こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ブラウザのプロファイルについて

【環境】Windows 10 Enterprise 2016 LTSB,Internet Explorer,Google Chrome

【ご教示いただきたい点】
Firefoxの場合、「about:profiles」を入力するとプロファイルの場所を確認することができます。
ルートディレクトリーには、ブックマーク、アドオン、設定などが入っています。
ローカルディレクトリーは、主にキャッシュしたデータが入っています。

Internet Explorerの場合、Firefoxのようにブックマーク、アドオン、設定などが入っているプロファイルと、キャッシュしたデータが入っているプロファイルが分かれているのでしょうか。
Internet Explorerでキャッシュしたデータが入っているプロファイルは、「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache」でしょうか。
Internet Explorerで、ブックマーク、アドオン、設定などが入っているプロファイルはどこになるのでしょうか。

Google Chromeの場合、Firefoxのようにブックマーク、アドオン、設定などが入っているプロファイルと、キャッシュしたデータが入っているプロファイルが分かれているのでしょうか。
Google Chromeでキャッシュしたデータが入っているプロファイルは、「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Google\Chrome\User Data」でしょうか。
Google Chromeで、ブックマーク、アドオン、設定などが入っているプロファイルはどこになるのでしょうか。

投稿日時 - 2019-05-15 22:30:59

QNo.9616950

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Firefoxは、about:profilesで開くフォルダに、すべての設定とデータが保存されています。
キャッシュなどの一時ファイルは、AppData\Local\以下になります。

Google Chromeでは、
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\UserData\Default(このフォルダ)に、Firefoxと同様な設定とデータが保存されています。
一時ファイルは、UserDataのDefault以外になると思います。

従って、これらのフォルダをバックアップしておけば、その時点には戻せます。

IEはプロファイルに相当するまとめ保存の仕様ではなく、お気に入りが、ショートカットが、
C:\ユーザー\ユーザー名\☆(お気に入り)フォルダに保存されていて、バックアップになります。
キャッシュなどの一時ファイルは書かれた場所です。
Cookieなどは、インターネットオプションの「全般」タブの「閲覧の履歴」にある「設定」を開いた「ファイルの表示」ボタンで確認できます。

投稿日時 - 2019-05-15 22:55:43

お礼

ありがとうございます。

Firefoxのルートディレクトリーは、以下になっておりました。

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\XXXXXXX.default

Firefoxのローカルディレクトリーは、以下になっておりました。

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Mozilla\Firefox\Profiles\XXXXXXX.default

Google ChromeでFirefoxのルートディレクトリーのようなものは、以下になるということですね。

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Google\Chrome\UserData\Default

Google ChromeでFirefoxのローカルディレクトリーのようなものは、以下になるということですね。

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Google\Chrome\UserData\Default 以外

Internet Explorerには、Firefoxのルートディレクトリーのようなものはなく、ブックマークが以下に保存されるということですね。

C:\Users\<ユーザー名>\Favorites

Internet ExplorerのFirefoxのローカルディレクトリーのようなものは、インターネットオプションの「全般」タブの「閲覧の履歴」にある「設定」を開いた「ファイルの表示」ボタンで確認できるということですね。

インターネットオプションの「全般」タブの「閲覧の履歴」にある「設定」を開くと「現在の場所」が「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache」になっており、
「ファイルの表示」ボタンを押したときに表示される場所と同じでしたので、「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache」ということですね。

投稿日時 - 2019-05-16 21:26:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)