こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

転職先職種について

エンジニアで数年働いてきましたが、現在転職活動をしております。
バックオフィス志望なのですが、一応社内SEも応募を出しています。
バックオフィスは書類選考で落とされる事も多く、社内SEは面接までいける事が多いです。社内SEで内定頂いた場合どうするか考え中なのですが、転職された方で同じような経験された方いらっしゃいましたら、差し支えなければその経緯等お聞かせ頂いても良いでしょうか?

投稿日時 - 2019-06-09 03:16:46

QNo.9624188

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

貴方が元々お持ちのスキルがどのようなもので、どんな方向に転職したいのかでガラッと変わります。
社内SEだと面接までいける事が多いという事は、多分その方向のスキル・経験をお持ちなのでしょうけど。

バックオフィス、とは要は事務経理系ですか? あの世界は中々に独特で、非常に専門色の強い業務です。また女性が取り仕切っている事も多く、これまた独特の人間関係フィールドが形成されていたりもします。
雇う側もその辺りは分かっているので、中々未経験者を中途採用で入れる事は珍しいと言えるでしょう。

貴方がどうしてもその方向に進みたいのなら、まずは小さい会社の「事務系求人」に、貴方のSE的スキルをアピールして入ってしまうのは手だと思います。
要は社内SEを抱える余裕や発想がない会社に『自分みたいなのが1人いると便利ですよ』と入り込み、実務経験を積むのです。

投稿日時 - 2019-06-10 06:30:58

ANo.1

エンジニアからの総務や経理への転職となりますと未経験からの中途採用となりまして、普通は採用されませんよね
一番経験が求められる業務ですので。

敢えてバックオフィスという書き方をされていることから対面業務をしたくないという気持ちが強いのかなと思いました
社内SEというのも現実かわからないと様々なパターンがありますが、面接時に仕事内容をしっかり聞けば大丈夫ではないでしょうか

投稿日時 - 2019-06-09 08:30:13

あなたにオススメの質問