こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ここで最期までは辛い…でも余裕資金なし

単身者の増加など言われるようになって久しいですが、
ご多分に漏れず私もその類・予備軍です。

表題に全てが集約されているのですが、
その思いを強めるキッカケの1つが、今年度自治会の役員となったことです。
独身、フルタイム勤務、実家で一人暮らしの女性です。
結婚の希望は捨てた訳ではありませんが、
45歳を過ぎた女性の結婚は、
リスクや男性以上の相当の苦労(?)の方が多いというマイナスイメージも強く、
相手となる男性に年上を望めばお互い若い時とは違った問題や迷い・葛藤が生じますし、一生独身を想定した終活を進める方が賢明かと思っています。
(結婚に関してはまた別問題としてここでは除外します)

実家での一人暮らしということで自治会も単身者は少なく、
居ても既婚で子どもも独立したといういわゆる高齢の方が圧倒的で、
結婚歴もなく独身単身者という同じ立場の人がいません。
単身なので非正規ながらフルタイムで仕事はしているのですが、
住民の入れ替わりで若い世代に変わっている所もあるので
自治会役員の中でも既婚で子どももいたり、
中には詳しい関係や健康度はわかりませんがお祖母さんと同居されていながら
同じく仕事を持っている人も居ます。
言ってみれば役員の中で現役世代の単身者は私だけということです。

状況説明が長くなってしまいましたが。

社会生活の中でも「結婚歴なし単身者」という自分の立場に敏感過ぎるのかはわかりませんが、すごく生きづらい場面も多く、
自治会役員の中では「ご近所づきあい」という関係性もあり
とっても気を遣うし神経使います。
特に、同じ立場がいないし、それだけではなく何かにつけ
「仕事を持っていても、家族がいる訳でも子どもがいる訳でもない単身者でしょ」
「私なんて子どももいて仕事もしてるのよ」
「やっぱり結局は一番余裕があって自治会の仕事ももっとできるんじゃないの」
と思われている気がして、疲れるというか「圧」を感じるというか、何とも言えない気持ちです。

「仕事があるから無理です」とも言えないし、
「そんなに真剣に考えなくても、思い悩まなくてもいいや」とも
上手く割切れません。やっぱり生活の場ですし、ご近所とはいろんな意味で上手く付き合っていかなければと思っているので・・・

なら、積極的に何でも仕事を引き受ければ簡単じゃないかという話にもなりますが、
私自身、前に出ていくタイプでもなく、皆を引っ張っていけるタイプでもなく、
陰で言われたことをするのが精いっぱいのタイプです。
役が人を作るという側面もあるとは思いますが、本当にそんな器量も人脈もなく、
そもそもそういう基本的な素養がなく育ってしまいました。

また、4年程前になりますが親を見送り、そのあとの諸々が家族関係の事情もあり
まだ落ち着いておらず(相続・納骨等々)、
自治会役員の仕事に積極的に心身共に注げる余裕がないという理由を
公にできない事情もあります。
やっと自分の事に目を向けられるようになった(結婚とか仕事など自分の人生)矢先、
今年は自治会役員が回ってきたという感じです。
なので、尚の事、傍から見れば既述のように
「仕事があっても所詮は単身者で自分だけでしょ」と感じるのはある意味普通かもしれず、皆の眼や腹の中の本音が気になってしまいます。

また、全国的な問題だと思いますが、世代交代の必要性も顕著で、
今年は若い世代(現役世代)が前に出て自治会を動かさざるを得ない役員構成でもあり
一層、何もできない自分が申し訳なく肩身が狭い気持ち、神経を使い放しです。
担当業務はありますがホント、それだけで精一杯で、
「彼女(私)はあまりできない人だからこっち(現役世代を始め他の役員)でやろう」と
極端に悪い言い方をすれば”干す” ”仲間から軽く外す”、
自分に甘く都合よく鈍感にとらえると”私の本質や能力を察してくれている”とも考えられるかもしれませんが、勝手な想像の域を超えないし、確認もできません。

