こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エクセルセルにページ番号を追加したい

こんにちは

自分のちからではどうにも無理なので、お力をお借りしたいです

色々名前がついたエクセルのシートがあり、手前から順々にページ番号を振っていきたいのですが、特定の名前のシートがあったら番号を入れるセルの位置を変えたいです

その位置を変えたい名前のものが複数あったら、その分4/13,5/13などその分もページが入るようにVBAで出来ますでしょうか?

とりあえず全てのシートの順番にセルにページ番号を入れるVBAは見つけたのですが、自分ではそれから更に改良など難しいです

Sub pageA()
Dim i As Long

For i = 1 To Worksheets.Count: Worksheets(i).Range("G1") = "'" & i & "/" & Worksheets.Count: Next
End Sub

どなたかお力をお借りできれば、有難いです

それとそのVBAがワークシートを開いたら作動するようにしたいです

なにかと細かくてすみません

投稿日時 - 2019-06-13 11:50:04

QNo.9625414

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>その場合の集計表という名前だけで判断して、
>回答してくださったプログラムの中で連続でページ番号を振っていく
Sub pageB()
  Dim i As Long, j As Long

For i = 1 To Worksheets.Count
    If Worksheets(i).Name Like "集計表*" Then
      j = j + 1
      Worksheets(i).Range("G1") = "'" & j & "/" & Worksheets.Count
    End If
  Next
End Sub

投稿日時 - 2019-06-13 21:21:47

お礼

本当にご丁寧にありがとうございます!!!
目的のものが出来ました!!
提出しましたら、ヘッダーに番号が常に出てるのが欲しい、など最初から言って欲しいこと言われたりしたのでまた頼ってしまうかもしれませんが、お時間ありましたら宜しくお願い致します

本当に有難うございます!!

投稿日時 - 2019-06-14 18:22:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

For Each ws In Worksheets を使った方法です。
参考に
Sub pageC()
  Dim ws As Worksheet, i As Long
  For Each ws In Worksheets
    If ws.Name Like "集計表*" Then
      i = i + 1
      ws.Range("G1") = "'" & i & "/" & Worksheets.Count
    End If
  Next
End Sub

投稿日時 - 2019-06-13 21:27:11

ANo.1

こんな感じかな
Sub pageA()
  Dim i As Long

For i = 1 To Worksheets.Count 
    If Worksheets(i).Name = "Sheet3" Then
      Worksheets(i).Range("G2") = "'" & i & "/" & Worksheets.Count
    ElseIf Worksheets(i).Name = "Sheet4" Then
      Worksheets(i).Range("G3") = "'" & i & "/" & Worksheets.Count
    Else
      Worksheets(i).Range("G1") = "'" & i & "/" & Worksheets.Count
    End If
  Next
End Sub

投稿日時 - 2019-06-13 14:29:15

お礼

早々に回答下さり、有難うございます!!
素晴らしいですね!!!
追加で質問なのですが、シート名が集計表という名前が付いていて、それとは別に集計表(2)、また別のシート集計表(3)など、中身のエクセルシートは同じ雛形である
その場合の集計表という名前だけで判断して、回答してくださったプログラムの中で連続でページ番号を振っていく、
など出来ますでしょうか?

分かりづらい説明でしたら申し訳ありません

投稿日時 - 2019-06-13 20:20:13

あなたにオススメの質問