こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

就活生です。仕事か結婚か。

就活生です。キャリアの選択で迷っています。
現在、就活中で1社内定を頂いております。1年前まではその企業に勤めたいと思っており非常に内定を頂けたことは嬉しかったです。しかし、会社員人生の半分以上は海外駐在になってしまう企業です。昔は海外駐在に憧れがあり、魅力的に感じていましたが、今はそこが悩みどころになっています。というのも、1年前から付き合っている彼女と本気で結婚を考えているからです。これまでの人生の中で一番愛している女性でこれから先ここまで愛せる女性はいないだろうと思っています。彼女とも結婚の話をしており、ほぼ結婚する方向で話は進んでいます。ですが、彼女は仕事をバリバリやっていきたいタイプであり、僕が海外駐在に頻繁に行くようであれば結婚は難しいかもしれないと言われました。なので、現在内定頂いてる会社に行くかどうかをものすごく悩んでいます。ちなみに彼女との結婚を優先するのであれば、違う業種で東京勤務の可能性が高い仕事を探そうと思っております。
20代という若い年齢で仕事ではなく、結婚を優先して、自らの可能性を狭めてしまうのではないかという杞憂もあります。その一方で、今の彼女を逃すと一生後悔してしまうのではないかという不安もあります。
このような状況で皆様ならどういった判断をなさるかぜひお聞きしたいです。

投稿日時 - 2019-05-14 00:32:35

QNo.9616382

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

なぜ二択なんですかね。
生きたい会社に就職し、今の彼女とも結婚前提でこのまま付き合えるような方法は本当にないのか、もっと欲張って考えてみましょうよ。
諦めるのが早過ぎます。

両方なんとかなるプランを見つけたら、それに向かって足りないことを補う努力をすれば良いだけ。今の貴方のスペックだけで大事な判断をしようとするから何も手に入れられないことになるかもしれないのです。

彼女か、会社か、の二択を迫られているという課題ではないと思いますよ。

こういうことはこれから何度も貴方の人生に壁となって現れます。安易な選択をすることもできますし、新たな道を開拓していく自由もあります。
私なら行きたい会社に行き、彼女とも結婚しますね。そのゴールに向かう途中で色々経験し、転職することもあるでしょうし、彼女との別れや新しい出会いもあるでしょうが、その都度、最高に、自分に都合の良い選択ができるように今のうちから貴方のスペックをあげておきましょう。貴方が選ばれているようじゃ、自分の人生を堪能できません。常に、貴方が選ぶ立場でないと楽しくありませんよね。貴方の魅力が突き抜けていれば、バリキャリの彼女は海外赴任先でもバリキャリで働けるよう頑張れるのですよ。貴方の魅力はまだその程度かと思います。貴方が一流の社員なら、海外赴任先させずに別の仕組みわや考えるでしょう。というか、なん年後かには世界中がバーチャルオフィスやシェアオフィスで繋がり出張とか転勤の回数が減り、世界中どこにいてもどんな仕事もできるようになると思いますよ。

投稿日時 - 2019-05-14 16:27:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(13)

ANo.13

その感じだと、東京から動かない企業に勤めたほうが良いと思います。

今付き合っている女性との結婚については私も微妙だと思うんですが、質問者さんの考え方を見ると、仮に今の女性と別れた後も恋愛はじめ仕事以外のところでかなり人生が翻弄されそうな気がします。
そういう人はあまり海外に行かないほうがいいんじゃないかと…

都内に勤めていれば多少色々あっても頼れる人やサービスもあるでしょう。
でも海外だとなかなかそうはいかないのでは。

可能性を狭めているとありますが、そもそも海外駐在への憧れは恋愛であっさり白紙になる程度のものだったのですし、むしろそれが今わかって良かったのではないでしょうか。
軽い気持ちで海外に行っても大変なんじゃないかな。
あなたには国内勤務が向いているんだと思います。

投稿日時 - 2019-05-14 16:58:07

ANo.11

最初に結論だけ言ってしまいます。
現在の彼女さんが生涯を伴にできる伴侶とは考えにくいし、
彼女さんにとっても質問者さんがベストなパートナーとは考えにくいです。
既にご回答の方もいるように働き始めると異性を見る基準が変わります。
確率の問題として捉えてください。

もちろん同じような悩みを持っている20台前半の男性で
学生時代の彼女と結婚して上手く行ったという人もいるでしょう。
FBの創業者のように。
しかし現実的にその確率は低いです。