「たかが自治会、されど自治会」という心境です。
一部最近では自治会を脱退される方もわずかにいるようですが、
私自身はちょっとしたくないです。ゴミ出しの問題も発生しますし。
マンション等の集合住宅ではなく戸建ての集まりの自治会です。

長々とまとめられず恐縮です。

マンション等に引っ越すことを考えていない訳ではありませんが、
資金面、適当な物件がないなど、現実的ではないとの思いが強くなってきています。
幸か不幸か、学生の時から住んでいる地域なので住民が入れ代わっても
昔からのご近所さんも今のところ居るので、暗黙の相互理解があったり
どんなご近所さんかわからない所へ引っ越すよりは、
メリットととらえていくべき部分もあるのかなとも少し思います。

自治会役員の方々に気を遣いすぎでしょうか。
始まったばかりの今年度。上手く役員を務めあげるには、どういう心持ちで
どういう関わり方をしていけば、白い目で見られることもなく、
私自身も多少なりとも精神的に楽に過ごしていけるでしょうか。

色んな体験談や、アドバイスを頂ければ助かります。

投稿日時 - 2019-05-27 19:43:53

QNo.9620655

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

yokugatu

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、
御質問の件も良く有る話だからです。

❶<ここで最期までは辛い…でも余裕資金なし>・・・とのこと

A)先ずは色々と混乱している様子が伺えますので整理して、「何が一番貴女がしたい事か?望む姿なのか?の原点にだけ焦点を当てて考えて見ましょう。

✚「結婚歴なし単身者」という自分の立場に敏感過ぎるのかはわかりませんが、すごく生きづらい場面も多く、自治会役員の中では「ご近所づきあい」という関係性もありとっても気を遣うし神経使います。特に、同じ立場がいないし、それだけではなく何かにつけ「仕事を持っていても、家族がいる訳でも子どもがいる訳でもない単身者でしょ」「私なんて子どももいて仕事もしてるのよ」「やっぱり結局は一番余裕があって自治会の仕事ももっとできるんじゃないの」と思われている気がして、疲れるというか「圧」を感じるというか、何とも言えない気持ちです。」・・・とのこと

*そんな環境や状況で余りにも無理な環境を強いられている様な気がします・・事情は知りませんが、貴女が本来在りたい姿や希望する生活スタイルだけを肯定文だけで書いてみて下さい・・

