こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

電話不通の件について

当方、日曜日にチューナを交換して頂く様、指示頂き交換をしたのですが、その後電話が不通になってしまいました。パナソニックの電話機を使用していますので、パナソニックに問い合わせたのですが、色々なテストをしても異常が見当たらず、光TV様の問題としか考えられないとの結論に至りました。ご対策ありましたらご教唆下さい。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿日時 - 2019-06-12 09:02:36

QNo.9625104

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

直接関わり無いよ  ちゃんと差してあるのかな

光TV様の問題としか考えられないとの結論に至りました。
>>>>>だってTVはLANケーブルだよ

投稿日時 - 2019-06-14 19:27:08

ANo.4

電話の普通ですが、ひかり電話を利用されているでよいでしょうか?

おそらく、ひかりTVチューナーのほかに、NTTのマークが入ったひかり電話ルーター(PRやRT、RSといった文字から始まる機器)があると思われます。

ひかりTVのチューナーを交換した場合、チューナー側に初期設定が必要となりますが、行うのはそれだけです。ネット、電話についてはこの交換作業によって設定が書き換わることはありません。
ネットは利用可能ということですので、PPPランプは緑かオレンジで付いているでしょう。その下に「ひかり電話」や「登録」というランプがあるはずですが、これも「緑で常時点灯」(ひかり電話については通話中は点滅する)していると正常動作になります。
このランプが消えているのであれば、NTT機器の故障が疑われます。コラボ光(ぷらら光やドコモ光)なら回線契約先へ、NTT東西と直接回線契約しているときはNTTの故障窓口へ連絡してください。
ランプが付いている場合は、電話の配線状態と電話機本体を疑うことになります。電話番号が1つだけの場合はなり分け設定していないと思いますので、NTT機器裏面の「電話1・電話2」の差込口と、電話機本体のモジュラージャックを入れるところがしっかり接続されているかを確認します。断線の疑いもありますので、新しいモジュラーケーブルに交換することも試されるとよいでしょう。
電話1と2を差し替えるだけで改善する場合もありますが、その場合は電話の差込口関係での不具合が発生していることになりますので、回線契約先へ故障疑いで連絡することになります。
あとは電話機本体ですが、メーカー問い合わせしたということですが、「なんのテスト」をしたのかによります。当然ですが、電話が不通状態であれば「ツー」という音もしませんから、何をもって異常なしと言っているのかは文面からわかりません。

あとは、自分で電話を固定電話へかけてみてコールするか、それとも何かアナウンスが流れるかを確認します。
コール音だけして、固定電話は無反応であれば、「何かに着信している」はずなので、電話機故障を真っ先に疑います。回線契約先で「回線等に異常があるか」を確認してもらってもよいかと思います。
ネットワーク機器が~などのアナウンスが流れるなら、NTT機器が不具合を起こしていると考えることになりますので、回線契約先へ連絡になります。

投稿日時 - 2019-06-12 14:32:23

ANo.3

チューナーを交換されたなら初期設定をしないと電話は使えません。
当然ですが電話器も間違いなく繋がないと駄目ですよ。
初期設定の説明書を見てやるか、光TVのサポートセンターに連絡してください。

投稿日時 - 2019-06-12 10:10:22

ANo.2

私は、ぷららの関係者ではありません。
この質問が、0323seseragicom さんの操作によって、ぷららの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。



質問の内容から推測すると、「ひかり電話」が不通なんですね?

「ひかり電話」ということならば、光回線ですが、光回線の契約先が下記(1)と(2)のどちらですか?。

(1) インターネット回線契約が、NTT東日本・西日本の「フレッツ光」で、プロバイダ契約が「ぷらら」。契約先が2社となる。

(2) インターネット回線契約が、「ぷらら光」。「光コラボ」と言う契約で、「ぷらら」が、光回線契約とプロバイダ契約の両方を1社で契約。
「光コラボ」の1社契約の場合は、NTT東日本・西日本の光回線設備を利用した契約で、光工事・メンテナンス・アフターサービス等は、NTT東日本・西日本がしますが、それらの申込先は、契約先へ連絡です。(NTT東日本・西日本では、直接の受付をしない)



> 当方、日曜日にチューナを交換して頂く様、指示頂き交換をしたのですが、その後電話が不通になってしまいました。

自分で交換ですか?、どこかの業者などが来ての交換ですか?

私は、光テレビチューナーを利用の経験が無いので、詳細がほかりませんが、光テレビチューナーには、ひかり電話の設定とか、固定電話機用の配線・コード等の配線変更とかは無いのですか?




> パナソニックに問い合わせたのですが、色々なテストをしても異常が見当たらず、光TV様の問題としか考えられないとの結論に至りました。ご対策ありましたらご教唆下さい。

パナソニックのテストは、「固定電話機」のテストですね。
光回線を通した「回線全体」のテストはしていますか?

していないならば、前述の通り「回線の契約先」へ光回線の回線試験と、電話不通と不具合内容の連絡をしましょう。その時、ひかりテレビチューナーを取り換えた後からとの情報も言いましょう。
連絡先は、(1)の契約ならば、NTT東日本・西日本のインターネット回線の故障連絡先です。NTT東日本・西日本の電話帳に記載があります。
または、(2)の契約ならば、ぷららの故障連絡先です。

★ 電話番号を投稿しない理由です。
OKWAVEの投稿で電話番号を回答すると、電話番号は「投稿禁止ワード」なので、画面が【※この投稿はサポートで内容を確認中です】との表示になって、投稿内容が見えなくなるためです。

光回線の試験の結果、回線に異常の有無の結果と、電話の試験の結果、不具合か所の推定が、分かるかもしれません。

投稿日時 - 2019-06-12 09:51:40

ANo.1

投稿されたサイトは、OKWaveといって、一般会員が回答するQ&Aコミュニティサイトです。

もし、ひかりTVなどぷららのサービスの件で具体的な対処をお知りになりたいのでしたら、専門的な技術が必要でしょうから、ぷらら(契約されているプロバイダですか?)のサポートに相談された方がよいと思いますよ。
(ひかりTVサポート:問い合わせ)
https://www.hikaritv.net/support/inquire/

投稿日時 - 2019-06-12 09:35:32

あなたにオススメの質問