従って仕事か結婚かという選択肢で考えるのではなく、
現時点で結婚は早まるなというアドバイスをさせていただきます。

投稿日時 - 2019-05-14 11:32:09

ANo.10

人それぞれですが、私なら仕事かな。
確かに20代に出会う女性に運命は感じますけどね。

お互い尊重しあえない関係であるなら
終わりかなと思います。

お互いやりたいことをやり終えて可能性を引き出してみて30代になってから結婚で良いかなと思います。

投稿日時 - 2019-05-14 11:14:34

ANo.9

迷うことは無い、海外を目指すのみ。一度しかない人生だ。ならば、後悔のし甲斐のある道を選べ。

投稿日時 - 2019-05-14 11:12:14

ANo.8

女性が見ると差別的に聞こえるかもしれませんが、彼女は仕事をバリバリやっていきたいとして、出産してら保育園はすぐに見つかるか、親族の協力が必ずあって確実にすぐに仕事に復帰できる事が保証されてますか?

今学生なら考えていない方が普通だと思いますが、結婚すればこれからの人生の中で起こりうる事だと思います。

そこで夫に求められるのは経済力です。

結局のところ彼女もまだ結婚なんてまだ考えてないんですよ。

現実問題として、
バリバリ仕事やって30歳になったあなた。独身でも結婚相手選び放題。

バリバリ仕事やって30歳になった彼女。結婚できるかな。

今は彼女も若いから、仕事を優先したいと言われても素直に聞けるかもしれない。

30歳になった彼女が同じ事を言うと、子供いらないの?生涯独身でいるつもり?となると思います。

現実問題としてこれが想定されるから、彼女は 将来のことちゃんと考えているのか疑問です。

投稿日時 - 2019-05-14 10:25:49

ANo.7

>僕が海外駐在に頻繁に行くようであれば結婚は難しいかもしれないと言われました。
>結婚を優先して、自らの可能性を狭めてしまうのではないかという杞憂もあります。

50代の自営業者です。
私は、人生は愛がすべてだと考えています。
私から見てあなたも彼女もどちらにも本当の愛はありません。
 この愛に命を懸けるだけの本気さがないのに人生をかけてはいけません。
 今回は仕事を優先してその後に2人に本気の愛が芽生えたら結婚を考えるべきです。

投稿日時 - 2019-05-14 09:24:12

ANo.6

まず、貴方はまだ就職していない大学生ですよね。あくまでも内定を頂いただけです。

彼女のことを好きなのは分かるのですが、社会人になると大学とは違い仕事の出来る人達が回りに沢山居ますし、彼女よりももっと仕事の出来る素敵な女性とも出会えます。

実際に大学で付き合っていた相手と結婚している人の確率はほとんど無いそうです。
何故かというと、大学時代はある程度遊びの要素があるからです。ですが、社会人になると仕事にもプライベートにも責任を持つことになるから遊び半分や中途半端なことはしません。
貴方のようにまだ学生で自分ではまだ何も完璧には出来ない時から結婚の話をすることは
無責任だと思われることもあります。

貴方が一人前になってからでないとご両親も結婚はまだ早いと仰るはずです。結婚はふたりでするものではないのは分かってますよね。二人だけで出来ると思っていたら痛い目に会うよ。

まずは、内定先に就職して、どのような仕事をするのか、どれぐらいで海外に派遣されるのか等々分かってからでも遅くはないでしょう。

ハッキリ言っておきますが、今の彼女を逃しても一生後悔はしませんよ。

投稿日時 - 2019-05-14 08:48:07

ANo.5

“僕が海外駐在に頻繁に行くようであれば結婚は難しいかもしれないと言われました。なので、現在内定頂いてる会社に行くかどうかをものすごく悩んでいます。ちなみに彼女との結婚を優先するのであれば、違う業種で東京勤務の可能性が高い仕事を探そうと思っております。”
ほかに仕事が見つかればいいけれど、見つからなければ彼女に養ってもらうことになる? それは彼女が嫌がるでしょう。結局、仕事も彼女も両方とも失うことになる。

