こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

片頭痛持ちの彼氏

彼氏と同棲中の20歳大学生です。

私の彼はひどい片頭痛持ちです。
視界が狭くなり(片側が見えなくなる?)、激しい頭痛、酷い時には吐き気まで襲ってくるようです。
片頭痛以外の時は普通に生活を送っているのですが…。
昔から軽い片頭痛はあったみたいですが、2年ほど前からここまでひどくなったようです。

片頭痛のとき、頭痛のみの場合はそばにいてほしいと言われるのでそばにいるようにしていますが、吐き気もある場合は一人にしてほしいと言われます。
なので、外に出て数時間経ってから戻るようにしています。正直、彼を一人にするのは物凄く心配ですが…。
きっと私の前だと弱い姿を見せたくて、いないときに吐いているのだと思います。

見ているだけでもツライのですが、どうにか彼の役に立ちたいんです。
ですが、私は片頭痛ではなく雨の日にちょっと頭が痛くなるな~くらいなので、彼の気持ちをわかってあげることができません。

少しでもわかってあげたくて、ネットで調べたりはしたのですが、所詮ネットでの情報なので、全く知識がないに等しいと思っています。
治る方法はないとどのサイトにも書いていたので、無駄に「病院に行きなよ!」「こうした方がいい!」などと口を挟まないようにしています。
そのため、調べれば調べるほどどうしてあげるのが一番良いのかわからなくなってしまいました。

片頭痛のときに頼まれた以上のことはしない方がいいですか?

私も3ヶ月に1回ほどかなり重い生理痛(学校やバイトに行けなくなるほどの)がくるのですが、そのときにしてほしいことと同じような感じだと思っても大丈夫でしょうか?やはり、全く違いますか?

また、片頭痛持ちの方や片頭痛持ちの恋人がいる方、こうしてくれたら楽になる、などあれば教えてください。

長文失礼しました。

投稿日時 - 2019-06-04 08:20:35

QNo.9622836

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>私も3ヶ月に1回ほどかなり重い生理痛(学校やバイトに行けなくなるほどの)がくるのですが、そのときにしてほしいことと同じような感じだと思っても大丈夫でしょうか?やはり、全く違いますか?

そういわれても、僕ら男は生理になることは一生ないので、生理痛のつらさが分かりません・笑。

私も頭痛もちですが、脳に疾患があるというような重篤な状態は99%ないと断言してもいいくらいでしょうが、日本のお医者さんは親切なので病院に行けばMRIとかで検査してくれます。「脳神経外科」ってところに行きましょう。頭痛もだいたいそこの管轄なので、片頭痛に効く薬を処方してくれます。びっくりするほど高いけど・笑。明細を見ると診察料より薬代のほうが高かったりしますよ。

あとは、そういう頭痛がひどいときは「薬を飲んで寝る」以外の方法はないんですよ。喋るのも嫌になる、聞くのも嫌。目を開けているのも嫌ってなるので、そっとしておくしかありません。むしろ何もしないでそっと寝かせてくれなんですよ。一人にして欲しいっていうのは、生活で立てる物音や気配も気になるって感じなんですよね。でもそれを立てるなってのは無理ですから、そのときは外をぐるぐる回ってくれるのが一番ですね。

その人の独自の「これをやったら多少楽になる」っていうのがあると思います。例えばお風呂に入るとか、私はそういうときはなぜか甘いものが食べたくなりますし、膝枕がいいのかもしれない。それは彼独自の何かがあるので、そういうときは何をすると楽になるのかっていうのを聞いてみるといいと思います。急に「何をすると楽になる?」って聞いても彼も答えづらいと思うので、お風呂に入るとか食べたくなるものがあるとか何かある?って聞いてみるといいでしょうね。

投稿日時 - 2019-06-04 12:13:00

お礼

ありがとうございます。
生理痛との比較は同性の片頭痛持ちの方に意見を求めたつもりでした!(笑)わかりにくく申し訳ないです。

2年前に病院でMRI等の検査も受けたみたいです。現在もお薬も処方してもらっています!
一人にしてほしいというのはそういう意味なんですね。彼に時々、後頭部を押してほしいと頼まれることがあるのですが、それが「独自の楽になる方法」なのでしょうか。

ご丁寧で質問に沿った御解答ありがとうございました!

投稿日時 - 2019-06-06 13:05:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

>彼に時々、後頭部を押してほしいと頼まれることがあるのですが、それが「独自の楽になる方法」なのでしょうか。

そしたらね、彼をあおむけにして、両手で頭を下で支えるように持って、そのまま手の指で後頭部を引っ張るといいですよ。後頭部から首にかけて引っ張られて楽になるはずです。そのまま手で頭を支えるとこっちの手が疲れるので、枕の上に頭を乗せたままやってもOKです。

投稿日時 - 2019-06-06 13:17:34

お礼

ご返信ありがとうございます!
今まで彼がうつ伏せでいいと言うので言われた通りしていたのですが、彼も息苦しいだろうし私の手も疲れるしだったので、今度は仰向けになるよう言ってみます!
ありがとうございます!

