こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

遠方に入院中の家族の状態確認について

飛行機の距離に実家があり、父が入院中です。
父方の親族はほとんど亡くなっており、親族は私しかいません(母とは離婚済み)。

連絡を受けた当日に急遽最終便で戻り、主治医や看護師さん、担当のケースワーカーさんとお会いしており、遠方のため、すぐ病院に伺うことができない事情も理解頂いています。

会いに行った数日間は体調もさほど悪くなく、6月にはリハビリを開始できる予定でした(座って行えるリハビリは開始していました)。
しかし、私が戻ってすぐに悪化してしまい、リハビリに移る期間も未定になってしまいました。

病院からは緊急事態が発生しない限り連絡はしないので、今のところは、これ以上の悪化は見られず、様子見の状態だと思ってほしいと言われています。

遠方のため、どんなに頑張っても2ヶ月に1度、2~3日の滞在となるため、頻繁に病院に伺うことができません。

これ以上悪化しないよう経過を見ている最中とはいえ、容態は気になります。
その場合、看護師さんなどに容態を伺う頻度は、どの程度と考えたほうがいいでしょうか?

看護師さんやお医者さんも忙しいでしょうから、迷惑を考えると、あまり頻繁に連絡するのも気が引けます(小康状態でもあるので、それほど容態も変わらないでしょうし)。

私としては2週間に一度程度、お伺いできれば安心と考えているのですが、実際のところはどうなんでしょうか?

病気が悪化したことで、昼夜逆転とせん妄が出ているとは伺っています。

投稿日時 - 2019-06-03 15:34:09

QNo.9622677

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

まずは大変なご状況、お察しいたします。

主治医の先生、看護師さん、ケースワーカーの方とご挨拶もして自分の立ち位置も話されているので、先方のご都合を確認してはいかがでしょうか?自分としては父親の容体が気になるので、ある程度の頻度で確認をしたいと考えている、と。可能であれば2週間に1度ほど伺えればありがたいという意思をお伝えすれば、次の段階に動けるのではないでしょうか?

それによって主治医の先生や看護師さんがどうお答えになるかによって連絡を定期的に取ればよいと思いますし、希望に満たない頻度でしか連絡が取れないというのであれば、ケースワーカーさんなどを上手く利用し、簡単でいいから何らかの連絡が欲しいとお願いするとか。

入院先の状況がわからないので何とも言えませんが、同室の仲の良い方やその方のご家族なども事情をお話すれば力になってくれる方がいるかもしれません。

投稿日時 - 2019-06-03 15:49:14

お礼

ご回答ありがとうございます。

たまたま、この質問をした翌日にソーシャルワーカーさん(ケースワーカーは間違いです)から別件で連絡があり、ある程度の状況はつかめました。

改めて担当看護師さんに連絡を取ると、運良くその場に主治医もいたため、ある程度の説明を受けることができました。

お陰様で、1ヶ月遅れてリハビリ病棟に移動できることになりましたが、当初よりも障害が重くなったので、退院後の一人暮らしは無理かもしれないと主治医から言われました。

入院先は、政令指定都市にある大きな総合病院です。
住んでいる市内には、救急搬送を受け入れる病院がなく、隣の市の病院に搬送されました
(初めて連絡をもらった時、隣の市だったのでかなり驚きました。市内にも、市営の大きな総合病院があるからです)。

この病院は市内中心地は勿論のこと、市外からも搬送されることが多く、いわゆる「緊急搬送を断らない」事で有名な病院らしいです(たまたま乗ったタクシーの運転手さんから伺いました)。

病棟を移ることになったので、担当の医師や看護師さんも変わります。

7月に帰省予定なので、改めてお会いすることになると思いますが、リハビリに移行しするので、遠方の家族がどのように対応しているのか伺おうと考えています。

投稿日時 - 2019-06-05 09:31:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

担当の看護師長さんに相談して、メールでもいいから
2週間に1度程度状況を確認したいと依頼すれば
対応してもらえると思いますがいかがでしょうか。
メルアドやラインで通じれば応じてもらえると思いますよ。

投稿日時 - 2019-06-04 19:48:56

お礼

主治医は当初から変わらないのですが、担当看護師さんは毎日変わるようでした。

メールやLINEでのやり取りを提案したことはないですが、ソーシャルワーカー さんに、ある資料をメール添付でお願いできないか尋ねたところ、郵送ならできるという返答だったので、メールやLINEでの対応をお願いすることは難しいかもしれません。

LINEもメールも、病院が各人にスマホを貸与しているのが条件ですし、担当看護師が毎日変わるので、お願いは難しいと感じます。

リハビリ病棟に移動したので、主治医も看護師さんも変わることになりました。

7月に帰省する予定なので、連絡頻度についての相談をしようと思っています。

投稿日時 - 2019-06-05 11:54:03

ANo.2

>私としては2週間に一度程度、お伺いできれば安心と考えているのですが、実際のところはどうなんでしょうか?

このことをそのまま、病院に伝えて確認すればいいと思います。
大変ですが、頑張って下さい。

投稿日時 - 2019-06-03 16:43:48

お礼

質問をした翌日、ソーシャルワーカーさんから別件で連絡があり、それをきっかけに現在の病状を知ることができました。

リハビリ病棟に移ることになったので、看護師さんや主治医も変わります。

これからの回復度合いは、実際にリハビリを始めてみないとわからないと言う事でした。

当初は自立歩行もできており、若干の混乱はあったものの、リハビリで一人暮らしに戻れそうな可能性が高かったのですが、現在は自立歩行がままならない状態なので、施設なども視野に入れるよう告げられました。

7月に帰省するので、連絡頻度等については、新しい看護師さんや主治医と相談しようと思っています。

投稿日時 - 2019-06-05 09:38:55

あなたにオススメの質問