こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ネット接続が遅いです

Lenovo:ノートブック(ThinkPad)についての質問です。
自宅で社用ノートPCを無線で使っており、自分のPCも買おうとThinkPad A285のノートPCを購入しました。
社用ノートPCは問題なく、無線でのネットがサクサクと使用できるのですが、購入したThinkPad A285はページの読み込みが遅く、再読み込みや、もう一度クリックをすると通常通りに読み込んだり、次ページへ行ったりするので、再読み込みや、再度クリックする作業がとても不便に感じております。

社用PCのスペックは
・OS Windows10 HOME 64ビット
・CPU intel(R)Core(TM)i5-7300U CPU 2.6GHz 2.71GHz
・メモリー 8GB 

ThinkPad A285
・OS Windows10 HOME 64ビット
・CPU AMD Ryzen 7 PRO 2700U w/Radeon Vega Mobile Gfx 2.20 GHz
・メモリー 16GB 

CPUの問題なのでしょうか?
教えて頂けますと幸いです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿日時 - 2019-05-13 22:09:29

QNo.9616335

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

pingの結果だけ見れば、なぜか社用PCの方がかなり遅いです。
LenovoのIPv4のTCP統計のうち、「再送信されたセグメント」がそこそこありますが、それでも割合から言えば社用PCの2倍程度。リセットされた接続については社用PCの方が多いです。
つまるところ、netstatの結果は社用PCの方が悪く、これからは応答が悪いように見えません。
# ただ、社用PCの「受信したセグメント(36661)」に対する「受信パケット(1848252)」が謎です。

あとはLenovoで使っているサイトがそもそも出来が悪いとか(解決のしようがない)、ブラウザのアドオンをいくつか無効にして試してみるぐらいでしょうか。

Internet Explorer 11 のアドオンを管理する
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17447

ともかく比較対象をお持ちなのですから、丁寧に違いを調べれば何かわかると思います。

投稿日時 - 2019-05-22 22:17:46

ANo.7

#6です。

AというPCとBというPCがあって、それぞれで同じウェブサイトにアクセスするんだけど、応答性がAとBでかなり違う~という質問ですよね。
PCの性能は応答性に影響しますが、掲げられた二つの性能に大きな違いは見当たりません。では遅い方に不具合があるのかというと、買ったばかりの新品のようだから、とりあえず不具合の可能性は棚上げして良さそうです。

応答性が悪いとき怪しいのは通信エラーです。
パケット通信の世界ではパケットを受信したとき、伝送路上でデータが破壊されなかったかを確認して送信元に受信確認を返すのですが、送信元は一定時間待っても受信確認がないと、行方不明になったものと解して再送します。この再送処理が応答性を悪くします。

2台のPCは同じWi-FI親機の同じチャネルに同じプロトコルで接続しているのなら、あとはTCP/IPの問題です。

>エラーの項目もいくつかあって、どの項目で、数字がどのように違ったらどういう判断をすれば良いのでしょうか?

とりあえず比較して、極端に違うものを出した後でその原因を掘り下げてみてください。

> ping yahoo.co.jpと入力したら、0%の損失、最小=23ms、最大=32ms、平均=28msとなりました。

比較が大事です。1台だけの数値では意味がありません。
ちなみにその値は悪くないですね。同じような値になるんじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2019-05-16 23:52:10

補足

ご返信遅れて申し訳ありません。

ping yahoo.co.jpと入力した数値
・Lenovo PC
パケット数:送信=4、受信=4、損失=0(0%の損失)
ラウンド トリップの概算時間(ミリ秒):
最小=9ms、最大=19ms、平均=14ms

・社用PC
パケット数:送信=4、受信=4、損失=0(0%の損失)
ラウンド トリップの概算時間(ミリ秒):
最小=25ms、最大=49ms、平均=37ms

こちらの数値は比較して頂いた感じいかがでしょうか?

