こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iMacでWinXPオフライン環境に関して

iMacの内部ストレージをパーティションで区切って、OS XとWinXPを入れようと思っております。XPを入れる理由は、XPでしか動かないソフトを使いたいためです。

OS Xは通常使用でオンライン接続します(有線/無線は不確定)。
XPは基本的にはソフトを使うのみでネットワーク接続せずオフラインで使用します。
また、このiMacをローカルネットワークでプリンター複合機に接続します。

以下質問になります。

1)XPはオンラインにするとセキュリティ面で危ないわけですが、このような使い方をする場合、XPオンライン接続していることになり、危険をはらむことになりますでしょうか?

2)1)で危険ではないという場合、Boot CampやParallel Desktop をつかっても、同じく危険でないということになりますでしょうか?

3)複合機からのFAX受診はXPでしたいのですが、これはオンライン接続していることになりますでしょうか?複合機はルーターを介してインターネットのモデムとつながっていると思われます。

以上
お詳しい方がおられましたら、
ご回答よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2019-05-23 12:46:31

QNo.9619267

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

Macにwinehq上でFAXアプリインストールし使う。
セキュリティは無視出来ます。

投稿日時 - 2019-05-29 14:54:16

ANo.3

>XPを入れる理由は、XPでしか動かないソフトを使いたいためです。
そのソフトは具体的に何ですか?

>XPオンライン接続していることになり、危険をはらむことになりますでしょうか?
「XPは基本的にはソフトを使うのみでネットワーク接続せずオフラインで使用します。」と言っていますのでXPはオンラインになりません。
Max OS XとWindows XPをデュアルブートで使用する場合は何方か一方しか機能しませんのでXPを起動するときはオフラインで使用すれば問題ありません。
また、仮想環境でWindows XPをゲストOSとして起動する場合は仮想ネットワークをOFFにすれば問題ないと思います。

>複合機からのFAX受診はXPでしたいのですが、これはオンライン接続していることになりますでしょうか?
仮想マシンのXPを仮想ネットワークOFFで使用する場合は複合機とUSBケーブルで接続しないとFAX受信できません。
あなたが問題点と考えていることには誤解があるようです。
複合機には無線LANまたは有線LANでルーターへ接続するケースが一般的ですがUSBのポートも付いていますので別売りのUSBケーブルを購入してください。

投稿日時 - 2019-05-23 18:47:01

ANo.2

いつの時代のiMacとmacOS(OS X)を使うつもりでしょうか。
今のBoot CampはWindows 7以降しかサポートしていないので、Boot Campを使ってWindows XPをインストールすることができるのは古い環境だけだと思われます。 https://support.apple.com/ja-jp/HT204048
最近のiMac+macOSにWindows XPをインストールしたいならParallelsなどの仮想マシンを使うしかありません。その場合はWindows XP用にパーティションを分ける必要はありません(分けることによってmacOS側の安全性が向上するとも思いません)。

3)Windows XPと複合機をつなぐのにローカルネットワーク経由でとなると、それは「オフライン利用」ではなくなります。もし可能なら複合機との接続をUSBケーブルにして、Windows XP仮想マシンのネットワークアクセスは全て遮断すれば多少は危険性が減るでしょう。

投稿日時 - 2019-05-23 18:01:54

ANo.1

複合機に接続以外はオンライン接続ですので、
セキュリティ上の問題は有ります。

ルーターの設定でXPのネットアクセスを禁止するのが最適。

投稿日時 - 2019-05-23 15:47:44

あなたにオススメの質問