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締切り済みの質問

スキャンができません(MG7130)

複合機(MG7130)にて、スキャンを行おうとしたら、「サポート番号(1403)プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」との、エラーが出てスキャンができません。
なにか、よい方法はありませんか。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-06-07 22:48:18

QNo.9623829

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回答(2)

ANo.2

まずは非純正インクを使っているなら純正品に戻す。
というのもMG系ではヘッドの籠に
制御回路や本体との接点が取り付けられていますが、
おそらく非純正インクの漏れが伝わって、回路まで回り込み、
インクによりショートしている可能性がかなり高いとみています。
こうなると、正直ベースで復活は期待薄ですけれど...。

投稿日時 - 2019-06-08 10:15:03

お礼

回答ありがとうございます。
修理費もだいぶかかりそうなので、買い替えることにします。

投稿日時 - 2019-06-08 18:10:03

ANo.1

「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?
https://digibibo.com/blog-entry-3350.html
みたいなのは検索すると出てきますね。

https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/MG7100%20series/JP/ERR/err_contents0100.html
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/MG7100%20series/JP/ERR/1403.html
で見ると「プリントヘッドが故障している可能性があります。」って書いてますね。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmg7130
を見てもプリントヘッド単体は販売していないようです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00OXVP8AO
検索すれば上記みたいなのは出てきますが高いですね。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7130
まだ修理対応期間中なので修理に出すって手もあります。ただし一律修理料金は結構な額になりますね。ヘタをしたら新しいプリンタに買い替えることを考えても良いかも知れません。

投稿日時 - 2019-06-07 23:06:41

お礼

遅い時間帯にいろいろと調べていただきありがとうございました。
買い替えの件も含め考えてみます。

投稿日時 - 2019-06-07 23:39:51

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