こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

多すぎる療育型保育園の親参加の平日行事

今行っている療育型保育園は平日の行事が多すぎます。

入園式、保護者の参観、家庭訪問、避難訓練(訓練後園庭へお迎え)、七夕、夏祭り、発表会、運動会、クリスマス会などなど、保護者会主催の交通安全立ち当番、地域清掃他、すべて保護者参加必須で、すべて平日です。
参加後は一緒に帰ってくださいという感じです。周りの皆さんは文句も言わず参加してます。疑問にも感じてないかも。

療育型保育園で、こんなに平日に参加型行事を入れてるのは普通なんでしょうか?

保育園によっては行事なんてほとんどないところもあるようで、親が一緒なのは自分の子の入園、卒園式以外では、夏祭りと運動会だけとか聞きます。

差がありすぎてびっくりしているのと、当方シングルマザーで求職中のため中々仕事が決まらず辛いです。

これくらいが普通なのでしょうか?

投稿日時 - 2019-05-21 13:39:31

QNo.9618677

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

保育と療育のちがい
https://2525hoppe.com/hoiku-ryouiku/

療育は 子供のため
保育は 働く親のため
ということのようです。シングルマザーでは なかなか対応できないし 仕事もパートぐらいしかできませんね。
最終的な手段としては 生活保護ということもありますけど シンママで障害児を育てているという条件なら簡単に認められると思います。
保護を受けながら仕事を探して働けば 保護費より1.5万円ほどは上乗せした収入になります。

投稿日時 - 2019-05-21 22:30:19

ANo.1

パートさんは、お子さんの理由で、
休まれるケースが多いので、雇用する側も
運営に支障が生じてしまい
大変なんですけどね。
[週末にイヴェントを催しますと、
保母さんが休めない状態となり、
トータルで、保育に悪影響が生じて
しまい兼ねません。
〈「イヴェント」は諸悪の根源 ???〉]

たとえば、