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解決済みの質問

パソコンからの印刷ができません。

プリンタとパソコンを、無線でつないでいます。
先日、Wi-Fi機種を交換したあたりから(印刷頻度が低いので、定かではありませんが)印刷ができなくなりました。
取説見たり、ネットで解決方法を見て試したりしましたが、一向に改善しません。
パソコンは、ウインドウズ8、プリンタは、エプソンEP-806ABです。
ウインドウズ10のパソコンとも繋ぎましたが、こちらも接続できていません。

言葉足らずだったり、説明の仕方がよくわからなくて申し訳ないのですが、教えていただきたいです。

投稿日時 - 2019-05-13 23:49:34

QNo.9616373

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

おそらく、Wi-Fiルーターを買い替えたか、
ブロードバンドの契約を変えて、貸与機器が変わった、ということかと。

>Wi-Fi機種を交換した

交換したWi-Fi機種の機種名(型番)を補足できますか?
想像の限りでは、
[インターネット]

[Wi-Fiルーター(今回変更した機器)]
+-(無線LAN)-[EP-806AB]
+-(無線LAN)-[Windows8のPC]
+-(無線LAN)-[Windows10のPC]
(+-(無線LAN)-[スマホやタブレット]:あれば)
という接続状況なのかなと。

なお、上記のうち、Windows8 / Windows10のパソコンは、
Wi-Fiルーターを介してインターネットに接続できている前提とします。

上記の機器構成で、Wi-Fiルーターが変わった場合、
全ての機器について、
Wi-Fiルーターとの接続設定のやり直し
が必要になります。

具体的な進め方:
1.EP-806ABのネットワーク設定の初期化
→本体パネル「セットアップ」→「購入時の設定に戻す」→「ネットワーク設定」
ネットワーク設定の初期化ができたら、プリンタの電源を切ってください。

2.パソコンからセットアッププログラムを実行
→Windows8/10どちらか一方で、
一括インストールツール
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/13620.htm
にアクセスして、WebIns_EP-806A_JA_V10.EXE をダウンロード。

ダウンロードしたWebIns_EP-806A_JA_V10.EXEを、
--
1-2.対象機種2をご使用の場合
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-2
--
の手順に沿ってすすみ、
(4)システムチェックが行われた後、
「セットアップ方法の選択」画面が開きます。
では、「プリンターのセットアップ」を選んで進んでください。

途中で、無線LANルーターとプリンターの接続もフォローされます。
あらかじめ、無線LANルーターの簡単設定ボタン(※)の場所を
確認しておくと良いでしょう。
(※:WPS:バッファロー以外の市販品、AOSS:バッファロー製)

これで、1台目のパソコンの方の設定が終わります。
もう一台も、ダウンロードしたWebIns_EP-806A_JA_V10.EXEを実行して、
「セットアップ方法の選択」では、「2台目以降のコンピュータの設定」を
選んで実行してください。
1台目の作業ですでにプリンターがネットワークに繋がっているので、
今度はボタンを押す必要なく、設定が終わります。

これにより、入れ替わった無線LANルーターとの接続設定と、
各パソコンからの初期設定が終わりますので、
確認してみてください。

投稿日時 - 2019-05-14 14:50:34

補足

教えていただいた方法を、何度か試してみましたがダメでした。
Wi-Fiの通信量限度近くだからなのかはわかりませんが、有線なら・・・と、ケーブルを購入して繋いだら、印刷することができました。
詳細に教えていただき、感謝しています、ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-05-21 22:54:10

お礼

ありがとうございました。
時間を作って、作業したいと思います。

投稿日時 - 2019-05-15 22:48:56

ANo.4

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回答(4)

ANo.3

まずはプリンターのIPアドレスの設定を確認してみましょう。
「自動取得」になっていればWindowsパソコンと通信可能な状態になっていると思われます。「手動設定」の場合はWi-Fi-ルーターの設定との絡みがあるのでルーターも含めて設定を見直す必要があります。


当初の経緯が不明ですが、設置と設定は誰が行ったのでしょうか?
できれば設定した人に聞くのが一番です。

投稿日時 - 2019-05-14 03:54:55

お礼

ありがとうございました。
お恥ずかしながら、自分で設定しました・・・そうです!手動設定しました。
機種変更したWi-Fiは、IDがQRコードのものだったので、手動で設定しました。

投稿日時 - 2019-05-15 22:52:36

ANo.2

似たような質問がつい先日にありました。チェックポイントなどそのまま使えると思いますのでお試しを。

プリンターの無線LAN接続ができません
https://okwave.jp/qa/q9615574.html

投稿日時 - 2019-05-14 01:29:40

お礼

ありがとうございました。
じっくり見てみます。

投稿日時 - 2019-05-15 22:53:08

ANo.1

パソコンにも、プリンターと同じように数字とアルファベットと記号からなる型番があるのでそちらを書くと良いと思います。

Wi-Fiでの接続は、パソコンとプリンターが直接繋がっているわけではなく、Wi-Fiルーターを経由して接続されます。
Wi-Fi機種と書いてあるものが、実はWi-Fiルーターということではないかと思いますが、こちらにも型番があります。

まずは確認だけとなりますが、いかがでしょうか。

投稿日時 - 2019-05-14 00:25:54

お礼

ありがとうございました。
いちから、やり直してみます。

投稿日時 - 2019-05-15 22:55:49

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