こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

LCC WEBチェックイン

本当に分かる方だけ回答してください!!
皆さんのご意見はまちまちでネットの情報もいろいろで何が本当なのかさっぱりです。
認識が正しいのか自信がないのが下記事項です。
・預ける荷物がある場合、WEBチェックインは意味がない。
・WEBチェックインしてもカウンターに行く必要がある場合がある。
・印刷したチケットにボーディングチケット(搭乗券)と書かれていれば手荷物検査へ直行できる。但し関空ではカウンターに行く必要がある。

前回、ドンムアン(バンコク)では2時間並びました。(預け荷物有り)もちろんWEBチェックインしています。今回預け荷物なしで行くつもりですが、これに並ばなくていいのか全く分かりません・・・。3時間も前に行く必要がなくなればと思っており、正確なところが知りたいです。

投稿日時 - 2019-06-10 22:35:26

QNo.9624707

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

現実的にまちまちです。

まず、空港によって、
・スマホの画面でセキュリティエリアに入ることができるところもありますし、入れないところもあります。
・印刷の搭乗券でセキュリティエリアに入れるところもありますし、入れないところもあります。
・必ず、空港にあるカウンターもしくは、カウンターのところにあるチェックイン機が発行した搭乗券でなければ、セキュリティエリアに入れない空港もあります。

また、預け荷物カウンターでは、荷物を預けることしかできず、チェックインはできない航空会社もあります。
この場合、上の条件と、搭乗券を見せないと預け荷物を預けられません。

Webチェックインは、席の指定ができるなどのメリット(チケットの種類による)と、オーバーブッキングによって搭乗できないことの防止になります。

セキュリティエリアに入れる方法も、航空会社や、空港のセキュリティ管理の考え方で、違いますので、これしかない。という統一の決まりがありません。
同じ航空会社でも、空港が違えば違いますので。

投稿日時 - 2019-06-11 11:17:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問