また、netstat -sと入力して違う数値を下記に記載します。

・Lenovo PC
IPv4 統計

受信パケット=1850904
受信したアドレスエラー=69
受信後に破棄されたパケット=5852
受信後に配信されたパケット=1852351
出力要求=1425131
破棄された送信パケット=3
ルートのない送信パケット=20

IPv6 統計
・受信したパケット=362906
受信したアドレスエラー=115
受信後に破棄されたパケット=13622
受信後に配信されたパケット=350922
出力要求=277723
破棄された送信パケット=2
ルートのない送信パケット=0

ICMPv4
メッセージ 受信87 送信248
宛先到達負荷 受信2 送信175
エコー応答 受信73 送信0
エコー 受信12 送信73

ICMPv6 統計

メッセージ 受信1752 送信3720
宛先到達負荷 受信1 送信2475
MLDクエリ 受信2 送信0
ルーター要請 受信0 送信9
ルーターアドバタイズ 受信525 送信0
近隣要請 受信579 送信642
近隣アドバタイズ 受信645 送信594

IPv4のTCP統計

アクティブオープン=31846
パッシブオープン数=39
失敗した接続試行数=568
リセットされた接続=6939
現在の接続=30
受信したセグメント=2417196
送信したセグメント=2408476
再送信されたセグメント=66395

IPv6のTCP統計

アクティブオープン=6045
パッシブオープン数=227
失敗した接続試行数=120
リセットされた接続=894
現在の接続=18
受信したセグメント=239770
送信したセグメント=222941
再送信されたセグメント=514

IPv4のUDP統計

受信したデータグラム=210093
ポートなし=5835
受信エラー=3
送信したデータグラム=22866

IPv6のUDP統計

受信したデータグラム=102371
ポートなし=13606
受信エラー=15
送信したデータグラム=93312


・社用PC
IPv4 統計

受信パケット=1848252
受信したアドレスエラー=7
受信後に破棄されたパケット=38033
受信後に配信されたパケット=1848160
出力要求=486632
破棄された送信パケット=0
ルートのない送信パケット=94

IPv6 統計
・受信したパケット=106600
受信したアドレスエラー=244
受信後に破棄されたパケット=5847
受信後に配信されたパケット=105596
出力要求=41282
破棄された送信パケット=0
ルートのない送信パケット=20

ICMPv4
メッセージ 受信25 送信125
宛先到達負荷 受信7 送信107
エコー応答 受信18 送信0
エコー 受信0 送信18

ICMPv6 統計

メッセージ 受信290 送信219
宛先到達負荷 受信0 送信137
MLDクエリ 受信169 送信0
ルーター要請 受信0 送信17
ルーターアドバタイズ 受信25 送信0
近隣要請 受信20 送信32
近隣アドバタイズ 受信76 送信33

IPv4のTCP統計

アクティブオープン=7162
パッシブオープン数=15
失敗した接続試行数=130
リセットされた接続=2159
現在の接続=15
受信したセグメント=36661
送信したセグメント=22241
再送信されたセグメント=280

IPv6のTCP統計

アクティブオープン=658
パッシブオープン数=140
失敗した接続試行数=11
リセットされた接続=140
現在の接続=10
受信したセグメント=36661
送信したセグメント=22241
再送信されたセグメント=280

IPv4のUDP統計

受信したデータグラム=121784
ポートなし=8910
受信エラー=29133
送信したデータグラム=44316

IPv6のUDP統計

受信したデータグラム=103812
ポートなし=1183
受信エラー=4665
送信したデータグラム=20818

これが数値が違う項目でした。
他は0で同じです。

なぜ違うのか原因が分からないので、
こちらの数値も比較して頂き、教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-05-21 21:06:40

ANo.6

#4 です。

> 指摘された項目を確認しましたが、同じ数字になっていました。

ではコマンドプロンプトはわかりますか?
検索ボックスかCortanaからcmdで呼び出します。
同じウェブサイトをブラウザで見て応答性に違いが生じたと思ったら、コマンドプロンプトを開き、netstat -s と入力しEnterを押して統計を見てください。
二つのPCでどんな違いがありますか?特にIPv6,IPv4のエラーの数に注目してください。
また、ping yahoo.co.jp と入力しEnterを押したとき、結果はどう異なりますか?

