こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

中学の娘の部活帰りが1人になってしまいます

適切なカテゴリではなかったら申し訳ございません。
中学1年生の娘がおります。
部活帰りが日没後になってしまいます。
バスで帰宅するのですが、学校からバス停までの帰り道とバス停から自宅までの帰り道で暗い道を通るので心配です。
近所に同級生で同じ部活の子がいますがグループが違うようで、
娘が「一緒に帰れる?」と聞くと「わからない」というようなことを言われて、そのまま他のお友達と帰ってしまうようです。
同じ方向に帰る先輩が何人かいて優しい先輩達のようですが、一緒には帰って来ません。
学校まで迎えに行くことも考えたのですが、
毎日学校まで迎えに来てもらっている子はいないと思いますし、
厳しい先輩がいるようですので先輩の目も気になります。
物騒な世の中ですし女の子ですので、出来るだけ安全に帰って来られる方法を考えているのですが、
娘が勇気を出して頼み込んで誰かと帰って来てもらうべきなのか、
学校からバス停までは誰かのグループと付かず離れずで歩いて来て降車するバス停まで迎えに行く方が良いのか、
安全と人間関係と自立の兼ね合いで悩んでおります。
何かアドバイスいただけると幸いです。
お読みいただき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-06-07 23:08:06

QNo.9623833

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

お友達が「合わせる」のでなく一緒に帰れるなら良いですが
合わせてもらうのは難しいですよね。
あなたも娘さんが「友達に合わせて」遅くなったり、
一緒に帰れない日があってストレスを感じるのは嫌でしょう?

誰かと一緒=お互いに防犯とも限らないのです。
セキュリティを同年代の子供に託すのも違うと思いますし。

学校からバス停までは同じ時間に帰る子もそれなりにいるでしょう。
バス停から自宅まではご自分で迎えに行かれるのがいいのでは?

携帯電話を持つことは禁じられているかもしれませんが
GPSを使うのも一つの方法でしょう。
学校に相談して持たせてもいいと思いますし
(中身は使えないように親がロックする帰宅後は解除してあげるなど)
帰宅時間にご自分の携帯からどこに居るかを確認することはできますよ。

本人と連絡を取らなくてもバスの到着に合わせて迎えに行くことも可能でしょう。買い物ついでにバス停を通るなら周りの目も気になりません。

投稿日時 - 2019-06-07 23:39:33

お礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、一緒に帰ることによるデメリットもありますよね。
そして、誰かと一緒=お互いに防犯ではないという視点もあることに気付きませんでした。
バス停まで迎えに行くことも検討したいと思います。

投稿日時 - 2019-06-22 22:04:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

地域や環境によっては防犯ブザーなど何の役にも立ちません。
スライドドアが開いている黒いバンがすっと寄ってきて、いきなり車内へ押し込まれます。ハイブリッドで静かになったから仕事がやりやすくなった、、
GPSは当然。バス亭までは毎日迎えるしかありません。学校からバス亭は、1人にならなければだいたいは大丈夫でしょうけど・・・
でも、プリウスが突っ込んでくるからな、w

投稿日時 - 2019-06-08 06:59:35

お礼

おっしゃる通り、防犯ブザーが役に立たない状況になる可能性もありますね。

投稿日時 - 2019-06-22 22:10:52

ANo.5

まず,一度だけでも偶然を装って一緒に帰ってみてはどうでしょうか。
あなたも仕事に行っていたような格好をして具体的にその時間にどの程度の明るさでどの程度の人通りなのかをみてみることです。別にお嬢さんと一緒じゃなくてもいいかもしれません。晩と行っても時間帯によって道は変化しますし,思ったより学校の周辺は同級生などがうろうろしているなら,そこをわざわざ頼み込む必要は無いでしょう。
むしろバス停から家まではそれなりに時間も,より遅くなり暗くなり,人通りも減っていくはずですから,そこまではなるべく迎えに行くとか,出られない場合は携帯電話をもたせて話しながら来てと言うのもありでしょう。

