こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ワードのaddress20が開かない

はがきで宛名を入力したいのですが、ファイルのaddress20が開きません。
参照からaddress20クリックして開くを押しても開くことが出来ませんでしたの
エラーが出ます。
対処法を教えて下さいよろしくおねがいします。

投稿日時 - 2019-05-18 09:08:51

QNo.9617648

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

address20.docx は、Word の標準のアドレス帳ですが、ダブルクリックで開くと Word の表形式で表示されますね。
通常は直接開いて編集ではなく、[差し込み文書] (はがき印刷) の [アドレス帳の編集] で編集、追加、削除をします。

保存後に再度開くとアドレス帳のSQLコマンド表示で [はい] を選択で、はがき宛名の文書が表示されてきます。

宛名面が白紙状態とのことですが、[差し込み文書] の [アドレス帳の編集] で作成してある住所録データが表示されて、データソースに address20.docx が表示されているのでしょうか。

再度 [はがき宛名] のウィザードから、標準のアドレス帳、または [参照] で address20.docx を指定して行ってみた場合はどうなるでしょうか。
あと、使用している Word のバージョンは何でしょうか。

<その他>
[はがき宛名印刷] で使用するアドレス帳 (住所録) ですが、Word 標準の address20.docx ではなく、Excel で住所録を作成して行うほうが扱いやすい気がします。
姓名や連名などを整列するため、姓と名を別にして作成して、はがきの姓名フィールドを分割して姓と名を作成するなど、自由度を高くして作成できるようになるためです。

投稿日時 - 2019-05-19 23:25:16

ANo.1

address20は以下のフォルダに入っているファイルだと思いますが、ここのファイルを開いても開くことが出来ない場合は、差し込み文書タグの、作成の、はがき印刷の、宛名面の作成から、ウイザードに従って、新規に、差し込み文書を作成してみてください。
C:\Users\ユーザー名\Documents\My Data Sources

なお、差し込み文書の作成の詳細手順は以下をご覧ください。
https://sites.google.com/site/atenainnsatutejunnword2013/

投稿日時 - 2019-05-18 12:35:40

お礼

ありがとうございます。
address20doxは何とかやってみて開けるようになりました。
ただ、ハガキの宛名をはがき宛名面ウィザードで流れ通りやって完了した後に
ハガキの宛名を差し込むフィールドが出て来て一旦保存し、address20dox
から宛名作成して保存をして、再度ハガキの宛名のフィールドを開くと
SQLコマンド実行されるダイアログが表示されるはずが全く表示されずに
空白のハガキだけが出てきます。通常は宛名がセットされてるのにされてないのは何故なのでしょうか?
最初にSQLコマンドの実行の表示が出て来た時に「いいえ」を押してしまったかも知れません。
SQLコマンドの実行表示が出てハガキに宛名が差し込むようにしたいのですが詳しい方対処の方おねがいします。

投稿日時 - 2019-05-18 15:47:03

あなたにオススメの質問