❷<貴女が書かれている事は全て「否定形」だから疲れるのです>・・

A)全て貴女自身の希望や夢を肯定文だけで先ずは書いて下さい・・

✚そして、それと自治会との関係性や可能性を冷静に考えて見る事です‥先ずは肯定文が無くて現状を否定したり疑問視したりしているだけでは何も解決しないからです。

*もう、現状の否定的要素は分かりましたから、逆の書き方でTRY してみる事です・・そうすると貴女が何を望んでいるのかの本質が見えて来ます。

❸<その結果として自治会をどうするか?を考える事>・・

A)・・・に尽きます‥何故なら、誰だって面倒臭い上、やりたい事とは言えないからです。

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2019-05-29 18:09:49

ごみ捨てなんか気にする必要ないですよ。よほど非常識な捨て方をしない限り。班長と役員は同じなんですか?掃除当番表ってあるはずなんですが。
昔話では村八分なんて言われましたが今はそんなことないですよ。何かあってもなくても自治会など、役に立ちません。
村八分の意味は、
葬式と火災だけは協力しようという二分です
こんなこと頻繁にないですし将来自治会館で葬式をしたいという困窮にいたった時のみ有効なんです。
自治会を二カ所経験しましたが、より田舎は厳しいです。田んぼとかあるなら水当番など又は異様に高い万とかの自治会費もあります。田んぼとかあるなら、抜けにくいと思われます。伯父も、田んぼを何個も所有していて独身ですが、しがらみがあるため抜けれないです。1人って本当に居辛いと思いますよ。総会は大体夫婦かご主人参加だったりですよね。脱退する人の理由は高齢者だからです。高齢者なら単身者も理由になりそうですよね。
一戸建てなんか9割夫婦か家族ですから。年会費を払ったら、ぶどうを貰ったり祭りの参加券ぐらいですし、今居る自治会は還付無しです。
子供会や老人会の飲み代ですから莫大に溜め込んでます。
中には会計に廻って通帳管理しだしたら個人流用するバカもいますよ。
環境や防火防犯とかでも大体3人ぐらいでなるので、使えそうな人に押し付けたら良いんですよ。頭とハサミは使いよう。殆どが顔見知りの総会はまぁ、居心地悪いですよぜったい言った言わないがあるから。
ごみ捨て場のみの問題なら、在籍してもメリットがまったく無いですね。
年寄りより若い人のが頼みやすいでしょう
自治会役員なんて新参者は直ぐに目を付けられますからね。大体7年に1回ぐらいでしょうか。あまり真剣にやると(神経が)やられてしまいますから、テキトーで良いのです。
会計なんて、楽そうですけどね。

投稿日時 - 2019-05-29 01:03:40

お礼

>1人って本当に居辛いと思いますよ。総会は大体夫婦かご主人参加だったりですよね。脱退する人の理由は高齢者だからです。高齢者なら単身者も理由になりそうですよね。

そうなんです。独身のまま、母が急逝し、父も施設に入り、実家に結果一人暮らしとなったので、
戸建てで一人暮らしというレアケースになってしまいました。
高齢でもなく若手でもない中途半端な40歳代の単身者になってしまって。

>環境や防火防犯とかでも大体3人ぐらいでなるので、使えそうな人に押し付けたら良いんですよ。

自治会役員も世代交代の時期で、押し付けられると言っては適切な良い方ではありませんが、
逆に「そこまでしなくても」というくらいして、信頼を得ていかなければならない方の立場です。
ほかの班にも若い人はいますが、まず大きな違いが皆ご家族がいらっしゃいます。
やはり同じ役員初心者でも「単身」というのは辛いです。もちろん同じ立場の方はいません。
昼間留守をしているのも定年等で退職した方はいますが仕事を持っている単身者は私だけです。
殆どの方は「所詮、単身で夫や子供がいる訳じゃないよね。融通利くよね。」という見方しかされないだろうと思うと、理解者は少ないだろうし、
母の他界後のプライベートな問題を抱えていて色々と精神的にも物理的にも大変な内情もあるけれど、こんなこと言えないし言いたくないし、結局、我慢するしかないって結論になります。
我慢はいいのですが、「単身なんだから自由で時間もあるでしょ」という見方しかされないという点だけがとてもつらいです。

>年寄りより若い人のが頼みやすいでしょう
自治会役員なんて新参者は直ぐに目を付けられますからね。

最近越してきた人曰く「ここは人が優しい」と言っていました。
確かに皆、私の班に関しては本音ではいろいろ思っていたり、場合によっては陰口等々されているかもしれませんが、表向きは穏やかです。
なので、ほかの方のお礼にも書きましたが、居住歴が長く両親が築いていくれた環境を、
今度は私自身が個人としてご近所さんに信頼を得て、新たな環境を築いていかなければと思います。
その思いが強く、大きなプレッシャーや神経を使ってしまう結果となっている気がします。

御礼が大変遅くなり、自動で締め切りになってしまって申し訳ありません。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-07-22 12:28:11

ANo.6

どこのご家庭だって、それぞれに問題や事情を抱えているものです。いつでも自治会員ウェルカムなヒマな人なんて滅多にいないと思いますよ。

というか、質問者さん、いま自治会員をやっておかないと、この先もし自分自身に何かあったときは自治会を頼るしかないんじゃないですかね。ご両親もいないんでしょ?自分の身に何かが起きたときは役所を頼らないといけなくて、役所だっていちいち全部は面倒は見られないから自治会も協力してくれってことになりますでしょ。
そしたら今のうちから自分のとこの自治会がどう動いているかを把握して、ご近所の方々とも上手くやっておかないと、それこそ自分が困って自治会の支援を望んだときに聞こえるか聞こえないかの声で「自分に自治会員のお鉢が回ってきたときは逃げたくせに、自分が世話になるときは頼るのか」っていわれますよ。

