こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ドコモ光の解約

ドコモ光の解約に関して質問させていただきます。
現在自宅にてドコモ光を契約してます。
今後ニューロ光やeo光へ乗り換えを検討しています。
現在のドコモ光のプロバイダーがエディオンなのですが、父がエディオンのメールアドレスを使っています。

今後乗り換えた際、ドコモ光の解約をしなければいけないのですがエディオンのメールアドレスは継続して使用できますでしょうか?

ネットで探しても継続できたり、できなかったりと曖昧な答えしかなかったので質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2019-05-16 23:52:32

QNo.9617282

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

まず、ドコモ光+エディオンネットの組み合わせだった場合は、サービス休止(https://www.enjoy.jp/cs/control/stop/index.html)というのがそもそもできないので、解約に伴ってメールアドレスは利用不能になります。
仮にサービス休止ができるプランだったとしても、サービス休止に付随したサービスという点から考えると最大で1年間までしかメール単体利用はできないようなサービス説明です。
要するに継続利用不可です。使い続けるのであれば、エディオン光などのエディオンネットの提供プランに乗り換えるか、ドコモ光のままにしておくことになります。

乗換によって得られるメリットがないなら、乗り換えする必要はありません。固定電話を移行先でも使うというならアナログ戻しなどの工事費用も掛かって、なかなか馬鹿にならない出費になります。
NURO光なら速度という面でメリットがありそうですが、ベストエフォート提供なので必ずしも早くなるというわけではありません。eo光なら現時点では新規開通工事が必要だったりするので、一時的なキャッシュバック目当てで乗り換えるつもりなら長期的に見てデメリットよりもメリットが上回るかを考えたほうが良いです。

投稿日時 - 2019-05-17 16:05:43

お礼

携帯キャリア変更に伴ってセット割が効く回線を探してます。エディオンは確認しましたが永続的に300円で残せるそうです。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2019-05-17 22:00:35

ANo.4

今後ニューロ光やeo光へ乗り換えを検討しています。
>>>>>何か?惑わされてる感じ??
速度が欲しいのか 何が欲しいのか分かりませんが?
大概の人は乗り換えてから後悔するようですよ
大事な事は 速度ではないですよ
仕事で使うならまだしも 普通に家庭利用で変えた所で大差無いですよ
1つ言えるのはNTT関連は率先してはやらないって事でしょうか
時間差は有りますがみないつの間にか横並びに成ってる感じ
それを 理解出来てる人は早々動かないですね

現在のドコモ光のプロバイダーがエディオンなのですが、父がエディオンのメールアドレスを使っています。
>>>>>契約の仕方次第ですが 
継続使用できますよ(解約しちゃうと駄目ですけど)
どうしても 2Gが欲しいなら しょうがないでしょうね
プロバイダー各社が抱えてる問題なので 動いてどうこうなる事ではないような
コラボからコラボなら可能

投稿日時 - 2019-05-17 14:20:13

お礼

携帯キャリアの変更に合わせての回線変更を考えてます。eo光はau、ニューロ光はソフトバンク系の携帯が割引効きますので。
コラボからコラボはアナログ戻しが発生して費用負担があるので考えていません。
エディオンに確認しましたが300円で永続的にのこせるみたいでした。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-05-17 21:57:18

ANo.3

> 現在自宅にてドコモ光を契約してます。

ドコモ光は、NTT東日本・西日本の光回線設備を利用する「光コラボ」ですね。
回線機器はNTTマークがあり、工事・メンテナンス・アフターはNTT東・西がするが、申込先は回線契約のドコモです。(NTT東・西てせは直接の受付をしない)

> 今後ニューロ光やeo光へ乗り換えを検討しています。

前述のドコモ光(NTT東・西の光コラボ)とは、別の回線契約先となります。
光ケーブルの新設/撤去の、回線工事が必要になりますね。

> 今後乗り換えた際、ドコモ光の解約をしなければいけないのですがエディオンのメールアドレスは継続して使用できますでしょうか?

既回答の様に、別途料金を支払えば、エディオンメールも使用可能となります。

たいていのプロバイダほ契約すると、プロバイダメール(キャリアメール)が無料で1つが使用が出来ます。(プロバイ多の中には格安をセールポイントにしている場合、「プロバイダメールが別途有料契約」もある)

つまり、エディオンメールは、回線契約先に対応したプロバイダメール(キャリアメール)なので、ドコモ光の回線契約を解約すると、ニューロ光やeo光では使用が出来なくなります。
そのため、プロバイダ契約を「別途有料の二重契約」でエディオンも契約をしておくと、エディオンメールも使用可能となります。

投稿日時 - 2019-05-17 10:12:47

お礼

エディオンネットのドコモ光解約に関するメールアドレスの継続使用は300円で可能とエディオンから回答がありました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-05-17 22:08:41

>エディオンのメールアドレスは継続して使用できますでしょうか?
別途料金で可能です。
月300円税別
資料を添付します。

参考URL:https://www.enjoy.jp/cs/control/stop/index.html

投稿日時 - 2019-05-17 05:11:17

ANo.1

切り替え先のコラボ光回線がプロバイダとしてエディオンの対応ができていれば問題ないです。
NURO光, eo光は、プロバイダ込みの契約なので、基本NGですね。

ただ、エディオンがメールサービスのみ残すことができるなら、そのまま継続することができます。が、見た感じなさそうですね、、、

投稿日時 - 2019-05-17 00:54:17

あなたにオススメの質問