投稿日時 - 2019-06-08 22:03:08

ANo.7

こんにちは。パートナーの激しい頭痛、心配になるし何かできることはないのかとやきもきしてしまうのはよく分かります。

ご自身でもいろいろ調べられたようなのでご存知のこともあるかと思いますので、以前に複数の病院で診察を受けた上で、正しく「片頭痛」と診断されていることを前提としてお話しします。

頭痛には大雑把に分けて緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛があります。
頭が痛くなるという点では同じですが、それぞれ症状も原因も、対処も違います。

片頭痛は発作的に起こる頭痛で、発作のトリガーは光や音、匂いなどの刺激や特定の食べ物、女性の場合は性ホルモンなど多くのトリガーがあります。
また、片頭痛は発作の前に「前兆」と言える現象が起こることが特徴で、これがパートナーさんの言う「視界が狭くなる」に該当するものと思われます。

前兆のあとで本格的な痛みが始まるのですが、発作中は光や音、匂いなどに非常に敏感になり吐き気などを催す原因になります。
片頭痛の発作は3~4時間の短いものから3日ほど続くものまで様々ですが、一般的には暗く静かなところで睡眠をとることで回復することが多いものです。

傷みがひどいときにパートナーの方が「一人にしてほしい」と訴えるのはこれが理由です。
何もできないもどかしさや辛さは相当なものと思いますが、この時ばかりは外に出てそっとしておいてあげるのが一番でしょう。

片頭痛に使う薬にはロキソニンなどの通常の痛み止めと、前兆が出た時(痛みが始まる前)に飲む片頭痛専用の薬があるのですが、パートナーの方はお薬はどうされているのでしょうか。

片頭痛専用の薬はトリプタン系薬剤と言われるもので、医療用医薬品なので病院を受診して処方してもらわないと手に入りません。
現在も定期的に病院に行って薬を補充しているのであればいいのですが、ロキソニンなどの普通の痛み止めを前兆の時に使っているとしたら相当な痛みになっていると思います。

もし、現在は病院に行かず自分で手に入れることができる範囲の痛み止めを使っているのであれば、すぐにでも頭痛外来や脳神経科などを受診して相談されることをお勧めします。

ご本人が一番苦しんでいる問題であることから、踏み込んだことを聞くのは勇気がいるかもしれません。
しかし残念ながら痛みが始まってしまうと質問者様にできることはそっとしておくことだけです。

パートナーの方の受診状況や薬などを確認して、必要であれば受診を勧めて発作による痛みが少しでも軽くなるように協力されるのが最良ではないかと思います。
余談ですが、他の回答者様も指摘されている通り片頭痛用の薬は非常に高価です。
この価格がネックになって受診しないで通常の痛み止めでがまんしているという方も実際にいらっしゃいます。
予備知識として持っておくとパートナーの方とお話しされるときに役に立つかもしれません。

ご参考になりましたら幸いです。お大事なさってください。

投稿日時 - 2019-06-06 09:34:50

お礼

ありがとうございます。

2年前に複数の病院で診断していただき、片頭痛と診断されております。説明不足で申し訳ないです。

定期的に通院し、片頭痛用の薬を常に所持しています。なので前兆が出た時点ですぐに飲むようにしているようですが、それでも激しい頭痛が続く場合は(吐き気がない場合)、私が生理痛のときに使用しているロキソニンを彼に飲んでもらうようにしています。それでも完全に頭は収まらず、1時間ほどして少しマシになったという感じです。

やはり私にできることは少ないのですね…。ですが、今後も彼の痛みが少しでもマシになるよう協力し続けたいと思います!

ご丁寧な解説ありがとうございました!

投稿日時 - 2019-06-06 13:16:18

ANo.6

偏頭痛の診断が出ているんですね。
そしてお薬もいろいろ試してみているのでしょうか。
痛くなる前に飲むタイプや痛くなってから飲むタイプなど様々だし薬が合う合わないもあるので貰った薬が効かなかった(副作用があった)などでも通い続ける、または別の病院に変えてみるなどした方が良いです。
血管によるものなので歳を取るとだいぶ楽になる(動脈硬化です)んですけど10代から40代あたりまではずっと辛いですね。
年に数回どうにもならない時がありますけど吐くまでの我慢です。
たぶん彼も吐けばそこで治まるのかなと思います。
ただ吐くまでは死んだ方がマシだと思うくらいの痛みなのでやはり放って置いて欲しいのが本当の気持ちです。
気遣いの言葉(音)を聞くのも辛いんです。