そのうち仲間ができれば,お父さんお母さんは邪魔者になるとは思いますが,
リスク管理は自分の目でしておくほうがいいですよね。

投稿日時 - 2019-06-08 00:03:20

お礼

バス停から家までは、時々下校の子が通りますが人通りが多いわけではないので、バス停まで迎えに行くことも検討したいと思います。

投稿日時 - 2019-06-22 22:08:33

ANo.4

うちは高校の時が、そんな感じでしたが(中学は、それほど遅くなることは
無かったので)心配ですよね。
現実的に考えると、バス停まで迎えに行くのが良いのかなと思います。
学校までだと、皆の目も有るでしょうし。

うちは、高校では(遅い時は深夜過ぎでした。研究とかが有ったので)
必ず男友達か先輩かが毎日、送ってくれてました。
他の方に(女の子の親御さんに懇談の時に)伺っても
うちの子だけだったようです。
「ここの学校の男子は皆、紳士ですよね。」と話したら「うちは送って貰ったこと
無いです。」ってムッと、されました。

毎日、何時でも送ってくれた男友達には、本当に感謝しかないです。
あまりにも遅くなると学校まで迎えに行くよって言っても
「大丈夫です。僕が責任持って送りますから。」と男友達が誰かしら送ってくれてました。
最初はストーカーから守る為に送ってくれたことがスタートでしたが
大勢の方が助けてくれました。なので安心してられました。
良い友達に恵まれました。

投稿日時 - 2019-06-07 23:55:47

お礼

投稿日時 - 2019-06-22 22:05:25

ANo.2

デリケートな問題なのと、他人事とは言え適当な事も言えないので悩みましたが率直な意見を…。
確かにお嬢さんですから心配でしょうけど、中学生ですしある程度のリスクは自分でも分かるはずです。少し過保護気味でしょう。
逆に心配なのは近所で同じ部活なのに別の友達と帰る娘?が居ると言う事。
「わからない」と言う曖昧な返答も気になるので、お嬢さんがイジメまでは行かなくても仲間に入れて貰えないのかもしれません。その延長線上にイジメがあります。
学校からバス停までは流石に同じ部活の先輩や同級生が居ると思うので、特段心配することも無いでしょうが、問題は最寄りのバス停から自宅まででしょう。だからといって毎日のようにご家族が迎えに行くようだと、同じ学校の同級生や先輩などになにか言われても可哀相です。
ひとまず、防犯ブザーなどを持たせるのはどうでしょう。それで暫くは様子をみるのが良いのでは?と思います。

投稿日時 - 2019-06-07 23:36:13

お礼

私も仲間外れにされているのではないかと心配しましたが、近所のお友達とそのお友達と仲良く帰って来たこともあるようです。
しかし、それが毎日続いたわけではないので注意深く見守りたいと思います。

投稿日時 - 2019-06-22 21:59:41

ANo.1

>中学の娘の部活帰りが1人になってしまいます

親としては、心配ですよね。
通学途中の事件が、案外多い時代ですから・・・。

>娘が勇気を出して頼み込んで誰かと帰って来てもらうべきなのか

実は、出来ればこの方法がベストです。
いまどき、小学生でも学年が違っても方向が一緒だと一緒に通学します。
別に、虐められて無視されている訳ではありませんよね?
まぁ、サークルが異なると帰宅時間帯は異なりますが。

>誰かのグループと付かず離れずで歩いて来て降車するバス停まで迎えに行く方が良いのか

こちらは、別の問題が生じる可能性があります。
「あの娘。いつも後ろを付いて来るよね」
グループの誰かこの感情を持つと、結果は2通りです。
1.方向が一緒だから、仲間に入れてあげようよ。
1.気持ちが悪い。
他人事で申し訳ないのですが・・・。
「勇気をもって、話しかける」事です。
私は自転車通学だったのですが、部活の帰りには「いつも合うよね」との会話がきっかけで他高の生徒と一緒に帰っていました。
都会勤務の時は、21時を過ぎても塾帰りの小学生が駅で電車を待っている光景を見ました。
が、地方だと真っ黒ですからね。
不安は、よく分かります。

投稿日時 - 2019-06-07 23:35:47

お礼

娘は嫌われているわけではないと言っています。
おっしゃる通り、後ろをついてきたら「気持ち悪い」と思われる確率が高そうですね。
何とか声を掛けて一緒に帰って来られればいいなと思います。

投稿日時 - 2019-06-22 22:00:02

あなたにオススメの質問