Tで、真っ黒いやつを開いて、

sudo apt install パッケージ名(多分半角

で、インストールできるかも。

パッケージ名の途中でtabを押すと候補が出てくるかもです。
困ったらCtrl+Cでキャンセルか、端末をクローズするか。
でも、インストール途中で閉じたらダメですよ。

か、Virtualbox上で、ドラッグ&ドロップを許可するか、共有フォルダを設定すればよいですよ。
で、そのパッケージをubuntuに渡して、ダブルクリックか右クリックしてパッケージインストール的なソフトを選ぶか、ReadMeがあれば、その手順に従いましょう。
もしくは、上記の方法で端末を開いて
sudo apt install 絶対パス.deb

で、指定してもインストールできると思います。
拡張子が、.debなら。

って、感じかな。
あとは、実際にみないと断言できません。

投稿日時 - 2019-06-15 08:25:09

ANo.1

パッケージファイルは、.deb 形式でしょうか。
まず、Ubuntu上に転送する必要があります。
方法はいくつかあります。
(1) 再取得が可能なら、Ubuntu上から再取得
(2) Ubuntuにftpサーバーを立てて転送
(ホスト、ゲスト間でネットワークがつながっていることが前提、例えばブリッジネットワークにしているなど)
(3) ホスト、ゲスト間の共有フォルダ経由で転送
https://sites.google.com/site/yusukekikuchiwebsite/memo/ubuntushare

次にインストールは、以下のサイトを参照してください。
https://linuxfan.info/post-1881

投稿日時 - 2019-06-15 04:59:58

あなたにオススメの質問