こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

USBヘッドセットに接続するブースターについて

【事象および状況】
 電話によるMS-Office、一太郎などの操作方法サポート、セットアップなどのサポート業務をしていますが、ときどき、問い合わせをしてくる相手の声が小さく聞こえないことがあります。
サポート要員は、AGEphoneというSIPを使用しており、パソコン(Windows 10 Professional)のUSBポートに接続したヘッドセットで問い合わ内容を伺ったり、ご案内をしたりしています。
パソコン側のスピーカーのボリュームを最大にしたり、ハンドセットのボリュームを最大にしても相手の声が小さく聞こえないことがあります。
サポート窓口の電話番号は、050の番号を取得していますのでユーザーはその番号に電話をかけてきます。

客先常駐のサポートで相手側は、内線PHS、固定電話、私用/業務用スマートホン、パソコンに接続されているハンドセット(ソフトフォン(SP350)を使用)などを使用してサポート窓口に電話をかけてきます。かけてくる場所は同じ建物内、海外の出張先、国内の出張先からもあり、海外の出張先であれば、まだ、わかりますが、同じ建物内でも声が小さく聞こえないことがあります。

パソコンの再起動、AGEphoneの起動し直しをしなくても、次のユーザーからの問い合わせを受けたときは問題なく、相手の声が聞こえることもあるため、何が原因なのかが特定できていません。
事象は自分だけではないため、調査をしてもらっていますが、1年以上経過してもが、原因の特定ができておらず、改善には至っておりません。

【後教示いただきたい点】

1年以上前から事象が起きており、原因が特定できておらず、改善する気配が見られないので、これからも改善することはないと思っており、パソコンのUSBポートとUSBハンドセットの間に音声を増幅するためのブースターの購入を考えていますが、どのような製品があるかとその価格をお教えいただけけますでしょうか。

投稿日時 - 2019-06-01 22:31:45

QNo.9622185

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>どのような製品があるかとその価格をお教えいただけけますでしょうか。

そのような製品は存在しないかと。
USBプロトコル上の音声データを増幅する機器なんて聞いたことありませんし。

投稿日時 - 2019-06-02 00:05:40

お礼

ありがとうございます。

オーディオ 変換アダプタ 外付け サウンドカード 3.5mmジャック ヘッドホン・マイク端子があるので、もしかしたらと思って探していましたが、見当たらず質問をさせていただきました。

やはりないのですね。

ほかの方でも相手の声が小さく聴き取りにくい事象をあげているので、自分の耳が悪い訳ではないと思うのですが、自分の場合、耳が悪いのではということにされてしまっています。
内線PHS、固定電話、私用/業務用スマートホン、パソコンに接続されているハンドセット(ソフトフォン(SP350))を使用して話をしているAGEphoneで受けるので、AGEphone側の問題ではと思っています。

客先の社員同士がたまにハンドセット(ソフトフォン(SP350))同士で話をしているとたまに声が聞こえなかったり、小さいという問い合わせを受けますが、それにはAGEphoneは関係なく、AGEphoneを使っているのはサポートメンバーのみなので・・・。
また、客先の社員同士は内線PHS、固定電話、私用/業務用スマートホンを使用しており、特段 それで相手の声が聞こえなかったり、声が小さいという話はありません。
そう考えるとAGEphone側かなと考えています。

補聴器を購入して改善しなければ、明らかに自分の耳が悪いということではないかなと思っています。
周りも同じような状況ですし・・・。

投稿日時 - 2019-06-02 08:48:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問