こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

創価学会は矛盾だらけで組織として破綻していませんか

(1) 教祖(池田大作)は、戦争は絶対にしてはいけないと言いながら、公明党は戦争法案を強行。
戦争法案に反対した学会員に、創価学会は陰湿な嫌がらせを実行。

日刊ゲンダイから転載します。

創価大学の教員や学生、OBが今月11日に立ち上げた安保法案に反対する署名サイト「安全保障関連法案に反対する創価大学・創価女子短期大学関係者 有志の会」。反対署名はみるみる増えて、18日までに1300人が集まった。瞬く間にこれだけの署名を集めた行動力、団結力は「さすが」だが、一方でサイトの発起人に対する嫌がらせが始まっている。

署名サイトの呼び掛け人のひとりである創価短大教員の氏家法雄氏がツイッターでこんな苦悩を吐露しているのだ。

〈早速ですけど、家族に対する嫌がらせがはじまりました。勘弁してください〉〈今回の案件で「仏敵」認定の第一号は私の母親です。有志の会を立ち上げた翌日「仏敵、反逆者、泥を塗りやがって」と罵倒されました〉

もうひとりの呼びかけ人、創価大教員の佐野潤一郎氏もツイッターで、〈最近、「仏敵」と罵声を浴びせかけられることが多い〉〈苛烈な戦いの中で、心が折れそうになったり、疲れて涙も出ないことがある〉と漏らしていた。

ほかの呼びかけ人も無言電話や正体不明のメール攻撃などの被害を受けているそうだ。

日刊ゲンダイ 2015年8月20日号
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162899/1

(2) 教義の矛盾

創価学会が言うところの、日蓮正宗が邪教であるとすれば、日蓮正宗を手本に創価学会がつくりあげてきた教義と経文は邪悪であることを意味し、長いこと、それを信仰してきた創価学会は邪教ということになる。

逆に日蓮正宗が邪教でないとするなら、日蓮のお寺から破門にされ、日蓮の誹謗を繰り返す創価学会は、大謗法団体で、国民を迷わす最大最悪の邪教ということになる。

どちらの言い分が正しくても、創価学会は邪悪、邪教なのである。

(3) 教団は平和の団体といいながら、組織犯罪が非常に多く、辞書サイトや宗教辞典は目を覆いたくなるほど酷いことが書かれている。

辞書サイトを見ると、創価学会は悪質なカルトだと分かります。
数十件の社会問題に発展した事件、大きな犯罪、裁判沙汰などが掲載されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A#%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%81%A7%E7%99%BA%E5%B1%95%E3%81%97%E3%81%9F%E5%95%8F%E9%A1%8C

創価学会の犯罪が公的に認められた事件:
・全国展開された言論弾圧、出版妨害、嫌がらせ(言論出版妨害事件)
・脱会者や創価批判者の通話記録を窃盗し組織的な嫌がらせを行った(ドコモ通話記録窃盗事件)
・創価幹部による450万件の個人情報窃盗及び漏洩(YahooBB個人情報漏洩事件)
・数十万枚の中傷ビラを10都府県33都市にばらまいた(創価違法ビラ事件)
・合成写真を作って相手を誹謗中傷、写真をメディアに掲載(偽造写真事件)
・信者に嘘の証言をさせ、組織として「売春トラブルを起こした」などと嘘を吹聴した(シアトル事件)
・嘘の被害を申告して、でっちあげ裁判を何件も起こす(コーヒーカップ裁判)
・投票所を襲撃して女性や高齢者など職員4名に重軽傷を負わせる(練馬投票所襲撃事件)
・公明党委員長 矢野絢也氏への組織的なストーカーおよび脅迫行為(黒い手帖事件)
・共産党委員長宅の盗聴(宮本邸盗聴事件)
・一度に50名近い逮捕者を出した政治犯罪(大阪事件)

(4) エセ仏教を学んでいるわりには、他の宗教では類をみないほどひどい嫌がらせが横行している。

警察と裁判所は創価学会はストーカー集団だと批判しています。
証拠はこのとおり。マスコミが何度も事件を取り上げました。
https://matome.naver.jp/odai/2153412187173818501