投稿日時 - 2019-05-28 13:18:46

お礼

まさにそうですよね。

仰ることが一番念頭にあるので、ここでの居住歴はご近所さんと同じ長い部類に入りますが、
町会役員は母がやっていたので、母の他界により私がするということは世帯としては古いですが、
世代交代という意味ではやはり自分で謙虚に最大限頑張って信頼を得ていかないといけないと思っています。
だからこそ、いろいろ気を遣ってしまいます。

御礼が大変遅くなってしまった理由のひとつでもあるのですが、町会の行事や会議等々で色々忙しくしていて、少し頑張ろうと思えるようにもなりました。
遅くなってすみません。本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2019-07-22 12:09:41

ANo.5

あなたのお住まいの地区は、面倒臭そうですね。
失礼ですけど、(私の嫌いな)村社会って感じです。

私自身は東京都心に住んでいます。

ゴミは決まった時間に出せば、東京都が回収してくれます。
近所付き合いはありません。
近所にバーに行っているうちに、仲良くなった人はいますけど、その程度。
自治体なんて入っていません。
そういう仕組みも多分ない。

東京都心なら、40代で独身者って女性でも男性でも
珍しくもない。私の周りにもちらほらいますよ。
いちいちそんなこと誰も気にしないです。

投稿日時 - 2019-05-28 10:34:52

お礼

やはり気にし過ぎですかね。
職場や友人の付き合いではなく、近所付き合いって一番大切に気を遣わないといけないと思っているので、必要以上に神経を使いすぎているのかもしれません。
元来神経質で慎重で繊細な性格でもあるので、尚更です。

町会役員を何度もされているここの町内の方は、慣れたものでこんなに神経は使っていないかもしれませんが、やはり初心者としては気を遣うし、苦情が出ないように、(悪い意味での)陰口の対象にならないように、謙虚にでもやることはしっかり「そこまでしなくても」という位せめて初心者の内はして、信頼を得なければと思っています。

御礼が大変遅くなり、自動で締め切りにもなってしまい、申し訳ございませんでした。
いろいろ勇気も出たし、肩の力を抜いて自然に精一杯やってければと思っています。

投稿日時 - 2019-07-22 12:04:46

ANo.4

我が家も比較的、最近、引っ越してきて、この辺りでは一番、若く、しかも
いきなり、役員が回って来ました。
良い方が多く、解らないと親切に教えて頂けるし、色々と協力して下さいます。
出来ないことは出来ないと、協力して頂きたいことは協力お願いしますと
はっきり言いますし、親切な御近所さんとは、「〇〇作ったの、御裾分け」とか
って日常的に交流有ります。

困ったら、詳しい方、慣れてる方に相談に行くってことにしとけば
良いと思います。
全部、自分で背負いこまなくても。

うちなんかは前任者から町内会費の集金が大変だから前もって
何月何日に集金に伺いますので協力、よろしくって書類を作って
回覧板で回せば大丈夫って教えて頂いたり。わからないことは
アドバイスして頂けます。

うちの町内は、独身の40歳以上の女性は一人だけ。お母様と暮らされてますが
先日は、お母様の容態が悪くなり、たまたまお母様の友達が来られてた時で
(お嬢さんは仕事)うちの夫が救急車を呼んだみたいですが。
普段から、顔見知りで状況が解ってたら、そういうヘルプも出来るかなと。