投稿日時 - 2019-05-15 22:16:40

補足

エラー数確認しました。
エラーの項目もいくつかあって、どの項目で、数字がどのように違ったらどういう判断をすれば良いのでしょうか?

ping yahoo.co.jpと入力したら、0%の損失、最小=23ms、最大=32ms、平均=28msとなりました。

投稿日時 - 2019-05-16 20:52:31

ANo.5

avastの無料を使用しているのでしたら、その影響が考えられます。Windows10には既にWindowsDefenderというウイルス対策ソフトが入っていますので、avast等の他のウイルス対策ソフトをインストールする必要はありません。できれば、avastをアンインストールしてみてください。

投稿日時 - 2019-05-14 14:16:24

補足

avastをアンインストールしましたが、改善されませんでした。
アドバイス頂き、ありがとうございます。
WindowsDefenderを知れただけでも良かったです。

投稿日時 - 2019-05-15 11:53:42

ANo.4

#2です。

> こちら例えばどのような方法がありますでしょうか?

たとえば、[設定]>[ネットワークとインターネット]>[Wi-Fi]の画面から、Wi-Fiの記号のある接続中のプロファイルを選択し、その中のひとつひとつの項目を比較します。特に気になるのはプロトコルとネットワーク帯域の違いです。

投稿日時 - 2019-05-14 00:25:37

補足

アドバイスありがとうございます。
指摘された項目を確認しましたが、同じ数字になっていました。

投稿日時 - 2019-05-15 11:58:39

ANo.3

ネットワークつきのセーフモードで起動してみたり、
セキュリティソフトを一時的に無効にしてみたり、
ネット関連のデバイスドライバに新しいものが出てないか
確認してみるのはいかがでしょうか。

参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2019-05-13 23:02:36

補足

セーフモードでの起動というのは、どのようにやるのでしょうか?

また、セキュリティソフトを無効にして改善したとしても、ずっと無効にしたままでパソコンを使用するのは怖いので避けたいと思ってしまうのですが、一度無効にして改善したらまた有効にして改善した状態を維持できるものなのでしょうか?

投稿日時 - 2019-05-13 23:42:05

ANo.2

これの他に質問されていますか。足し合わせれば何かわかるかもしれません。
https://okwave.jp/qa/q9615327.html

2台手元にあるのですから、隣り合わせに置いてネットワーク関係の設定をひとつひとつ照合し、異なる点を洗い出して質問を補足したらどうでしょう。

> CPUの問題なのでしょうか?

CPUではなく通信が不安定に思えます。

投稿日時 - 2019-05-13 22:55:49

補足

>2台手元にあるのですから、隣り合わせに置いてネットワーク関係の設定をひとつひとつ照合し、異なる点を洗い出して質問を補足したらどうでしょう。

→こちら例えばどのような方法がありますでしょうか?
パソコンに疎くて申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。

投稿日時 - 2019-05-13 23:36:11

ANo.1

CPUの問題というよりは、一時的に処理能力不足か、裏で何かしているんじゃないかと思えます。
文章中の条件では、単純にCPUの問題というわけではないと思えます。

新品のPCの場合、搭載されている各種ソフトウェアがアップデートを行う(特にWindows10のOSそのもの)ので、一時的に処理が重くなるというのはよくあります。アップデートやセキュリティソフトのスキャニングなどの動作がないか確認するべきでしょう。
Wi-FiのSSIDの条件が元々のPCと同じかどうかというのも確認するべきです。
あと、無線接続であれば無線アダプタのドライバーを更新してみる(あればですが)のもよいかもしれません。

一定の検証が終わったのち、やはり動作が重いのであれば、ブラウザソフトの不調(ブラウザソフトを変えてみる)、HDDなどの物理要因やシステム破損(故障)。
物理故障またはシステム破損が疑えるなら、レノボジャパンのサポートに故障診断してもらうといいでしょう。

投稿日時 - 2019-05-13 22:45:29

補足

>新品のPCの場合、搭載されている各種ソフトウェアがアップデートを行う(特にWindows10のOSそのもの)ので、一時的に処理が重くなるというのはよくあります。アップデートやセキュリティソフトのスキャニングなどの動作がないか確認するべきでしょう。
Wi-FiのSSIDの条件が元々のPCと同じかどうかというのも確認するべきです。
あと、無線接続であれば無線アダプタのドライバーを更新してみる(あればですが)のもよいかもしれません。

→右下のポップにはアップデートのお知らせはなかったです。
セキュリティソフトのスキャニングとはどのような操作?方法?でやるのでしょうか?
avastの無料を使用していますが、どのような方法でスキャニングというものをするのか分からなくて・・・。
申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。

投稿日時 - 2019-05-13 23:39:25