こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPhone Suicaアプリ

iPhone Suicaアプリ
iPhoneで、Apple Payとは別に Suicaアプリがあると思います。
そのSuicaアプリで手持ちのSuicaカードを登録したとします。
アプリに登録すると、カードとは併用できなくなりますよね?
ここからが質問です
もしもアプリでカードの登録を解除した場合、再びプラスチックカードを使用することは出来るのでしょうか?
まだスマホにカードを登録したことがなく、使い勝手がわからないので試してみたいなとは思うのですが、使いづらかった際に戻すことが出来なかったら怖いと思い質問させていただきます。

投稿日時 - 2019-05-24 09:29:40

QNo.9619539

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>アプリに登録すると、カードとは併用できなくなりますよね?
はい。

>ここからが質問です
もしもアプリでカードの登録を解除した場合、再びプラスチックカードを使用することは出来るのでしょうか?

公式サイトです。
>http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1402?category_id=45&site_domain=default
Apple Payへ取り込み済みのSuicaカードは利用不可となります。Suicaカードに情報を戻すこともできません。
つまり二度と使えません。

>まだスマホにカードを登録したことがなく、使い勝手がわからないので試してみたいなとは思うのですが、使いづらかった際に戻すことが出来なかったら怖いと思い質問させていただきます。
僕はそれが嫌なので、プラカードのSuicaカードとは別にiPhoneアプリとしてのSuicaを入れています。
ここへの入金は別のapplePayのクレジットカードか、別のクレジットカードからです。
僕は盗難防止用にそのapplePayのクレジットカードはプリペイドカード(au walletカード)です。
カードにチャージされている金額しか使えないからです。
Suica、便利ですよ、お勧めです。

投稿日時 - 2019-05-24 20:34:26

お礼

取り込み後は二度と復元できなくなってしまうのですね…
今通学定期用のSuicaカードと、知り合いからプレゼントとしてもらったデザインが路線オリジナルのSuicaカードを持っており、デザインがオリジナルの方を取り込んだら楽だなと思ったのですが、アプリ上ではデフォルトのデザインになってしまいますし、戻せないとなるともったいない気がしてしまうので、いつかSuicaカードを新しく発行することがあったら試してみようと思います。
なるほど
クレジットカードではなくても、au walletやソフトバンクカードなどもApple Payに登録できるんでしたね
それなら十八歳未満の私でもできますし、盗難の際にも安全ですね!
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2019-05-30 18:33:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

iPhoneに取込した時点で、suicaのカードは、ただのプラスチックカードになりますので、使用することもJRで再チャージも出来なくなります。

チャージするのにクレジットカードを紐付けする必要はありますけど便利ですよ。
注意点は、電源が切れると使えなくなること。
特に目的地の改札を出る前とかですと大変です。

投稿日時 - 2019-05-24 12:25:23

お礼

確かに電源が切れてしまったらどうにもできなくなってしまうのは困りますね(^_^;)
ただ、キャッシュレス化が進んでいる世の中なので、クレジットカードが申請できるようになったらこの方法も試してみようと思います!
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2019-05-30 18:28:35

あなたにオススメの質問