こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

インクが急に減ります。

一回の自動クリーニングでほぼ満タンの4色中の特定の色のインクの残量が殆ど無くなります。
先月はイエローで今日はマゼンタが減りました。異常でしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-06-08 14:58:35

QNo.9624005

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

No.3/4です

>1回のクリーニングで満タンの半分以上減る事

ちなみに、
ファームウェア(プリンタ本体の制御ソフトウェア)は最新ですか?
最新は2019/03/14更新のVer.Nです。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

ブラザーのサイトでは更新履歴の詳細はほぼ非開示になっていますが、
Ver.Cから最新のNまで、複数年にわたり、結構な更新が重ねられています。
もしかしたら、このような表示系の制御改善も含まれているかも?
古いようでしたら、更新してみてください。

投稿日時 - 2019-06-10 21:22:29

ANo.4

No.3です
他の方への補足から、初期同梱インクでは無いことが確認出来ました。

一方で、

>先月のイエローが急に減ったときは、
>カートリッジを外してみて少しインクが見えるくらい残っていましたが、
>プリンターにセットするとインクが無いとの表示になり印刷できませんでした

これについては、質問者様の自爆に近いと思われます。
インクジェットプリンターでは、カートリッジ式のインクを着脱すると、
その後に充てん作業が「必ず」行われます。

したがって、
「インク残量が少なくなった状態」のカートリッジを外して再装着すると、
必ず充てんが行われるので、少なくなった状態からさらにある程度まとまった量の
インクを吸い出しますから、完全に無くなってしまう、つまりダメ押しをしてしまいます。

インクジェットプリンターでは、
本体パネル&パソコン画面での残量表示をベースにして、
無くなった旨の表示までは、基本カートリッジは装着したまま、を基本として運用してください。

質問文からは質問者様の日常の運用状況をうかがい知ることができませんが、
質問者様がインク残量の確認のために、都度本体から着脱をしているのなら、
前述の通り、充てん作業ばかり繰り返してしまいますから、
そのクセはただちに直した方が良いでしょう。

投稿日時 - 2019-06-10 09:34:32

補足

ご丁寧な説明有難う御座いました。新品からほぼ3年目ですが、様子を見るために外した事は先月のイエローの事件のときのみでした。今回は外さずに様子を見てみます。
でも1回のクリーニングで満タンの半分以上減る事は異常のようなのでどうすればよいのか悩んでいます。

投稿日時 - 2019-06-10 10:39:17

お礼

メーカーはインクを外して残量を見てくださいといってました。メーカーの言う事はとんでもないですね。有難う御座いました

投稿日時 - 2019-06-22 10:14:59

ANo.3

情報や条件が不明なところが多く、これだけでは異常とは判断できません。
例えば初回添付インクであれば、
初期充填のためにカートリッジから本体内にインクが移動しているので、
思いがけず早期にインクがなくなることは、
どこのメーカーでも明記されています。

投稿日時 - 2019-06-09 23:37:02

補足

回答有難う御座います。
お答え頂いた、「初回添付インク」と「初回充填」の意味が良く分からないので教えて頂ければありがたいです。

投稿日時 - 2019-06-10 07:38:47

お礼

すいません。インターネットで検索したら意味が描いてありましたので分かりました。

投稿日時 - 2019-06-10 07:46:26

ANo.2

こんにちは。

電源のオン・オフは電源ボタンから行っていますか?
電源プラグで頻繁に抜き差ししている場合、必要以上にクリーニングが実行されるためにインクが多く消費されることがあります。

[参考FAQ]オートクリーニングが突然始まります。オートクリーニングはどのようなときに行なわれるのですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&ftype3=10218&faqid=faq00010607_001

電源ボタンでオン・オフを行っているのにインクカートリッジの減りが早ければ故障が疑われるかと思います。修理依頼をするか、新しいプリンターへの買替の対応を取られたほうがいいかと思います。

投稿日時 - 2019-06-09 13:17:53

補足

有難う御座います。電源プラグは何処にあるか分からないくらい抜き差ししていません。停電もありませんでした。
オートクリーニングはカラー印刷を時々しないと、強いクリーニングになると聞いていたので、週1回くらいはカラー印刷を1枚くらいしていました。

先月のイエローが急に減ったときは、カートリッジを外してみて少しインクが見えるくらい残っていましたが、プリンターにセットするとインクが無いとの表示になり印刷できませんでしたので、カートリッジの不具合と思って、イエローのみ新品に換えたら印刷できました。
ところが今回マゼンタが同じ事になったので、インクは外していません。外してイエローのときのように印刷できないと困るので。

投稿日時 - 2019-06-10 08:33:03

ANo.1

プリンターの機種が不明ですが故障の可能性大です。

投稿日時 - 2019-06-08 18:48:06

お礼

有難う御座いました。 機種はDCP-J963Nです。購入は2016年7月です。インクは4色です。

投稿日時 - 2019-06-08 19:48:41

あなたにオススメの質問