こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

社会人ひとり暮らしの生活実態

フルタイム勤務・独身・ひとり暮らしの方、毎日の生活はどんな感じですか。

食事、洗濯、入浴、掃除、買い物、その他の用事、自分の時間の確保、
キチンとできていますが、自分としては満足ですか。
それとも、◇◇が十分ではなく☆☆を我慢していますか。
或いは、◯〇を優先せざるを得ず仕方なく☆☆ができていませんか。
◇・☆・〇は具体的に何ですか。

結婚して家族がいる場合と単身者とでは、やっぱり単身者の方が
時間的にも物理的にも心理的にも多くの面で余裕があるのが一般的でしょうか。
夫婦2人か子どももいるか、
フルタイムの共働きか片方がフルタイムではないか、専業主婦か、
これらの状況によっても違ってくるとは思いますが、
それでも、フルタイム勤務でも単身者は何かにつけ余裕があるものでしょうか。

私はフルタイム勤務のひとり暮らしの女性ですが、ホント何かと余裕がなく、
自分の時間の確保が思うようにできていません。
食事なんか一番いい加減で、いわゆる中食ばかりで自炊がほとんどできていないのに
なんか日々追われているような気分です。
たま~に時間がポッと空いたら、後回し後回しにしていることをやったり
自分のために時間を使えばいいのに、
ボーッとしたりして無駄な時間の使い方をしてしまうことも多々あります。

今年は特に自治会の役員にあたっていて、他の役員の方は
高齢で日中在宅か、仕事をしていても結婚して家族がいるので、
「仕事をしているとはいえ単身の私が一番余裕あるんじゃないの?」
と見られている気がして、割に気を遣ってしまい、ふと、気になりました。
でも、当然の如く、実際は生活の全てを自分でしなければ誰も補助してくれず、
いわゆる「名もなき家事」さえも手を貸してくれる人は家にいないので、
「それほどほかの事に時間を割ける訳ではないよ」って思ってしまうのですが、
やっぱりあまり理解は得難い感情でしょうか。

40歳代後半で、高齢ではないので、
世間的には若手の方に入らなければならないのですが
「仕事持ちの同年代や若手からしたら、私は甘いのかな」と気になって
自分を律してはいるのですが、
疲れている時なんかは「若い方ではあるけれど単身って辛い」って感じます。
でも、同じような立場の人は身近にはなかなかいないし、
特にご近所付き合いではおとなしくしておくのが賢明かなと、
極力ひとりで昇華してはいますが・・・

単身者ってやっぱり何より気楽だし、余裕もあるのが一般的なんでしょうか。
日々の生活はキッチリしていますか、ダラダラですか。

投稿日時 - 2019-05-25 03:50:19

QNo.9619783

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

会社がホワイトで 通勤時間が短いと 余裕があります。
町内会は参加しなくてもいいのですけどね 近所づきあいをしたいと思えば参加するほうがいいですけど。
独身の賃貸アパート住まいは 加入しない人のほうが多いと思います。
手抜でもおいしい自炊料理。
https://foodsfridge.jp/special/selfcatering/

投稿日時 - 2019-05-25 21:38:33

補足

フーズフリッジの自炊談、とても参考になりました。
古い考えかも知れませんが、最低限の自炊は男性に負けてられませんね。
やっぱり家事のメインは女性って思ってしまいますので、男性にできて女性にできないというのは恥ずかしく思うし、やっぱり申し訳ないって思います。
今後、もしも結婚できたら、男性にも料理を作ってあげたいし。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-05-27 16:36:07

お礼

実家でひとり暮らしなので自治会は皆入っています。
その役員に今年は当たっていて、役員の中で単身者は私だけで、他の人は仕事もあって家族もいます。

とても気を使うし、
実際は本当に余裕がないのであまり何もできないし、
でも「単身なんだから仕事しててももっとできるんじゃないの」って白い目で見られていそうで…
すごく神経使います

やっぱり普通はもっと余裕があるべきなんですかね
ありがとうございました

投稿日時 - 2019-05-26 22:51:05

ANo.2

仕事の忙しさで大きく変わると思うので一概に比べられないと思います。
自炊したくても、する時間が無いとか、できるようなキッチンでは
ないとかも有ると思いますし。
娘なんかは「嫁が欲しい。」と、よく言ってます。
料理も好きで出来る時間があれば、したいけど現実的に難しいと。
ただ彼氏が居るので定期的に来るから部屋が荒れてるということは
無いと思うし、たまには彼氏は残業が無いみたいなので
料理を作って待っていてくれたりも有るようですが。

町内会とか自治会とかは、きっと入って無いと思いますが。
(アパートそのものも、そういうのは聞かないので)
忙しくて睡眠時間が足りなければ、まず睡眠、それから溜まってる家事と
なるんでしょうが、彼氏とデートとか、趣味や男友達と飲みに行ったりとかで
忙しいと思います。

投稿日時 - 2019-05-25 11:00:06

お礼

娘さんは趣味など自分のために使う時間がありそれで忙しいということはある意味余裕があるってことですね
やっぱり私が少数派なのかもしれないですね
もっと改善しなければ自治会でも肩身が狭いです
アパート等ではなく実家でひとり暮らしなので自治会は皆入っています
一部最近は抜けるという人も出ていますが、私の班では抜けるというのはちょっと抵抗かあります
ありがとうございました

投稿日時 - 2019-05-26 22:43:21

ANo.1

他の人の生活なんて知らないから、比較のしようがない。他人の生活なんて興味無いし。

投稿日時 - 2019-05-25 07:28:36

お礼

ありがとうございます
自分が少数派なのか知りたいと思い、似た立場の人はもっと余裕があるのか広くお聞きしたいと思いました

投稿日時 - 2019-05-26 22:37:13

あなたにオススメの質問