こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

全員が一時停止義務を違反する日産ディーラーの人

たまたまEVの充電を、日産ディーラースタッフの朝の出勤時間帯に行うことが時々あるのですが、

何気に充電中の車内から、ディーラースタッフがマイカー通勤で敷地内に入ってくる様子を眺めていたら
車道から歩道を横切って敷地内に入る際に、全員が一時停止義務を怠っていました

いくつかの店舗で目撃しましたが、どの店舗でも一時停止するディーラースタッフは皆無でした

どうして、どいつもこいつも日産ディーラースタッフは、一時停止義務を日常的に違反するのでしょうか?

投稿日時 - 2019-06-03 13:08:07

QNo.9622642

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

徐行または一時停止ですね。
見通しが良く、明らかに歩行者がいなければ、徐行で問題ないと思います。

詳しくは、各都道府県警の交通指導課に聞いて下さい。

投稿日時 - 2019-06-05 01:03:06

ANo.4

車道から歩道を横切って店舗に入る際に、見通しが良いところなら
安全確認ができているわけです。
そこで一旦停止をすれば、後続の車両に追突される危険があり、
徐行のまま進入する事が安全だという判断をしているからでしょう。
何が何でも、「歩道を横切る時は一旦停止」というのは石頭でしょう。

投稿日時 - 2019-06-04 19:35:34

ANo.3

実際的な「状況判断」をしているのでしょうね。つまり見通しが良くて歩行者の有無が一瞥して瞬時に可能で、それが毎日繰り返されれば、わざわざ停止して確認する必要性を感じないのだと推測します。

日産ディーラーの社員と特定するのは何か意図があるように読んでしまいますが、日産ディラーの社員でなくても(トヨタディーラーの社員でも?)状況が同じなら同じ判断をすると思います。

投稿日時 - 2019-06-04 08:02:13

ANo.2

そもそもですが、歩道を横切る前に一時停止しなければならないというルールを知らない人が多すぎるように思います。

投稿日時 - 2019-06-03 22:31:20

ANo.1

身の危険を感じるからでしょうね。
高速道路のインター出口が渋滞している時、本線まで渋滞の列ができている事が有りますが、みんな路側帯に寄って列を作っています。しかし路側帯を走行する事は違反です。追突される恐怖に耐えながら、走行車線上で停止しなければなりません。

投稿日時 - 2019-06-03 13:21:01

あなたにオススメの質問