実家の町内は40歳以上の独身者わらわら居ますね。なかには兄弟皆独身という
家も。

気にし過ぎだと思いますよ。解らないことは詳しい方に聞けば、いいだけです。
そんなに力、入れなくても。

投稿日時 - 2019-05-28 03:54:05

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。自動で締め切りにもなってしまって。

>うちの町内は、独身の40歳以上の女性は一人だけ。お母様と暮らされてますが
先日は、お母様の容態が悪くなり、たまたまお母様の友達が来られてた時で
(お嬢さんは仕事)うちの夫が救急車を呼んだみたいですが。
普段から、顔見知りで状況が解ってたら、そういうヘルプも出来るかなと。

>気にし過ぎだと思いますよ。解らないことは詳しい方に聞けば、いいだけです。
そんなに力、入れなくても。

今住んでいる所は、小学生の頃に越してきて以来ずっと住んでいるので、町内では古くからの住民の部類に入ります。ほかの方も同じ時期に住み始めているの同じですが。
(一部、世代交代とかもあり引っ越されて、そこへ若いご夫婦や子育て終了後の終の棲家として(?)越してこられた方がいます。)

なので、新たに納得できるマンションが仮に見つかってそこへ越したとして、
今以上のご近所さんや周辺環境かどうかはわかりませんし、
ならば、古くからの住民という立場、ご近所さんもお互い子どもの頃からの事情や歴史を知っている今の環境で上手くやっていった方が、リスクというか精神衛生上もいろんな意味でもいい方向へ持っていける可能性がわずかでもわかっているし、良いのかなと心の底では何となく感じています。
だからこその「上手くやっていきたい」「やっていかなければ長年暮らしてきた歴史を無駄にしてしまう恐れもある」 と慎重になっているのか神経を使いすぎているのかもしれません。
今までは母親がやっていた役を、母の他界によりやらなければならなくなった事、初めてというプレッシャー等々で・・・

マンションに引っ越したとしても、マンションは最近は表札も掲げないとか近所づきあいは戸建てより深く付き合わなくて良さそうと一瞬思うけれど、物件を探したりしていると
やはりマンションでも管理組合とか近所づきあいや自治会活動はあるし、必要なんだなと知ったこともあり、尚更、両親が築いてくれた今の環境を引き継いでいって、
単身というレアケース(この町内会では)の私でも精神的にも楽に暮らしていけるようになれればなと思っています。

役員をすることで、距離を上手く縮められるよう謙虚に頑張りたいと思います。

ありがとうございました。勇気をもらいましたし、すこし心が楽になりました。

投稿日時 - 2019-07-22 11:59:04

ANo.3

自治会の役員が回ってきた翌年、脱会しました。ゴミは今まで通り出せるので、何の生活の不自由もありません。地域によって違うかもしれませんけど。

投稿日時 - 2019-05-27 21:55:27

お礼

自治会に入っていなくてもゴミが出せるっていいですね。
ゴミは集団回収ではなく、自宅前に出しておけば、自治体が各戸を回って収集に来てくれるという自治体もあるみたいですね。
自宅前に出しておけばいいならゴミ出しの気遣いや掃除もなくなるので
気楽でいいなと思います。

脱会…本気で考えてみようかな。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-05-28 00:33:16

私なら逃げるね。脱会する。独身だから役員しろ?ハァー?
隠居の奥さんがいらっしゃる方の方が適任ですよ。
田舎は色眼鏡で見てくるから、まあ色々言われるでしょうし
だから独身は良いわねみたいな嫌味もあるとおもいます。
フルタイムで働いている言い訳にすぎない。ごみ捨て場は私有地なんですか?道は県や市がもってるのでごみ捨てるなら掃除当番やるくらいですよ。自治会長にだけはならないほうが良いだけです。なるべく簡単な役員で良いんでは?自治会長になったらイベントや運動会、苦情処理、情報の処理など、糞面倒くさいボランティア活動で実際誰もしたくないんですよ。なので会議は押し付け合い、言い訳、決まらない。あみだ籤にしよう、言い訳なしで。と言っても不満だらけ
役こじきの人が居たら「どうぞ!」と諸手で賛成。もう決まってしまったなら、逃げれません。自治会の規模によっては家庭環境が明け透けなんで。当たらず障らず。クレーマーはどこにでもいます。勝手知ったるなら、楽勝でしょ。集金がめんどくさいですけど。
なるべく総会では目立たないように気配を消すしかない。親が他界だからどうしたと言われますよ。みんなフェアな立場です。うまく付き合おうと思わずに自治会長に丸投げで当たらず障らず。でいいと思います。話しやすい人がいるといいですね。

投稿日時 - 2019-05-27 20:32:29

お礼

>独身だから役員しろ?