『創価学会 脱会者 3300人大調査』

「危険人物のレッテルを貼られて突然除名された後、夜中の一時、嫌がらせの電話がかかる。がやがや雑音が聞こえるなか『あんな奴は殺せ!』『交通事故で死ぬぞ』と電話の遠くから怒鳴っているのが聞こえました。実に陰湿な脅迫で、家内も電話が鳴る度に恐怖におののいていました。」
(元支部指導長のSさん・福岡)

「『癌で死ね。うろちょろするなクソババ-、殺してやる』と書かれた脅迫状が投げ込まれた。手紙の中には小学校の教員のものからもあった」(50代女性)

「半ドアにしてバッテリが上がるように仕組まれていたことが何度かありました。後部座席に置いていたタオルに火の付いた煙草が投げ込まれ、シートが焼かれたことがありました。」

「自家用車のブレーキホースなどを切られたことがあります。一年間に四回。娘の車、主人の車、息子の車は二回やられました。
修理業者にみてもらうと、車体の下に潜り込んで刃物でホースを何度か切りつけた跡がありました。学会の仕業という証拠がありませんが、同じ頃、学会員に父が尾行されたり嫌がらせ電話が頻繁にあったのは事実です。」
(元婦人部のKさん・新潟)

電話に雑音が入るので、電話局に言って調べてもらうと、家の外壁ボックス中に盗聴器が仕掛けてあった。犯人は分からないが、当時は学会男子部が現れて頻繁に尾行されたり、二階の窓ガラスが石を投げられて壊されたので、学会関係者の仕業と考えています。」(元副ブロック長のKさん・新潟)

「自営業をしています。『裏切り者だから、あの店には行くな』と会合で指導があり、以後学会員は来ません。また、一般の方から『あの店を潰すのに協力してほしい、と学会の幹部の人から頼まれました』と聞きました。営業時間中、少なくても二、三回の無言電話がかかってきます」(元夫人部のSさん・神奈川)

「平成六年七月『町内のみなさん、この男女にご注意ください』『夜な夜な市内に出没し、脅迫・嫌がらせをする変態夫婦!』などと書かれた中傷ビラを私の住む団地のほぼ全戸にばらまかれました。顔写真、自宅住所や電話番号、勤務先とその電話番号まで記されていた。」
(元ブロック長のTさん・北海道)
この事件について、Tさんは刑事告訴している。

「学会員の医者に掛かっていたが、脱会したら主人の病名を会合で言いふらされた。
私自身の病名や家族の病状も筒抜けになってしまった。」
「引っ越し先の住所を学会員の市職員がコンピュータで調べて学会幹部に教えた。その後、面談強要、脅迫が続き、入院先に押しかけてきた。」

(5) 世界に広がる宗教というわりには、あまりにショボイ。

テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)で特集が組まれ「創価学会の離反」と題し、創価学会の内紛と信者離れが取り上げられました。
学会を敵視した職員3名が学会を攻撃し、教団内は統制が取れず混乱状態、信者の信仰心は低下するばかり。
若者の多くは退会して、残るは高齢者ばかりという現状が映し出されました。

公明党の投票は年々低下し、去年は最盛期の3割も減っていました。公明党は共産党と肩を並べる状態が続いています。

宗教学者の島田裕巳氏が著書「新宗教ビジネス」の中で、活動中の信者は250万人程度と明言。

週間ダイヤモンドによると、創価学会の縮小は顕著で、近いうちに弱小教団になるとのこと。

創価学会はあと10年も経てば全国に作った会員を維持することができなくなり、撤退、縮小していくでしょう。

当然、海外の宗教書には「創価学会」の名前は載っていない。

(6) 池田先生は勲章や表彰状がすごいと言うわりには、海外の大学などに多額の寄付の代わりにメダルをもらったりしているが、日本の大学、企業、自治体、学閥団体、日本政府から一つも表彰状やメダルをもらっていない。

