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OracleDBへの接続でタイムアウト

VPNで出先から拠点へ接続する環境(出先ではスマホのテザリングでインターネットへ接続)で、VB2005+Oracle11で構築されたアプリを使用しておりますが、先日、拠点側のインターネット接続の固定IPが変更となり、拠点側のルーターの設定とVPN接続の接続先固定IPの設定を変更致しました。
拠点へのVPN接続自体は問題無く接続され、拠点のサーバへの接続も問題無く接続が出来ておりますが、アプリを起動するとタイムアウトのエラーが出る状況です。
(設定変更前は問題無く起動していた。また、VPN接続している端末は10数台あるが、エラーが発生しているのは1台のみ)

そこで、Oracleの設定を疑い、クライアント側でNetManagerにて接続確認したところ、正常に接続が出来ました。
そこで、アプリの接続設定に問題が生じている可能性を疑い、そのクライアント端末を拠点に持ち込んで有線LANで接続したところ、アプリが正常に起動しました。
こうなると原因が何処にあるのか、いまいち判らない状況なので、原因を切り分けする意味でアドバイス等を頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2019-06-06 13:38:06

QNo.9623439

困ってます

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回答(1)

ANo.1

根拠のないヤマ勘ですが...
LMHOSTSに
変更前IPアドレスでの定義が残っている可能性はありませんでしょうか。

投稿日時 - 2019-06-10 20:29:56

お礼

HohoPapaさん、こんにちは。
コメント有難う御座います。
日々の業務が多忙で、返信が遅くなってしまいました。
申し訳御座いません。

LMHOSTSは確認しておりませんでしたので、確認してみます。
とりあえずOracleに接続するさいのパラメータで、タイムアウトの
時間を長めに指定する事で、接続自体は出来る様になったので、
今の所は、どれで様子を見ている状況です。

投稿日時 - 2019-06-27 11:52:54

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