そういう訳ではありません。ただ、今年度の役員構成上、仕事を持っている人(現役世代)も隠居の身の高齢者の方もいるのですが、
現役世代が皆、家族や子どもがいて、かつ、会長など大変な役職となっているので、仕事などを理由にはしにくい状況となっています。

ゴミ捨て場も各班の班長が、もしも分別等してないゴミなど残されて行った時など正に、ゴミ捨て場をきれいにする役目なんですが、
脱会すると自治会費も払いませんしゴミを捨てにくくなる気がしています。

>なるべく総会では目立たないように気配を消すしかない。

おとなしく言われたことだけはキッチリする感じですかね。

>話しやすい人がいるといいですね。

それがなかなか・・・
高齢の方は役員も何度か経験されているし話しにくい事はないですが、
臆病者の私は「口はわざわいの元」の意識で、
誰にも何も文句や愚痴ととられるようなことは言わない事が一番の安全策と心得ておこうと思っています。
回り回って周囲にどう伝わるかわからないですし・・・

ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-05-28 00:28:02

ANo.1

逆質問で申し訳ないですが、以下の質問を頭に浮かべてください

1:昨年のその役の方の家族構成、職業を細かく教えてください
2:2年前のその役の方の家族構成、職業を細かく考えてください

詳しくはわからない、ですよね?

またあなたは今まで自治会の役員に何か苦情を言ったことはありますか?

ないですよね?

周りの人もあなたのことはよくわかってません
なんか独身っぽいけど?くらいしかわからないです
なので独身だからとか苦情を言ってくるなどありえません
どんなトラブルを起こしても、今年の人は大変なんだな、程度の事しか思わないでしょう
あなたのことなんて興味ないのです
心配しすぎだと思います
それも酷いレベルで心配しすぎです

投稿日時 - 2019-05-27 20:06:29

お礼

早速ありがとうございます。

私が単身者で一人暮らしというのは一部の役員は知っています。
それも現役世代の人たち・・・
確かに、あからさまに苦情を言われたり
「もっとメインとして関われるでしょ」
「所詮、ひとりなんだから何とでも融通利くでしょ」等々言われたことはありません。

ただ、役職を決める際、話し合いでは決まらずくじ引きになったのですが、
成り行きで私と高齢者の方は加わらない形で各役職が決まり、
結果、一番の若い人が大変な役職(会長他)となっています。
もちろん、私自らくじ引きに加わるのはいや、と言ったわけではありません。

そういう経緯もあり、結果(若手が大変な役職)もあり、
その人たちも仕事があり家族もいるという大きくは変わらない状況なので
(既婚か、家族がいるかだけが大きな違いです)、すごく気を遣います。

でも、できないものは仕方がない、より身近なご近所さんと上手くやることを考えた方が、精神衛生上もいいですかね。
(この「役職」というのは自治会に最小のいくつかの班があり、
その複数の班が集まって班よりも少し大きな自治会組織となっている
その組織内での役職です。各班の班長が、その自治会組織の役職を分担しているというイメージです)
より身近なご近所さんが同じ班で高齢の方なんですが、
現役世代の若手というのは違う班の人で、正直、(PTA等で)個人的に知り合いか、班長にならない限り、付き合いとしては普段はあまり関わりのないご近所さんとも言えます。

心配し過ぎで、陰口言われてようと上手く割切るスベを編み出した方が
いいですかね。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-05-28 00:08:05

あなたにオススメの質問