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解決済みの質問

富士山に登山鉄道、賛成?反対?

出ては消え出ては消えしている構想に、富士山に登山鉄道を通すというものがあります。
このたび山梨県知事が前向きなことから、また構想が浮かび上がってきました。
河口湖側からのスバルラインをそのまま使って、車の代わりに鉄道を敷いて五合目まで行くというものです。
観光業者は、季節に関係なく年中観光客が呼べると歓迎しています。また、鉄道は環境にも優しい乗り物なので、時代に合っているという意見もあります。
一方で、世界遺産登録が抹消されるかも知れないということと、国立公園に鉄道を敷設していいのかという意見もあります。
5合目より上で救急搬送の必要が出た時に、鉄道で対応できるかという不安もあります。
折衷案として、今ある道路の片方の車線に線路を作って、万が一の時は車も通れる仕様にしようという意見もあります。

さて、賛否が分かれていますが、皆さんは富士山に登山鉄道を通すことについて、どう思いますか?
賛成ですか?
反対ですか?

投稿日時 - 2019-05-24 17:58:02

QNo.9619655

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

トロッコや市電型のレール上を走るバスのような扱いで本数が多ければ運搬にも使えます。ガソリンと排気ガスより便利かも。

賛成です。

団体さんは貸切バスで個人はトロッコ電車と分ければ車の台数自体が減らせるでしょう。

投稿日時 - 2019-05-24 21:32:58

お礼

なるほど、道路と並走だったらそういう使い分けも出来ますね。
バスは環境に優しいバッテリーバスがいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-06-10 20:28:24

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回答(14)

ANo.14

観光客が増大するなんて思っている人は、通勤電車みたいに寿司詰め状態を連想しているのでしょう。電車全てを定員制にして、それ以上は乗せないようにすれば登山客数をコントロールできるようになります。

投稿日時 - 2019-05-26 02:10:04

お礼

確かに、大量輸送で通勤電車をイメージしていることもありそうです。
運転間隔にもよりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-06-03 20:02:05

ANo.13

時代の流れなんでどっちでもいいのですが、ちょっと不便なくらいの方がいい気もしなくはない。

投稿日時 - 2019-05-25 17:47:42

お礼

なるほど・・・
富士山は苦労して行くものですね。日本一の山は簡単には登りたくない気もします。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-06-03 20:03:37

ANo.12

微妙かなぁ
道路を廃止するならそこは良い部分かとは思うけど、鉄道敷く作業で相当な悪影響が出ると思う。列車の方が圧倒的に重いから地盤も改良しなきゃなんないだろうし、その過程で土砂崩れも起こるだろうし、工事に伴う排ガスやco2は10年分とかになるんじゃないの?(重機に排ガス規制なんてないしね)
で、工事中に関東大震災か富士山爆発するんだよね、きっと。。祟りじゃ~ww
人間ごときが、浅はかな知恵で自然をいじくり回そうという根性が気に食わん。
という事は、反対かな?

投稿日時 - 2019-05-25 08:05:18

お礼

確かに、道路の上をちょっといじって線路を敷きましょうとはなりませんね。
その電車の電源は架線なのかでも違ってきます。
気候も厳しいので、維持管理も大変そう。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-06-03 20:06:02

ANo.11

登山鉄道が通ったら 観光客はものすごいことになるでしょうね!
そのお金で 富士山の清掃活動したら良いのでは?
賛成です。

投稿日時 - 2019-05-25 04:43:19

お礼

車両数と運行間隔にもよりますね。
>そのお金で 富士山の清掃活動
本来はそれが望ましいですが、鉄道の維持・管理費で終わってしまいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-06-03 20:08:14

ANo.10

スバルラインを鉄道に置き換えるだけなのに、何が問題なんだろうか。入場者数の把握も容易になるし、反対する理由が分からない。

投稿日時 - 2019-05-24 22:04:11

お礼

>入場者数の把握も容易
確かにより明確になりますね。
立ち席は危険でしょうから、完全座席予約制・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-06-03 20:10:06

賛成に1票

マナーの悪い観光客を封じ込めてやれって感じです

野口健さんが富士山のゴミ拾いに貢献していたけど、まだ続いているんでしょうか?

投稿日時 - 2019-05-24 21:51:08

お礼

そう、確か富士山は当初は自然遺産登録を目指していましたが、登山者のし尿処理の不備やごみ問題で推薦候補から外れたので、文化遺産に変更したんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-06-10 20:22:15

ANo.8

賛成です。
乗ってみたい。
 

投稿日時 - 2019-05-24 21:47:51

お礼

そう、きっと殺到するでしょうね。
ごく普通の登山電車ではないですから・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-06-10 20:23:10

維持費が莫大やし、眺めの良いロープウエイ、ケーブルカーでも良いのでは?

投稿日時 - 2019-05-24 21:44:51

お礼

ロープウェイはカーブという課題がありそうですね。
直線だったら、道路外にポールを建てざるをえません。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-06-10 20:26:32

ANo.5

日本の霊峰を山梨県の一存で開発するのなら反対ですね。
今回の話も、山梨県知事選挙に向けた話で、選挙に当選する為に開発しますでは霊峰も浮かばれない。

投稿日時 - 2019-05-24 20:06:23

お礼

なるほど、そういうキナ臭い話があったんですね。
長崎幸太郎登山電車と命名しそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-06-10 20:30:39

ANo.4

五合目までですか?だったら鉄道のほうが環境に優しいから、そっちのほうがいいのではないでしょうかね。スイスの登山鉄道みたいなものでしょ。
それで原則的に一般車両乗り入れ禁止にして、その鉄道料金に入山料を込みにすればいいと思います。例え片道1万円でも、それに乗らなきゃ富士山に行けなければ乗りたいって人は必ずいますよ。

投稿日時 - 2019-05-24 19:44:39

お礼

吉田ルートからの登山客数はおよそ15万人だそうなので、単純計算で片道15億円ですね。
これはすごいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-06-10 20:36:44

ANo.3

こんにちは

反対です。

そんなお金があるのなら、鉄道の敷設なんかに使わずに、富士山の自然を保全する活動に使った方が賢明だと思います。
日本の山の象徴である富士山を、いつまでも美しい姿で残すためには、それ相応のお金が必要なんですから・・・。

投稿日時 - 2019-05-24 19:39:30

お礼

象徴がなんだかキズモノにされる印象がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-06-10 20:38:15

ANo.2

富士山は自然遺産ではないので世界遺産の取り消しはないかと。
トータルで見たら車よりエコですし、いいんじゃないですかね

投稿日時 - 2019-05-24 19:15:54

お礼

そう、厳密には世界文化遺産ですね。
ただ環境対策では課題があって、もし登山電車となったらイコモスがどう判断するか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-06-10 20:41:57

山梨県や富士観光業者連盟(仮称)の予算で作るなら,どうぞご自由に。

投稿日時 - 2019-05-24 18:41:53

お礼

多分、絶対に国家事業などと言い出すんでしょうね。
何と言っても、山梨は金権金丸がいた県ですからね。
リニア試験線も、まっ先に山梨に作ったし・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-06-10 20:43:59

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