(7) 功徳があるというわりには、幹部らの不幸が尋常ではなく多い。

教祖(池田大作)の息子は20代で早死に。
生き残った他の息子は、学会に興味ないといってそっぽ向かれる。
池田大作はレイプをして訴えられたり、公職選挙法違反で逮捕歴まである。

公明党の最高幹部と顧問弁護士に裏切られ(学会が間違ったことをしていたから)、都議、芸能部長、教学部長など100人以上の幹部に裏切られている。

(8) これ↓が、毎日信者に届けられる聖教新聞である。他人を死に追いやる「宗教活動(世間では組織的な嫌がらせという)」を推奨しているから驚きだ。

※矛盾の多さと病的な教義により、信者の精神病が激増していると専門家はみています。

投稿日時 - 2019-06-10 01:01:35

QNo.9624460

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

余りにも 長ったらしく書くと読めない
学会は暗黙の周知でしょう けんしょうかいも言ってますよ

投稿日時 - 2019-06-11 18:49:27

ANo.5

(1)戦争法案と言ってるのは反対だけ言ってる野党の連中の話でしょ?

戦争をしないという理念は憲法改正においても同じ理念の元に書き換えるのです。自衛隊の存在意義をはっきりさせるための改正です。日本は戦争しない、だけど他国が仕掛けてくるのを抑えるのは完璧にできるかは解らない、故に国を守る最低限の戦力を保有しないといけないわけで、そのために自衛隊ができた。しかし、憲法が古いので自衛隊の存在を認めていないような文言しかないわけです。それを明確にしようとしているだけです。
戦争するための法案なんて存在しません。アホがそう解釈したようにアジってるだけです。

(2)教義は日蓮の教えにあり、日蓮正宗にも創価学会にもその根本はありません。

日蓮正宗が邪教と言っているわけではありません。法主以下、多くの坊さんが教義に反した行動をとり、改めないためにお互いを切り離したのです。日蓮正宗と創価学会は対等な団体です。同じ日蓮仏教を元に同じ方向を向いて活動していたのが、違う方向を向いてしまった。教義に基づいておかしな行動を諌めてきたのに一向に直そうとしないので、諦めたということです。

(3)羅列した事件の真相がどこにあるかまでは知らないようですね

全部の事件の全てを知ってるわけではないのですが、完全なる刑事事件として立件され有罪となった分に関して、ほぼ間違いないのは末端の学会員が間違った考えによって共謀し、事件を起こしたということです。創価学会として組織が動いたことはありません。それなりの幹部の一所存で行われた事件もあったでしょうが、それは創価学会総体の指示ではありません。学会員でも悪いことをする人はいます。それが人間です。

(4)それは教義が曲がって解釈されていた大昔の話(か、3で書いたようなこと)

日蓮仏教の教義に「法華経が真の仏典であり、他の経典を使用する宗教は間違い」というのがあります(意訳)。これが他宗教を信仰している人は間違っている、邪悪である、という風に思われていた時代がありました。ですから、行動が行き過ぎて無茶苦茶をやっていたこともたくさんあったようです。
しかし、時代が進んで単に真っ向から潰すことが正義ではなく、どんな信仰をしていても(時代に合った)正しい行動をしていれば、それで良い、信仰を同じくしてくれればなお良い、という考えに至ったのです。
中には今でも行き過ぎて、正しい行動ではないと曲解してムチャクチャする人がいないわけでもなさそうですが、ほぼいません。そんな少数派を取り上げて、批判されるのも困ります。世間で犯罪を犯した人が所属した会社なり団体なりが同罪で悪いという話にはなりませんよね?それと同じで曲解しないで欲しいと思います。

(5)数字は頭打ちに近いでしょうね

だから何?と思う話ですが?無宗教でいることが世界一素晴らしいと教え込まれたようなこの世の中で、学会員が爆発的に増えていた貧困や病気などで悩みまくる時代も過ぎ、信仰など必要がないと思うこの日本で増える方が驚きですよ。人口自体減ってるし。

世界でも同様の状況はあると思います。海外の宗教書ってのが何か知りませんが、ごく小数の国もたくさんだし、宗教を名乗って活動できない国もあるし、仕方ない面もあると思います。日本の新興宗教で他に多数いると自称する団体がいくつかありますが、そこは載っているのですか?