投稿日時 - 2019-05-14 07:02:53

ANo.4

彼女には,海外駐在になるかどうか分からないから。といって結論を先送りにできないですか?
正直あなたの年齢で,思い描いた未来が予想通りに進むことなどなかなかないことです。
悪いことばかりではなくて良いことも含めて,もう出会えないとか,選択肢を狭めてしまっては・・・と言うほど人生は硬直したものではないと思います。
余談ですが,これらの経験をしてきた男性の立場から言えば,女性に関しては彼女を一生好き。彼女以上の女性はあり得ない。と思った女性が私にはこれまで2-3人いますが,最近会っても,この人たちを俺はものすごく好きだっただよね~と他人事のように彼女達を見てしまいます。確かに美人だったり,性格がステキだったり,まだ魅力的だったりしますが,私の場合は自分の息子たちを産んでくれた家内がやはり一番に見えてしまいます。あえて言えば,そのとき自分の大好きで大切な子供を産んでくれた女性にここまで自分がリスペクトするとは,あなたの年代ではまったく想像などできませんでした。実際子供を自分が大切だと思うことなんて想像もできなかったのですから。こんなことこれから起きる変化の中では無数のなかの一つです。
彼女だって言っていることが,あと何ヶ月維持されるのかさえわかりません。
ただ今は価値観がものすごく狭い中で選択しないといけないので,あなたにお勧めなのは結論をできるだけ先送りすると言う事です。
具体的には仕事はおそらく今の希望の仕事で決めて良いでしょう。少なくともあなた個人としてはそれがベストだと今の時点で思っているのだから。それで失敗しても納得できます。
一方彼女の方は,赴任先,結婚,それを選択する際に話しあうことです。
今よりも数週間で状況が変わることはあり得ますし,その分知恵も付きます。
実際あなたの場合一年ちょっとは先送りしても大丈夫でしょう?

いろいろな安全策を講じて,どうなっても生きていけるように考えて,さらに迷っているときはなるべく時間を引き延ばし最善を選択する。ひとそれぞれやり方はあると思いますが,私はそうやってぎりぎりまで状況をみながら一番良い方法を選択したつもりです。
もちろんそれがあなたにとっていいとは限りませんよ。
ただ,あなたの人生を自分の為に選択しないと後悔するので,安易に二者択一などにしないこと。
目の前に見えている道を進むしかないのだから。

そう言う意味では内定に差し支え無い限りで東京で探してみるのもいいとは思います。
彼女にどうしても仕事と私との結婚どちらかを考えてといわれたときに,探してもいない仕事に掛けることは怖いですから。仕事と彼女という天秤は比較できません。するのであれば今したい仕事と結婚してする仕事を天秤に掛けてみればあなたの考え方もスッキリするはず。
前年ながら彼女の方は比べられませんので仕事で比較しましょう。もしあなたに絶対付いていく。という女性が現れたら,そこで比較はできますね。付いてきてくれる彼女と,私は仕事で生きて行くと言いたがる彼女。
いないと比較できないのは仕事も同じ事ですよね。

投稿日時 - 2019-05-14 03:23:54

ANo.3

とりあえず仕事を覚えてもいない新人をいきなり海外へ
活かせる可能性は低いのでは?
使えない人にお金をかけて送り出すほど余裕はないと思いますけど
せっかく内定が出ているならその企業について
もっと調べてみてはどうですか?

入社どれくらいで海外へ行くのかも調べる余裕はあるでしょう?

あと、仕事の替えはあっても彼女の替えはありませんので
結婚するならどんどん進めていいと思います。
結婚もする、内定も受ける。
それでだめならその時どちらかを選択しても良いじゃないの。

ほしいものは全部手に取ってからでもいいと思います。
実際に上手くいかなくなってもその時また別の選択肢があるかもしれないし。
未来は思い描いた通りにはなりませんから
手にする前からあきらめるのはもったいないよ。

投稿日時 - 2019-05-14 02:09:06

ANo.2

彼女を選んで内定断ったら1年後に彼女が浮気して別れる。
仕事を選んで彼女と別れて会社に入ったら思い描いていたのと違っていてつまらない。
海外勤務が多いと聞いていたけれど入って見たら東京から全然出ない。
仕事をバリバリやっていきたい彼女は会社に入ったら思い描いていたのと違って専業になりたいオーラ全開。

もっと例を挙げられますよ。
これらはよくある話です。

将来何が起こるか分からない。
リスクヘッジして先手を打つのもいいけれど、今回は違うんじゃないのかな。
今のところは両方取りして今後決断の時が来てから考えても良いと思いますけどね。

投稿日時 - 2019-05-14 01:02:15

何でなやむか分からない。内定出たなら働いてみれば良い。無職のうちから結婚なんて考えない方が良い。

投稿日時 - 2019-05-14 00:43:41

あなたにオススメの質問