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黒色が印字に出てこない

キャノンMG6230を使用していますが、コピーすると黒色が出ないので、文書が読めない症状です。他のカラー色は写っています
どのようにすれば、治るのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-05-26 14:06:34

QNo.9620265

困ってます

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回答(3)

ANo.3

>コピーすると黒色が出ない

インクの噴射口のところで固まって、目詰まりが起きていることが想定されます。
印字ヘッドのクリーニングを行ってください。

プリントヘッドをクリーニングする(PIXUS MG6230)
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=63880-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000063880

上記にあるように、
「ノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニング」を2セットおこなってもダメな場合、
強力クリーニングを実施するように書かれていますので、
上記の手順に沿って正しい手順で実施してください。

投稿日時 - 2019-05-27 10:50:38

ANo.2

2011年製のプリンター 故障してもおかしくない年数でもあると思います

ノズルチェック印刷
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/63927-1.html
カラー印刷はPGBK以外のインクが使われます
モノクロ印刷のみPGBKインクだけ

コピー機能 本体のみのスキャン+印刷でカラー印刷の結果であればプリンター故障の可能性が高いと感じます カラー用BKやGYは普段から使われるインク

パソコンからの印刷で葉書やレーベルなど 画像の上にテキスト枠を作って文字を入れている場合は カラー印刷後にモノクロ印刷が実施されますので PGBKインクの目詰まりの可能性が高いと思います

インクには消費期限があり 古いインクを使われたままだとプリントヘッド内のインク硬化が強固なもになり ヘッドクリーニングでは難しい場合が多いです

我流で市販のインクを溶かす溶剤を使ってみる方法もありますが
2018年3月に修理対応終了 製造時期からは買い替えをお勧めしたいと思います
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6230

投稿日時 - 2019-05-27 02:08:01

ANo.1

ノズルチェックはしたでしょうか・・・
出ない場合は、3~4回してみてください。
やり方は取説に従ってください。

投稿日時 - 2019-05-26 14:46:37

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