こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

私の実家へ彼氏を連れてくときの、世間話につい

タイトルの通りです

私には結婚を考えている彼氏がおりまして、この度同棲をしようかという話が持ち上がりました。
その際に「同棲前に私の両親に挨拶をしてほしい」ということを伝えたのですが、彼はあまり乗り気ではありません。

理由としては、
・初対面の人との接し方に困る
・世間話とかどんなことを話せば良いのか分からない
とのことなのですが、どうにか彼を挨拶に対して前向きにさせてあげられるような方法はありますでしょうか。

投稿日時 - 2019-05-27 00:11:50

QNo.9620425

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

・(彼は)初対面の人との接し方に困る
・(彼は)世間話とかどんなことを話せば良いのか分からない

ご質問の文章、行間を含めて、綿密に、拝見しました。
 回答は、できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。
 感情を加えずに、できるだけ客観的に、公平に、簡潔に、そして理性的に回答します。
 質問者が多少気に食わないかもしれないからといって、過度に遠慮することなく、回答したいと思います。
 率直過ぎる回答のために、不愉快になられましたら、どうぞ、そこで、お読みになることをお止めになることをお薦めします。
 そうぞ、その積りで読んでいただくと嬉しいです。多少最初に結論を、次に理由を書きます。

1)結論です。
 彼は、あなたの結婚する相手としては、不適切な男性です。
 結婚など、彼とはしないでください。

2)理由
 ・人生100年を、楽しく、豊かに、あなたと暮らしていくには、
  コミュニケーション能力が必要です。
 ・結婚とは、無限の会話の相手を選ぶことです。
 ・コミュニケーションの無い夫婦関係は、毎日がつまらないです。
 ・彼と結婚すると、必ず後悔します。
  「こんな筈じゃなかった。会話がこんなに大事とは知らなかった」、では
  遅すぎます。
 ・結婚年齢になっても、まだ、挨拶もできないとは、実にお粗末です。
 ・彼は、まだ子どもだと言われても仕方がありません。

・ コミュニケーションが出来ないと言うことは、人間性に、それだけの
   内容が無いということです。中身が薄いことです。
 ・結婚するなら、会話が楽しい相手を選んでください。
 ・あなたの両親とのコミュニケーションもとても大事です。

80数歳の、仲人も数回したことのある、素敵な女性を傍に持っているおとこ

投稿日時 - 2019-06-07 13:32:39

ANo.5

乗り気でないのは彼はおいしいとこどりがしたいだけだからです。
具体的に結婚を決めていないのではないでしょうか。
だから挨拶無しで一緒に暮らしたいだけなのです。

彼女側のご両親で
結婚するかもしれないけどいつかわからない
その前に同棲をしたい
をOKする人なかなかいないと思います(;^ω^)特に父親。
だから世間話以前に
彼に結婚はいつ頃考えているのか確認したほうがいいです。
挨拶に対して前向きになんて現段階なるわけないです。
どうやって回避しようか考えてるくらいなのに。

具体的にいつ結婚する、が決まっていれば
親御さんもある程度柔軟に対応してくれるでしょう。
でもそうではないから
「何をしに来たんだ」と思われるのがオチです。
sykx16様は一緒にいたいからその先に結婚があるからの同棲だと思いますが
彼がそうなのかきちんと確かめておいたほうがいいですよ(;^ω^)

投稿日時 - 2019-05-27 12:03:52

ANo.4

簡単ですよ。先に彼氏の親に会いに行くことです。そこで話をすることと同じことを話すれば良いだけのこと。

別に挨拶に行ったからといって世間話をしなければいけないわけではないよね。

例えば、これから暑くなることや、将来のことや、貴女の実家に行くまでに目にしたことを聞いてみるとか、何でも良いのよね。

彼氏の仕事の事を詳しく話しても良いのよ。最初は顔見せみたいなものなんだから、難しく考えなくても良いのよ。

ただし、服装や靴が汚れていないようにしていれば、悪い印象は持たれないよ。

私の旦那様のようにヤクザ顔が挨拶に来ると親も緊張するかもしれないけど、話すことを決めておけば特に仲の難しいことではなかったですよ。

投稿日時 - 2019-05-27 02:35:29

ANo.3

そんな感じの人と結婚って大丈夫ですか?
あなたの親は義理の親になるんですよ。私が親なら、もう一回、考え直しなさい
って言います。

投稿日時 - 2019-05-27 01:37:11

ANo.2

どうにか彼を挨拶に対して前向きにさせてあげられるような方法はありますでしょうか。

「私の両親に挨拶できないなら同棲はしない」と言えばいい。

投稿日時 - 2019-05-27 01:33:30

ANo.1

コミュニケーション障害というわけでもないんですよね?
会わせる=顔見せですから、行って挨拶をして、あとはご両親の話し方の成り行きでいいのでは?
まさか無口、無言ということではないでしょうから、仕込んだところでボロが出ます。
でもなんだか頼りないですね・・・

投稿日時 - 2019-05-27 00:29:23

あなたにオススメの質問