(6)さっき書いたように日本は無宗教が一番偉い国

寄付と引き換えに、というのはあくまで週刊誌の噂程度の話ですよね?内部にいないジャーナリストの戯言はさすがに除外してください。世界は宗教者で平和に尽力する人を表彰したりすることもあるようですが、日本は一切ありません。良くも悪くも宗教におもねくことはないということだけです。

(7)えっとーーー
疲れてきた(笑)。不幸って言う割にそれだけしかないのですか?幹部をどこまで見ているのか、解りませんが、その脱会した人間も含めて「功徳を得ました」という話はおそらくその何十倍もあると思いますよ。他人が見て不幸そうなことが一切起こらないのが宗教ではないのです。その不幸すらいかに幸福に転換できるかを挑戦するのが宗教なのですよ。

(8)野党と同じ「言葉尻」
書いてある内容が読み取れなければ、意味がないですよね。あの一文があるからと言って殺人が起こったことがあるのでしょうか?そういう証言がはっきり取れている話はあるのでしょうか?
文の真意は間違った行動をしている人を「仏敵」と呼び、その人を正す、もしくは間違ったことを正すことが「打ち砕け」。それを徹底してやれ(そうしないとこの質問にある通りに間違った情報を信じて、創価学会(員)を敵視する人が増える)、やり切れという意味です。

まあ、週刊誌に載っている95%は盛った話ですよ。それか、辞めた人の恨みつらみ。現役の人間の話も真っ直ぐに聞いて、自分なりの真実を感じてください。

投稿日時 - 2019-06-11 00:40:17

ANo.4

だって今の会長は自民党幹部と仲良しで、宗教の教えなど考えてませんから。
同じように信者のことなども考えていませんから。

ま、池田大作自身はすでに死んでいるでしょう。
もしくは生きていても廃人同様なのでは?
でも池田が死んでるとなると、現執行部では学会をまとめきれないので、今でも聖教新聞などにゴーストライターの手による池田大作の手記を掲載してますけどね。

現執行部も信者に慕われていた者を左遷しており、現執行部は信者の信頼は皆無に近い。
現に信者の数は減っており、戦争法案反対の集会にも信者は参加してますから。

学会は公明党を与党に参加させているのも、学会の資産に対して国税調査を入れさせないためですから、信者よりも自民党が大切なのです。

投稿日時 - 2019-06-10 22:30:30

ANo.3

信濃町駅前から四谷三丁目に至る間の土地は そうかに買い占められて 異国に来たかのような雰囲気になっています。
行きたくない街になってしまった。
このあたりのビルのどれかのペントハウスに 寝たきりのダイサクがいるのだろうか

投稿日時 - 2019-06-10 19:43:15

ANo.2

組織として破綻しているようには見えないです。
脱会者が出ていても、多くの幹部に裏切られても
創価学会にお金が入ってきています。
その理由は自民党と公明党の連立により、様々な団体・組織に
創価学会員が進出して、高い地位に付いているからです。

そして創価学会の悪影響は、全てのテレビ局に強い影響力を
持っている事から、さらに大きく・深くなって行くと予想しています。
質問の内容のような事実はテレビでは全く報道されず、
国民のほとんどが知りません。

創価学会が弱小教団になるとは思えないです。
自公連立が続く限り、権力を握る事ができ、その結果多くの人が
創価学会にすり寄ってくるでしょう。
芸能界の創価学会完全支配が、上記の状況から成功しています。

投稿日時 - 2019-06-10 09:29:19

ANo.1

宗教なのですから信じてくれる人がいればそれで良いのではないですかね
この団体はそれでも国内トップの信者を集めているのですから

他人が口出しすることではないと思います

投稿日時 - 2019-06-10 07:15:51

あなたにオススメの質問