こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

発達障害の二次障害が長引いてます。睡眠障害

発達障害の二次障害が長引いてます。睡眠障害
抑うつ、不安感、体のだるさ、起床困難、息苦しさが主な症状です。
心療内科には通院していて、坑うつでマレイン酸フルボキサミン25mg、坑不安でクロキサゾラム1mg、睡眠導入剤でトリアゾラム0、125mg、睡眠導入剤の頓服でエスゾピクロン2mgを処方されてます。
日常生活に影響が出ないくらいまで、回復された方の体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

叱咤激励はご遠慮下さい。
誹謗中傷の類いは、即ブロック、連絡します。

投稿日時 - 2019-05-17 14:25:08

QNo.9617418

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

発達障害者の家族です。
二次障害のみならず発達障害含めて本気で治したかったら、花風社の本を最新刊から順に読むことをお勧めします。
ここの社長のブログを読むとわかりますが、そのうち断薬の本も出るみたいです。
行けるなら神田橋條治先生のところに行くのも、手っ取り早くて良いですよ。
先生の著作物が沢山ありますから、読まれると行きたくなると思います。私は全て持っているわけではありませんが「精神科薬物治療を語ろう 精神科医からみた官能的評価」(これは対談)は、薬を使われている質問者さんの役に立つように思います。

私が経験からここで言えることは、「脳も身体で、身体は全体的に影響し合って機能しているので部分だけどうにかしようと思ってもダメなのに、西洋医学は部分だけをどうにかしようとするから困る。」ということです。
病気(二次障害自体は本来治るものなので病気)は、医者次第で良くも悪くもなりますから、医者選びと選べるだけの自分の知識が一番大切ですよ。
早く楽になるといいですね。

投稿日時 - 2019-05-17 17:31:56

お礼

初めまして。質問文の症状に疲れやすさと体調不良の繰り返しが抜けてました。すみません。
神田橋先生の所は、残念ながら遠くて行けないです。花風社の本なら、ニキ・リンコさんの「自閉症」シリーズと服巻(しまき)智子さんの本なら、図書館で借りて読みました。
診断されたのは、3年前なのでまだ上手く付き合えるには時間が掛かりますが、貴重なお話をありがとうございました。

投稿日時 - 2019-05-17 18:19:13

あなたにオススメの質問