偏頭痛はとにかく
無音、無臭、遮光ら安静が第一です。
そして空腹にしない、水分をとる。

それを頭において彼と付き合ってあげたら良いかなと思います。

投稿日時 - 2019-06-04 17:39:08

お礼

ありがとうございます。
薬によっても個人差があるんですね。薬を飲んでもあまり効いてないような気がするので、やんわり別の病院へ行ってみるよう勧めてみます。

投稿日時 - 2019-06-08 22:01:03

ANo.4

質問者様は何を目的に同棲をされてるんですか?
同棲している彼氏が偏頭痛て体調を崩しているなら、何を置いても病院に連れていくべきでしょう。
もし彼に何かあったときに彼氏のご両親から貴女の責任問題が起こるかもしれないよ。
偏頭痛の症状がかなり悪いのは分かってるのに何の手だてもしなかったら大人としての責任を問われかねないよ。

私だったら首に縄を付けてでも近くの病院に連れていきます。もしそれでも行かないと言うのであれば、別れます。自分の健康管理も出来ない男に将来はないからね。

投稿日時 - 2019-06-04 10:59:56

補足

使い慣れておらず、連投で申し訳ないです。

2年前にはじめてこの症状が出た時期に、複数の病院へ行ったそうですが、どこへ行っても異常なしで片頭痛だと言われたそうです。
それ以来、薬を常備していて視界が悪くなった時点ですぐに薬を飲んでいます。

再度受診するべきでしょうか?

投稿日時 - 2019-06-04 11:25:53

お礼

ありがとうございます。
実家に暮らしていた頃からの症状ということで、ご両親も認知しています。病院にも行かれたみたいです。
ただ2年前の話ですので、改めて病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

投稿日時 - 2019-06-04 11:20:46

ごめんなさい(>_<)
 大変ですね(泣)。
 私も、片頭痛が1か月程続いた事があります(>_<)
 そのときは、毎日ロキソニンを服用致しました(>_<)
 病院でなくても、薬局で売って居るそうです(>_<)
 まずは、飲んでみてください(>_<)
 お大事になさってくださいね(>_<)
 いかがでしょうか・・・?

投稿日時 - 2019-06-04 10:19:52

お礼

ありがとうございます。
生理痛のときにロキソニンを使用しているので、彼にも使用してもらってます!完全には痛みは取れないみたいです…。

投稿日時 - 2019-06-04 11:18:39

ANo.2

片頭痛の場合は必ず脳の何処かに異常が出来ている証拠です。

私の大学の友人が片頭痛持ちでかなり辛そうだったので大学病院で検査してもらったら、
小脳の近くに大きな腫瘍が出来ていました。
八時間ぐらいの手術の結果、片頭痛は全く無くなりました。

軽度の片頭痛であっても、脳に障害をおこすことも有るのです。
彼氏が本当に大事なら、近くの病院に一緒に行きましょうと言うべき。
貴女も彼氏も成人しているなら自分のことは自分で責任を取らなければいけません。

簡単な病気でなければ大学にも行けなくなりますよ。先ずは彼氏のご両親に彼氏には分からないように電話してみることです。
電話番号を知らないなら、貴女のご両親に相談してみましょう。
貴女も同棲しているなら彼氏の健康管理もしっかりしてあげるべき。
病院に行くのが嫌だと言うなら、同棲を解消するぐらいの気持ちで彼氏に病院に行って欲しいと懇願することです。

投稿日時 - 2019-06-04 09:05:36

お礼

ありがとうございます。
一度彼のご両親にも相談してみようと思います。

投稿日時 - 2019-06-04 11:15:00

ANo.1

片目が見えなくなったり吐き気が伴うことなどから脳梗塞の前兆のようにも思えます。

また、特に視野に関しては脳の血管が一時的に詰まって起きる一過性黒内障のようにも思えます。

かつて友人の一人も突然の脳梗塞に襲われ、後日回復はしましたが、話を聞くと、やはり、片方の目が真っ暗になったという。

今すぐということではないにしても、脳梗塞の前兆的なイメージはありますね。

ただ、頭痛もちはけっこう多く、その大半が原因不明という世界ですが、視野のことを考えると、一度、医療機関を受診すべきですね。

まだ若い方ではありますが、手遅れでは済まされない部分もありますから、ここは「何も無ければそれでよし。」ということで、口を挟まないのではなく、彼氏にハッキリと医療機関での受診を進言すべきだと思いますよ。

今回の場合は眼科ではなく、脳神経内科、外科だと思いますが、そこは病院で確認してください。

投稿日時 - 2019-06-04 08:53:35

お礼

ありがとうございます。
2年前にはじめてこの症状が出た時期に、複数の病院へ行ったそうですが、どこへ行っても異常なしで片頭痛だと言われたそうです。
それも2年前の話ですので、改めて病院へ行った方がいいのでしょうか?

投稿日時 - 2019-06-04 11:13:04

あなたにオススメの質問