こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ロールアップ適用後イベントビューアが正常に機能せず

お世話になります。

2019-06のロールアッププログラム(KB4503292)を適用した
ところイベントビューアで[カスタムビュー]や[フィルタ]が
使えないなどの障害が発生しました。

webを検索したところ症状が同じ『事例と不具合回避策』が
下記サイトに掲載されていたので試してみましたが
うまくいきません。

小生[PowerShell]の知識がなく、使用するのは今回が初めて
なので紹介されているコマンドの意味も分かりません。

参照サイト:http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1074406272.html
サイト名 :『ニッチなPCゲーマーの環境構築』

申し訳ありませんが、どなたか下記質問に回答頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

1.[PowerShell]の起動方法
 ・[PowerShell]の起動方法は、
   [スタート]→[全てのプログラム]→[アクセサリ]
   →[Windows PowerShell]
  と辿って[Windows PowerShell]アイコンをクリックして
  ますが、これで良いでしょうか?
 (管理者権限では起動していません。)

2.回避策コマンドの実行方法
 ・サイトで紹介されているコマンドをコピペで[PowerShell]
  ウィンドウに張り付けてみましたが、途中で''>>''のシンボルに
  コマンドが分割されてうまくいきませんでした。
 ・一連のコマンドをテキストファイルに貼り付け、バッチファイ
  ルの様なテキストファイル(.bat)を作成して、
    [ファイル名]+[Enter]
  で試してみましたが『・・・は外部コマンド、内部コマンド
  として定義されていません・・・』等のメッセージが表示され
  うまくいきませんでした。
 ・サイトに紹介されたコマンド群の実行方法を教えてください。
 ・できれば、『コマンドプロンプト』のバッチファイルに相当
  するものを作成して実行したいのですが・・・。

3.参 考:
現用システム
・品名:LIFEBOOK AH77/E
・型名:FMVA77ER
・OS:windows7 Home Premium 64-bit SP1

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2019-06-14 11:26:14

QNo.9625715

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Windows 10の最新の累積アップデートKB4503293等にイベントビューアーが開けない既知の不具合が存在
https://www.softantenna.com/wp/windows/widnows-10-latest-update-event-viewer-bug/
「Microsoftは解決策を検討中で7月に修正を提供する予定です。」と書いているのでそれまで待つのが良いかも知れません。

PowerShellを管理者で起動した場合とそうで無い場合とで書かれているコマンドを実行してみると

式に終わりの ')' が存在しません。
発生場所 行:10 文字:1
+ <<<< "//Name").Node.InnerXml -eq $view_name }
+ CategoryInfo : ParserError: (CloseParenToken:TokenId) []、ParentContainsErrorRecordException
+ FullyQualifiedErrorId : MissingEndParenthesisInExpression

PS C:\Windows\system32> Get-WinEvent -FilterXml ([xml]((Select-Xml -Path $ViewFile.FullName -XPa
eryList").node.OuterXml))
Select-Xml : パラメーター 'Path の引数を確認できません。引数が null または空です。null または空でない引数を指定し
マンドを再度実行してください。
発生場所 行:1 文字:65
+ Get-WinEvent -FilterXml ([xml]((Select-Xml -Path <<<< $ViewFile.FullName -XPath "//QueryList"
OuterXml))
+ CategoryInfo : InvalidData: (:) [Select-Xml]、ParameterBindingValidationException
+ FullyQualifiedErrorId : ParameterArgumentValidationError,Microsoft.PowerShell.Commands.SelectXmlCommand

とエラーが出ますね。

function get-EventViewer {
Write-Output "List of custom views on the machine"
Write-Output ""
Get-ChildItem "C:\ProgramData\Microsoft\Event Viewer\Views" -Filter *.xml | % { select-xml -Path $_.FullName -xpath "//Name" } | Select-Object -ExpandProperty Node |
Select-Object -ExpandProperty InnerXml
Write-Output ""
$view_name = Read-Host "Enter the name of custom view to execute"
# Get the file name of the view
$ViewFile = Get-ChildItem "C:\ProgramData\Microsoft\Event Viewer\Views" -Filter *.xml | where-object { (Select-Xml -Path $_.FullName -xpath "//Name").Node.InnerXml -eq
$view_name }
Get-WinEvent -FilterXml ([xml]((Select-Xml -Path $ViewFile.FullName -XPath "//QueryList").node.OuterXml))
}

みたいな感じにタブで開いているスペースや空白になる行を詰めて実行するとエラーは出ないようです。
ただこのコマンドを入力するタイミングが良くわからないです。
イベントビューアでカスタムビューを開くと相変わらずエラーが出るので。

投稿日時 - 2019-06-14 14:54:34

お礼

回答いただき、ありがとうございます。

丁度、私も同じサイトに辿り着き「7月に修正する」記事を目にしたところです。
サイトで紹介されている不具合回避策は実施せず、修正を施した更新プログラムが
配信されること待ちたいと思います。

以上、ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-06-14 15:32:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問