こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

MFC-J730DN ファームウェア更新途中...

ファームウェアの更新途中にケーブルを抜いてしまいまして、プリンタが正しく起動しません。
画面に4本の白い線と黒い背景が表示されます。
画面もボタンも反応しないです。

どうすれば問題を解決できますか?

よろしくお願いいたします!
ハビエル

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-05-15 00:44:58

QNo.9616662

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ファームウェアというのは、機器の動作の根幹をなすプログラムです。
たとえば電源ボタンを入れて、待機状態までの動作もファームウェアが制御しています。
したがって、このファームウェアの書き換え中に電源が落ちたり、
書き込みデータの送受信のケーブルを抜いたなどした場合は、
「ファームウェアが書き込まれていない状態」
すなわち単なる機械になりますから、まともに動作しない状態となります。

エプソン機ではRecoveryModeという安全機構があり、USBケーブルで再書き込みのサポートがありますが、ブラザー機ではそのような機構が見当たりません。

よって、メーカー修理しかないと思われます。
FAX・電話兼用機なので、その間電話が使えなくなってしまいます。

投稿日時 - 2019-05-15 11:09:09

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

メーカー修理しか選択肢はありません。
保証期間内であっても自己負担扱いになる可能性が高いです。
又は買い換えになります。

投稿日時 - 2019-05-15 13:44:21

ANo.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10008&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
こちらを読むとファームウェア更新に当たって注意事項が書かれていますね。
「本体電源は、ファームウェアの更新が完了するまで、絶対にオフしないでください。」
って記載もあり抜いたケーブルが電源ケーブルだった場合は恐らくユーザー側での復旧は不可能かと。

https://www.brother.co.jp/support/index.aspx
に記載のある電話やメールやオンラインチャットで直接メーカーに相談しましょう。恐らく修理扱いで復旧はしてくれると思います。ただし有償にはなるでしょう。

投稿日時 - 2019-05-15 04:41:39

ANo.1

メーカーにご相談ください。

投稿日時 - 2019-05-15 01:46:01

あなたにオススメの質問