こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

言われて、、、

付き合い10年の彼はよく「俺は(昔)モテたんだ!」と言います。
聞き流すのですが、言われて嬉しい会話でありません。機嫌が悪い時に言われると、カチンときます。
なので、彼に言われて嬉しくないと伝えてました。
彼はそんなに言ってない!と言います。言ったつもりないのでしょうけど、自然に言ってるのょう。
何でいうの?と聞くと、事実だし!だそうです。
事実だろうが、私は嬉しくないですし、みんなも付き合っている相手に何度も言われると気分良いはずがないと私は思うのですが。
それを伝えると彼は付き合っている相手に私はモテたって言われると、「へーそうなんだ。すごいなぁ」としか思わない。何度言われても、楽しい会話らしいです。
私は嫌だし、言わなきゃいけない事なの?何で?というと、
私が10年前の付き合い始め、(もっと私も若かった時)待ち合わせしている時に、早めについて、他の男性に声かけられた事が何度かあり、それを待ち合わせに遅れてきた彼にそんな事があったと伝えたから。絶対言わなきゃいけない事でないが、お前も言っていた。だから、言う。
それに自慢して何が悪い。事実だから。らしいです。

なにそれ??状態です。

その彼とは、軽く付き合いが始まり、出会ってすぐの頃、私に「(お前と付き合う)前の彼女はアナウンサーで、綺麗で、めちゃくちゃ美人だった。周りの友達から彼女綺麗と言われていたと、私に言うのです。
まぁ、これも、さっきと同じ事実を伝えていただけらしいです。
私はまぁ、付き合い始めだし、 自分を大きく見せたいのだろうなぁーと思っていたのですが、あまり気分は良くなく。
そんな昔の彼女が綺麗話をしながら、私にまだ出会って間もないのに、「きみは普通だよねー」と言われました。
私はまだ出会ってすぐだったのもあり、失礼な人だと思う気持ちもありましたが、彼は病的に細い女の人が好みで、私自身も、世間的には細いと言われてはいるくらい細いですが、病的ほどではなく。その言葉の後、病的ほどはなかなか難しいですが、2、3キロ絞りました。私の友達からは、病気?痩せすぎ!って言われるほどには。
彼は良くなったとは言ってましたが、彼は元カノのアナウンサーも含め、他の病的に細い女性をいいな。いいなと、付き合ってはいるけど、言ってました。
なんとなく、ヤキモチ焼いてほしいって思うじゃないですか?なので、まぁ、彼と会う直前に声かけられた事を言ったのですよね。まぁ、それも彼にとっては言われて嬉しい事でない事はわかっていたのですけど、女心としては、言いたくなったというか。

それを今でも何もって、私に10年経った今でも、俺はモテたんだって言っている理由??と、ビックリしました。
私はその女心で、言った事をつたえて、彼に昔だろうがモテたって聞いても楽しい気分にはならないから、言わないでと言うと、彼は怒りだしました。
俺は反対に付き合い始めに彼女に元カレがイケメンでかっこよかったという事を言われても、俺は嬉しいし、病的に痩せていないから普通と発言しても失礼でないだろ。お前が細いと言われるというが、俺からみたら普通なんだ。そんな女心なんか、俺女じゃないし、わからん!
そもそもが昔なんだからモテたって言って悪い事でないだろうという事らしいです。

私が気分悪いですが、私の機嫌が悪い時に言わなきゃいい話ですが、やはり、言わなくてもいいような…?

彼は相手の気持ちになって話をすることをしない方なので、事実だからもわかるんですけど、
私が言わないででも効かないし。相手の気持ちになって言葉を選んでほしい。それをしてもらう方法はないのでしょうか?

投稿日時 - 2019-06-11 18:59:21

QNo.9624936

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

そうなんだ、10年前の話しも何回も言うこと、それわ、忘れられた、失った、過去に、いまだに、その過去の栄光を引きずつて、いるんだ、珍しい人ですね、また、誰にも言えないので、口癖に言っているのです、言えるのわ、貴女だけなのです、まともに、聞かず、聞きながす感じで、はい、はい、と言っておけばよい、
彼は、いまだに10年前の自分をクロスしている、ナルシストですね、今わ、持てるのですか、誰も言ってくれないから、自分で、自己主張してるのです、自分だけを、愛する男性ですね、
貴女に言って、いること、別の女性に言ったら笑われますよ、おそらく、彼の愚痴ですね、

投稿日時 - 2019-06-11 20:24:52

ANo.3

つまり、いつまでも昔の武勇伝を語る男が疎ましいということでしょうか?
その前提で解答させていただきますね。

単純に彼には新しい会話のネタが無いのと、他に誇れる物事がないのでしょう。
彼は仕事は上手く行っていますか?彼に親友はいますか?
どちらも上手くはいっていなさそうな気がします。

「やめて」と嫌がることは”反応”なので、反応してもらえた彼はうれしくていつまでもこの話をすることでしょう。
「ふーんそっか、すごいね」と平坦に言ってやり過ごしましょう。

投稿日時 - 2019-06-11 20:16:51

ANo.2

10年前の話でしょ?10年前の自慢をしないといけないのは、今、もてないって
ことだから、聞き流しとけば、いいと思いますが。

みんなも付き合っている相手に何度も言われると気分良いはずがないと私は思うのですが。
>逆に、あっそ~もてるんだ~と思います。(夫はモテたなんて言わないというか
実際、モテても自分の好きな女性以外は、その辺の石と同じなので興味すら無い。)
リアルに毎日、女の子の集団が私の所に夫とどういう関係か聞きに来てたので
(高校からの友達です)何とも思わないです。
面倒くさいなと思ってたくらいで。

心の中で「はい、はい10年前はですね・・・」って思って聞き流すが一番かと。

投稿日時 - 2019-06-11 19:31:25

ANo.1

好きな女に『俺は、こんなにモテたけど君を選んだんだ』と言いたいんじゃないかなぁ…て思いました。
男は“同性と比較して自分を上位に”な様ですから。
そこは「で、私を選んでくれたんだね、ありがとう」と言えば収まります。

言わせておきましょ、それで気が済むのだから、いちいち目くじらを立てずに!

投稿日時 - 2019-06-11 19:25:43

あなたにオススメの質問