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解決済みの質問

バックアップができません

バックアップをしようとして、「コントロール・パネル」「システムとセキュリティ」「ファイル履歴」「ドライブをonにする」をクリックすると「このドライブはファイル履歴で認識できません」というのが出ます。HD-PCTU2(F:)不明なエラー となっています。一方ディスクとドライブを開けると回復(F:)となっています。プロパティを見ると「回復」となっています。どこが悪いのでしょうか。

投稿日時 - 2019-05-22 09:47:28

QNo.9618911

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No.1です。
ドライブの選択画面で『選択』できない‥という事ですね。
HDDは購入時より増設していないなら1台です。たぶん以下の様な構成だと思います。(一台のHDDを内部で分割している=光学ドライブを除く)
C:=システム(Windows10)
D:=データ領域
E:=光学ドライブ
F:=リカバリ(回復領域)
同一ドライブにバックアップ(ファイル履歴)しても・・本来のバックアップにならない様な気がします。人為的にファイルを削除した場合は復旧できますが・・HDDが破損した場合は全て失います(リカバリ領域も)

可能ならばHDDを増設してシステムイメージの保存とファイル履歴専用で使用すればもしもの時に復旧可能です。
外付け(USB接続)HDDに保存することも可能ですが外付けにファイル履歴を設定しようとすると警告(切断されすいので注意)が出たような気がします。

これ以上は長くなりますのでご自分で『パソコンのバックアップ』などと検索してみてください。Windows10の標準機能→バックアップと復元(windows7)でシステムやドライブ全体(Dドライブ)のバックアップも可能です。有料ソフトでわかりやすいものもあるので検討してみてください。
※バックアップと復元(windows7)機能は今までのWindows10では非推奨となっていましたが今後は『非推奨』は外れる様です。(現在最新のwindows 10 1903に更新中で未確認)

投稿日時 - 2019-05-22 16:28:36

補足

Fドライブは外付けなのですが。

投稿日時 - 2019-05-22 16:40:01

ANo.4

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回答(6)

ANo.6

補足ありがとうございます。
外付けFドライブの内容にはどのようなファイルがありますか?
削除しても良いようでしたらフォーマットをやり直してみてください(NTFSにて)。
HD-PCTU2はかなり以前の製品かと思いますが、今まで何か別のPCに接続していた場合(バックアップとして)は情報が残っているか故障している可能性があります。中味(ファイル)がどのようなものか確認してみてください。

投稿日時 - 2019-05-23 13:09:23

補足

フォーマットをやりなおしましたが、中身のファイルはありません。もうこれでギブアップです。今新品のHDを買っても5万円ぐらいからありそうなので、それを買うことにします。

投稿日時 - 2019-05-23 13:43:24

ANo.5

 HD-PCTU2は2010年発売のUSB-2.0規格の外付けHDDなので破損しているかもしれません。
 いったん取り外して再接続してみましょう。
Windows 10のバックアップ用途にはNTFSフォーマットする必要がありますが、
USB-2.0では遅すぎます。

投稿日時 - 2019-05-22 21:59:37

補足

いったん取り外して再フォーマットしてみましたが、
「このドライブはファイル履歴では認識されません」というのが出ます。
HD-PTU2(不明なエラー)になっています。
ほかのファイルをコピーしてみると、できるのですが、「回復」というのができないのです。

投稿日時 - 2019-05-23 06:40:54

ANo.3

HD-PCTU2で検索すると
完全一致は無くて いずれも古い機種なら
寿命かな
パソコンのメモリーが少ないかも

投稿日時 - 2019-05-22 16:02:44

ANo.2

OSはWindows98ですか?
98だとFATもしくはFAT32しか
認識出来ません。
しかも、USBメモリ類も
ネット接続しても
ドライバー請求されて
ドライバーが当たらないと
認識しません。

IDEによる
ハードディスクの機械的接続が
ドライバーは求められない
良い接続方法です。

投稿日時 - 2019-05-22 15:17:56

補足

すみません、Windows10でした。書きこむ場所を間違えていました。

投稿日時 - 2019-05-22 15:47:54

ANo.1

OSは何でしょう?
(Windows95.98の項に質問していらっしゃいますが誤りですよね)
Windows 10ならファイル履歴の表示画面左側で『ドライブの選択』で十分な空き容量があるHDD(NTFSでフォーマット済み)を選択してください。

お使いのPCで『F』ドライブは回復用パーティション(トラブル時の回復用)と思われますので他のデータは保存できません。上書きすると回復不能になってしまいます。
システムドライブと同一のHDDに保存しても不具合時には一緒に壊れますので専用のHDDに保存した方が良いですよ。なおこの様な質問をするときは機種、型番、OSのバージョン等を記載した方が速くに解決に結びつきます。

投稿日時 - 2019-05-22 13:55:30

補足

Windows95.98の項に質問していて、すみませんでした。
ファイルの履歴の「ドライブの選択」ではHD-CSU2(F:)となっています。これはシステムドライブの中に入ってしまっているのでしょうか。
どうすればこれから抜け出せるでしょうか。
NTFSでフォーマット済みです。

機種はASUS,型番はK20CE-N3050、OSはWindows10 です。

投稿日時 - 2019-05-22 15:20:43

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